• 締切済み
  • 暇なときにでも

SQLServer7から2000へのDB移行について

SQLServer7のデータベースを、別のサーバ機のSQLServer2000に移行したいと考えています。 データベースそのものはEnterpriseManagerのデータベースのバックアップ・復元にて移行できたのですが、移行先のサーバでODBCを設定すると、ログインID・パスワードで接続ができませんでした。 (「ユーザーの既定のデータベースを開けません」) masterとmsdbをバックアップ・復元しようとしましたが、バージョンが異なるというエラーで先に進めません。 新サーバ上にODBCで接続するために何をすればいいのか教えてもらえませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SQL Server
  • 回答数1
  • 閲覧数505
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

SQL Server のログインユーザーあたりを作り直すとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SQLServer2000からSQLServer2005へのデータ移行

    SQLServer2000からSQLServer2005へのデータ移行方法 Microsoft SQL Server ManagementStadio Expressで SQLServer2000のバックアップファイルから、 ローカルの開発環境(SQL Server2005 Express)でデータベースを復元しようと試みましたところ、 復元が正常に出来ませんでした。 復元はエラーが発生せず完了しデータベースは作成されているのですが、 データベースを右クリックで削除やプロパティを見ることもできず、 どのようなテーブルが存在するのか中身の参照も追加も何もできない状態です。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4183273.html 上記URLなどでSQL Server2000のバックアップから2005で復元しているような発言がされているので 可能だと思うのですが、何か特別な処理が必要なのでしょうか? ご存じのかた、教えていただけますようお願いいたします。

  • DB復元

    初心者です。 現在、サーバのHW移行に伴う、DBの移行を行っております。 そこで、MSSQLの『バックアップ』、『復元』機能により移行を行おうと考えております。 しかし、毎日取得しているDBのバックアップを別サーバで復元したところ、以下メッセージが出力されうまくいきません。 自分なりに調べてみたのですが、情報がなかったため質問させていただきます。 よろしくお願い致します。 ■エラーメッセージ Microsoft SQL-DMO(ODBC SQLState:42000) 復元しようとしているデータベースはUnicodeロケ-ルID(33280)または比較スタイル(0)でバックアップされました。このサーバで現在実行されているロケ-ルID(1041)または比較スタイル(196609)とは異なります。バックアップまたは復元操作が異常終了しました。 ■環境(移行元、移行先) Windows2000Server SQLServer7.0 ■やりたいこと サーバ移行に伴う、DB移行 ■質問 (1)復元が失敗した原因 (2)別の移行方法(よい方法があれば)

  • ODBCからSQLServerに接続するには?

    SQLドシロウトです。力をお貸しください。 SQLを勉強しようと本を購入しました。実際パソコンで入力しながら勉強しようと思い、本の説明にしたがって、 「コントロールパネル」の「ODBCデータベース(32ビット)」から「追加」で新しいデータソース名とユーザが入力するSQLServer用のログインIDを入力してSQLServerへつなげようとしますが、「指定されたSQLServerが見つかりません」とエラーになります。いろいろ調べてみましたが分からず、ただ私の考えになかった知らない事があるようだと感じました。 そこで、教えてください。 Win98でJava環境とイクリプスとトムキャットが入ってます。「コントロールパネル」の「ODBCデータベース(32ビット)」の「システムDSN」には何も表示されません。 ・同パソコン内にSQLサーバーを設定できるのか。 ・SQLServerというソフトを別途インストールしないとODBCから設定できないのか。もしそうならバージョンはどれか。 ・SQLServerを設定後、オラクル設定はできるのか。 ●ODBCからSQLServerへ接続するのに必要な作業を教えてください。よろしくお願いします。

  • SQLserver2005 シングルユーザーモードで復元について

    SQLserver2005のシングルユーザーモードでシステムデータベースのバックアップファイルを復元したいのですがSQLserver2005のインストールの際に認証パスワードを入力したと思うのですがそのパスワードとシステムデータベースで復元したパスワードは違っていても大丈夫なのですか?復元したシステムデータベースは以前を同じように利用できるのでしょうか?

  • 別のSQLServerのバックアップを復元で

    2台のPCでSQL Serverのデータベースを別のコンピュータのSQL Serverで 復元しています。 別のWindows Server上のSQLServer2012から別のWindows Server上の SQLServer2012へバックアップファイル(yyyymmdd.bak)でリストアを しようとしております。 作業内容としては、データベース→DB選択→タスク→復元→データベースとし、 デバイスからバックアップファイルを指定しています。 データベースの復元は問題なく行え、DBへのアクセス、参照なども行えるのですが、 復元時に使用したユーザとは別のユーザのデータベースロールのアクセス権が消え てしまうのです。 SQLServerへの接続はでき、エクスプローラーには、データベースの表示はされる のですが、表示されたDBを選択をするとアクセスエラーとなります。 Windows認証で接続しているユーザです。 ユーザは同じですがドメインが異なる。 何故、消えてしまうのか。 消えないようにするにはどうしたらよいのか。 教えて下さい。 また、このような事象の説明があるサイトなどがありましたら教えて下さい。 つたない文面でわかりづらいとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • VBからSQLServerへの接続について

    こんばんわ。 いまVB6.0とSQLServer8.0でプログラミングをしている者です。 rdoでVBからSQLServerへ接続したいのですが, 接続文字列の設定がわかりません。 ローカルにPersonal SQLServerを入れて, そこに接続しようとしています。 なお対象のデータベースはWINDOWSログインユーザ認証で ログインするよう作成しています。 このような場合, SEDRVER=(local);DATABASE=TEST;UID="WINDOWSのユーザID"; PWD="WINDOWSのパスワード"としたのですが, 「~(ユーザID)でログインできませんでした」 となってしまいます。 どうすればローカルのSQLServerにrdoでつなげることができるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • SQLServerのセキュリティについて

    VBのアプリケーションで、SQLServerのWindows認証を使って開発を行いました。 データの更新が行われるので、ユーザには更新権限を設定しています。 データセキュリティのために、データの更新はアプリケーションからしかできないようにして、ODBC接続などではできないようにしたいと思っています。 SQLServer認証にしてしまえば、そのログインID、パスワードを教えなければいいのですが、Windows認証にした場合は、どのような設定をすれば実現できますか? よろしくお願いいたします。

  • SQLServer 2008へ移行

    現在、SQLServer2000を使って社内システムを構築しています。 サーバーのハード保守切れに伴い、 SQLServer2008へ移行しようとしています。 現在の環境は、 OS Windows2000Server DB SQLSERVER2000 アプリ Windows2000Server      VB 6.0で作成      (Ctrix社のMetaFrame) となっています。 DBの部分のみ、変更しようとしています。 ハード 64bit Windows2008Server ソフト  64bit SQLServer2008R2 移行に関して、 (1)2000で使っていたDBファイルをアタッチ、デタッチで丸ごと移行できるのか? (2)アプリの接続部分に変更しなくてはならないのか?  (アプリのコンピュータ名は、同じにします。) 詳しい方、ご教授願います。

  • SQLServer ダミーデータベース

    SQLServer 2000 から SQLServer 2008 への移行する際に、デタッチ/アタッチまたはバックアップ/復元の移行方式を検討するにあたり、30GBのデータベースを移行するために生じるオフラインタイムを事前検証で計測するため30GBダミーデータベースを作りたいのですがT-SQLやその他での方法を教えてください。

  • SQLSERVER 2008 ODBC接続

    クライアントPCのデータソースの新規作成で、SQLSERVER 2008(評価版)への接続がエラーになってしまいます。 <環境> サーバー  OS:Windows Server 2008 Standard  SQLSERVER:SQL Server Enterprise Evaluation Edition (64-bit)  (評価版) クライアント  OS:Windows XP Professional SP3 <データソースの新規作成> 1.ODBC データソース アドミニストレータで、ファイルDSNを選択し、追加ボタンを押下。 2.データソースの新規作成で、SQL Serverを選択し次へ。 3.データソース名を入力し、次へ。 4.完了ボタンを押下。 5.接続するサーバーでSqlServer2008のを選択する。 6.ユーザーが入力するSQL Server用のログインIDとパスワードを使う を選択し、ログインID:sa パスワードを入力し次へ。 6.で、次へを押下すると以下のようなメッセージが表示されます。 ---------------以下、エラーダイアログのメッセージ----------- 接続できませんでした。 SQLState:'01000' SQL Server エラー:5 [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][IDBNETLIB]ConnectionOpen(Connect()) 接続できませんでした。 SQLState:'08001' SQL Server エラー:17 [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][IDBNETLIB]SQL Server が存在しないか、アクセスが拒否されました。 ---------------------------------------------------------------- その他、検証した内容として 1.SQLSERVERのサーバー認証は、混合モードに設定してあり、データソース作成時に、ログインIDでも試みましたが結果は同様でした。 2.同様の方法で、同クライアントから、Windows Server 2000 + SQLServer 2000 での接続は、問題無く出来ています。 3.サーバー上でのデータソースの作成で、同サーバーへの接続も試みてみましたが、同様の方法で、問題無く出来ました。 クライアントのMDACのバージョン等が関係しているのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程、よろしくお願い致します。