• 締切済み

ORACLE10gのWEB管理

ORACLE10gのWEB管理に関する質問です。 現在サーバーにデータベースが作成されています。 別のPCでサーバーにあるDBに対してWEB管理を行いたいです。 管理するPCには何が必要でしょうか? また管理するにあたっての接続方法をご指南頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 現在Oracle Clientのみインストールしています。

• Oracle

みんなの回答

回答No.3

10gならばWebベースのEM(EnterpriseManager)が使えます。Webベースなのでクライアント側は特にインストール必要はありません。 サーバのOSが何かわからないのですが、Windowsなら サービスのOracleDBConsole<SID>を、Unix系なら $ emctl start dbconsole で起動します。 接続する場合は http://<サーバIPアドレス>:5500/em/ です。 ※10gRelease1の場合。Release2の場合はポート番号が違います。(たぶんポート番号は1158) 使用ポートは%ORACLE_HOME%\install\portlist.iniに書かれています。 ただ、データの追加や削除はたぶんできないと思いますので、sql*plusや他のツールを使います。

• toshi_2000
回答No.2

それならORACLE10gのクライアントソフトをインストールするだけです。 クライアントをインストールすれば、接続できるようになります。 SQL*Plusというツールが同時にインストールされますのでそこからDBの管理をします。

atsuo1009
質問者

お礼

ブラウザで管理したかったんですが、できました。 IPアドレスを間違っていたみたいです。 ありがとうございました!!!!

• toshi_2000
回答No.1

>別のPCでサーバーにあるDBに対してWEB管理を行いたいです これは、具体的に何をするのでしょうか。

atsuo1009
質問者

補足

主にはテーブル管理(CREATE,DELETE等)、データ管理(INSERT,UPDATE等)、ユーザー管理です。 よろしくお願いします。