• ベストアンサー

Microsoft Outlook Express 6.00.2900.2869

タイトルのソフトをお使いに方にお聞きします。  いわゆる機種依存文字についてどういうのとかは分かっているのですが上記ソフトでその文字を入力したら分かるようになっているんでしょうか?  私のソフトB2では、機種依存文字を入力すると赤色や黄緑になりすぐ分かります。  実は遠く離れた一人暮らしの祖父に説明しなくちゃいけないので宜しくお願い致します。  尚、タイトルに関しては、祖父から来るヘッダのX-Mailerの部分を表しています。

• xyzzy
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.2

> 私のソフトB2では、機種依存文字を入力すると赤色や黄緑になりすぐ分かります。 便利な機能みたいですが、OEにはこのような機能はありません。 そのメールソフトだと、OEからのメールが文字化けするのでしょうか? Outlook Expressで、テキストメールを送信する場合は、半角カタカナは全角カタカナに変換され送信されます。 下書きに保存しても変換されますが、すべての機種依存文字に適用されるわけではありませんし、自動的に変換されるため機種依存文字を使っていたか、解り難いと思います。 丸付き数字などは、機種依存文字でもそのまま送信されます。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/meet/dojo/betukan/izon.html
xyzzy
質問者

補足

今のところ文字化けはしないです、と言うのは機種依存文字一覧みたいなのを自分で作ってプリントアウトして、メール作成中それを見ながら使わないようにしているそうです。非常に手間がかかりアナログ的なやり方です。年寄りですがPC操作は概ね理解できるので何とかしてあげたいですがソフト変更が一番良いみたいですね。良い案があればご教授下さい。 PS 私が使用しているB2の宣伝したつもりはないのであしからず。気分を害されましたら申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• nobasa
回答No.1

Outlook Express では特に機種依存文字を打ち込んでも 何の表示もありません。 テキスト形式でもHTML形式でも同じです。