• ベストアンサー

いよいよ会社変更を決め込んだのですが…

以前よりauからドコモへの乗り換えを検討してきましたが、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2253380 の質問ではauは電波が悪くなってきており、自宅でもバリ2以下になることも以前より多くなったことから、ドコモへの乗換えをいよいよ決めこみました。 しかし、同じくauを使っている親はドコモ乗り換えにはきわめて消極的で、自分ひとりで乗り換えるしかありません。ファミリー割引の恩恵が受けられず、基本料金が高くなってしまいます。 また、乗り換えるとなればauの解約やドコモの契約によって発生する手数料および、端末代金などお金が要ります。 該当の質問を見て、auを使うことに苦痛を覚えるようになってしまいました。 MNP施工前に感度がさらに悪くなる可能性は、かなり大きいです。しかし、auの電波や業績が悪化してもauを使い続けるしかない状況です。 どうすればよいでしょうか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.17

#17です。 質問者様は携帯電話への関心はあるが、知識はそれ程ない様ですね。 これまで質問者様は携帯電話の知識も相当ある様に思っていました。 私も専門家ではありませんので基地局同期とか基地局非同期の話は全くわかりませんが、 >他社比較もせずブランドだけで選ぶことに対して疑問視しているわけです。当方の場合、auと比べた上でドコモに変えたいといっています。 比べていますか? 質問者様が具体的にauがドコモに劣っている部分を挙げられますか?? 別に具体的に挙げられない人を卑下するつもりはありません。 多くのユーザーが自キャリアのサービスさえも知らない事が多く、私も自分の使っているPCなど関心があまり無いものは知りませんし答えられなくイメージでしかわかりません。 >未来について質問するのは、くだらないことだと分かっていても、大人数の意見を聞くと、うのみにしがちで… 大人数の意見で自分で判断できていないので、周りのイメージやブランドに流されているだけでしょう。 また、ドコモはau以上にユーザーが多いですよ。 auは完全に3Gへの移行が進んでおり、ドコモはFOMAユーザーは半数の移行がやっと半数という事です。 これからますますFOMAユーザーへの移行が進みます。 つまり、auはこれ以上の劇的なトラフィックのパンクはauユーザーが増えない限りはありませんが、FOMAのトラフィックのパンクはこれからが問題になってきます。 確実にトラフィックの混み具合具合で「電波が入っているのに繋がらない」はFOMAの方が厳しくなります。 私自身来年あたりからドコモが流行ると思っていますが、(Vodaがソフトバンクに変わり新サービスの影響と世界的な電波のW-CDMAからするとソフトバンクが来るかもと若干思い始めていますが)流行ればユーザーが多くなりパンクして繋がらないとなるのはFOMAの方ですよ。 >親は3人で1ヶ月1万円に収まるなら、払ってもらえます。 親に払ってもらおうと思っている時点で、選択の余地は無いです。 >どうすればよいでしょうか? 好きにすれば良いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 FOMAも問題はないとはいいきれなさそうですね。 知識ですが、本体の機能等にはある程度あっても、電波関係は無いも同然でして…

その他の回答 (19)

回答No.20

♯7です。 私も電波のことなどさっぱりわかりませんが、この話題を見て思ったことは、質問者様はドコモに変える以外ないのかな・・・・と感じました。 質問者様はご自身でおっしゃるとおり、判断力、決断力が弱いようですね。(失礼をお詫びいたします) これが病気からくるのであれば、単なる偏屈者を説き伏せるかのごとく皆さんがドコモ派、au派と提案、説得をしても、質問者様の意思は変わらないと思います。 質問者様がどうやってドコモに変えられるか・・・・。 私はやはり家族割をしてくれる相手を探すことがよいと思います。 前回そういう提案をしましたが、その答えは頂けませんでした。いらっしゃらないのですか?親戚などで。。。 これは携帯電話の話題とはまったく関係ありませんが、質問者様は知的障害者として手帳の取得は考えられたことがありますか? 手帳があることによって、ある種のレッテルを貼られるような感覚に襲われることはあります。(実際私もそうですから) しかし、手帳を手に入れることによってのメリットもあります。(例えば携帯電話の基本使用料半額など) 脱線意見となりましたが、すみません

質問者

お礼

ありがとうございました。 何が聞きたいかをはっきりさせず、困っているからアドバイスがほしいという感じでの質問になってしまったようです。 基地外を除く皆様に謝罪します。 ドコモに変えるかどうかですが、自分的にはauのMY割と同じサービスがドコモから登場すれば変え時だとは思っていますが、「ドコモに変えたい」という主観を、押し付けただけでした。 料金はファミリー割引さえ適用すればauと遜色ない料金で使用できることは分かりましたので、ドコモに変える・変えないは長い目で見ようかなとも思います。

• teiou68k
回答No.19

もう締めては如何ですか?荒れるだけだし、そもそも当初の質問に対する答えじゃないかと。 それとあまり同じような事を繰り返すのも良くないように思います。今後も同じ事があれば「釣り」と判断されると思います。(もうされてるか(笑)) 一応、疑問形なのでお答えします。 > 技術的な裏づけが無ければ、他人の体験談は100%信用できないのでしょうか? 「統計的に」「少なくとも私の周りでは」という前提があるならば別ですが、基本的には私の中ではYesです。(100%というのは議論の余地があると思いますが) 体験談に個人の主観、見えない前提が入らない保証がありますか?感覚の問題、企業秘密、公開されていない情報ならいざ知らず、技術的な説明がつく問題でしょ? また他の方が言われていますが、こっちの方が、得になる、未来がある(?)・・・等あっても、スポンサーの意向があるのですから、質問自体に意味がありません。 スポンサーの説得の仕方なら別スレでお願いします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 質問自体が迷走していたように思えてきました。結局何が聞きたいかをはっきりさせず、困っているからどうにかしてくれろという雰囲気に流された感じは強いです。 もっと、はっきりした主体を持ってから、ドコモに変える・変えないは考えます。

• teiou68k
回答No.18

補足に対してお答えします。 > (1)聞きたいことは、 > ・auの感度が悪くなっているという話を聞いたが、今後ますます悪くなっていくのか→つまり、auを使い続けるよりドコモに変えるのがベターなのか 何度も言うように未来の事は分かりません。どこぞの基地外の様に技術的な裏付けなしに「○○はもう限界だ」という珍論でも吐かない限り。 > ・ドコモに変えるとすれば、いつ頃どんなプランで変えるのが最も安く上がるか これについては当初の質問からは読み取れません。知りたい場合は別スレでお願いします。 > (2)逆補足になりますが、後から基地局同期型に変えることはできないのでしょうか?できるとすれば、基地局をどうにもできないであろうauより楽そうですが… 特許の関係でまず無理。スイッチを切り替えると・・・「はい、同期型」ではないんですよ。 今から基地局非同期での膨大な研究費を捨てて、特許料払うつもりなら出来ないことはない。 ただしその膨大な金はどっから出るのか? > (3)確かに、家族割があれば分け合いできますよね。 > そうしたら他サービスで差別化を図ろうという動きもありますし… 家族割での分け合いとか小さな次元の事を言っているわけではありません。 vodafoneのLOVE定額でもドコモのパケットも無料通話も分け合えるもTV電話も・・・あらゆるサービス。 中長期的には他社も追従してくる可能性はありますが、追従するまでの間の期間については使えないわけですわ。 > (4)それについては、iモードやEZwebを通したサービスではできないのでしょうか? それが出来ない=技術的に困難、といっています。 余談。 どうやら過去の回答履歴を見た人がいるようですが、念のために言っておきますが(キティが誤解しているようなので( ̄ー ̄))、私はauの関係者ではありません。 また仕事でもauと絡んだことすらありません。職種が技術的な裏付けないしに採用では困る職種なので(別に携帯とは関係なく)いろいろ仕入れたまで。 勿論、auが技術的に最高だとか穴がないとも思っていません(←ここを勘違いすると某基地外の様になるので)

質問者

お礼

ありがとうございました。 技術的な裏づけが無ければ、他人の体験談は100%信用できないのでしょうか?

noname#22361
回答No.16

oneballさんは大人の意見ですね・・・ この方は偏見無く毎回回答されていると思います。 各社の良い事、悪い事納得できる回答が多いです。 質問者様は先月の質問ではドコモユーザーに疑問を持っていましたよね?でも今回は別人のような回答をしてきましたよね?何をどう比較されたのでしょうか?このサイトばかりの偏った情報なら再度検討したほうが良いと思いますよ?どのキャリアが好き!って考えは幼すぎます。 私も『当方もドコモ好きです』って記載を見て、それなら聞かなきゃ良いのにって思いました。 他の質問に対する回答ではウェルコムを勧めていましたが使用したことがありますか?使っていて勧めるなら構いませんが経験が無いなら無責任な回答は避けるべきだと思うのですが・・・ どこの誰だか判らない人がどのキャリアにしても問題はありません。auにして欲しい訳でもありません。 聞かれれば参考になればと回答しますが既に決めていて聞く耳持たない状態なら失礼な話なのでは? 私もドコモが嫌いなわけでは無いです。 ドコモ大好きで無責任な回答する人間は許せませんが・・・ 早く社会人になってFOMAを体験できると良いのですが・・・ 現時点では我慢するしか無いでしょうね・・・ 私は我慢だと思いませんが・・・ (もう下ネタの人出てきても知りませんから・・・)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2131052
質問者

お礼

ありがとうございました。 あの質問は、ドコモを選ぶことを全否定しているわけではなく、他社比較もせずブランドだけで選ぶことに対して疑問視しているわけです。当方の場合、auと比べた上でドコモに変えたいといっています。

• teiou68k
回答No.15

一般人の(・∀・)ニヤニヤ、No2のものです。 通じていないので「補足要求」として聞きます。 下記の(1)~(4)に対して補足願います。 (1)結局、質問内容は何なのですか? 「どうすればよいでしょうか?」に対してなら、優先度があるわけですよね?それは月々のお金であり、乗り換え費用であり。 それがNGである以上、どうすればいいも何もない気がしますが。説得の仕方を聞いているのですか? 聞きたい事を書くのがここのサイトのスタンスで、親が換えさせてくれない事に対してくだを巻くサイトではないのです。 >>見聞による都市伝説に近いことを、さも真実のように受け止めていませんか? >ここでの質疑応答は裏が取れているものも多く、ソースは無くても、どうも信憑性は高そうに思えます。 では私があげた例に関する回答、考えをお聞かせ願いたい。それとも信憑性がない、という事ですか? (2)基地局非同期のW-CDMAで着信率が低い件に関してはどうお考えですか? 貴殿風に言うと「電波が悪くて使い物にならなければ、無意味ですが…」 >>業績が悪化しているが故に出てくるサービスもあると思いますが、そのあたりについてはどの様にお考えですか? >無力的ではあります。只、それで業績が回復すれば今度は他社が真似しだしたりして、意味が無いように思えます… 残念ながらLOVE定額で業績が回復したとは言えない状況ですが、(何度も言うようですが)ユーザーにとって見ればどうでもいい話。 それに伴い、メールと通話が定額で出来る事により、非常に重宝している人もいるわけです。だとすれば、業績云々はどうでも良いのではないですか? (3)他社が真似るとしてもタイムラグがあるわけですが、そのサービスがない期間については? →例:vodafone(いやJ-PHONEか?)が繰り越しを始めてから、auが繰り越しを始めるまで、繰り越し出来れば払わずに良かったauユーザは? (4)技術的に真似る事が出来ない(難しい)事もあるのですが、それについては? →例:いつになればFOMAのリトライはリアルタイムに近くなりますか?いつになればauは他社とTV電話できますか? おまけ。(某専門家風) FOMAは基地局非同期のW-CDMAで着信率が低い問題もあり基地局を増設しても着信率が上がらないそうです。 FOMAの現設備では現在のパケット使用量が限界になってきていると行っても過言ではありません。

質問者

お礼

FOMAも、基地局を増やしても対処できない問題があって、WINより全てが優れているわけではないようですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご指摘ありがとうございました。 自分だけ思い上がって、本題を忘れていたような気がしましたので、説明いたします。 (1)聞きたいことは、 ・auの感度が悪くなっているという話を聞いたが、今後ますます悪くなっていくのか→つまり、auを使い続けるよりドコモに変えるのがベターなのか ・ドコモに変えるとすれば、いつ頃どんなプランで変えるのが最も安く上がるか です。通話はたいしてせず、パケット通信はやや使います。 (2)逆補足になりますが、後から基地局同期型に変えることはできないのでしょうか?できるとすれば、基地局をどうにもできないであろうauより楽そうですが… (3)確かに、家族割があれば分け合いできますよね。 そうしたら他サービスで差別化を図ろうという動きもありますし… (4)それについては、iモードやEZwebを通したサービスではできないのでしょうか? 逆補足になってしまった箇所はありますが、恥ずかしながら無知な箇所が多くて…

• oneball
回答No.14

質問者様は未成年でいらっしゃいますでしょうか? また、請求金額は自身持ちではいらっしゃらないのでしょうか? 未成年であり、請求を自身で払っていないのであれば家族の言う事を聞くべきでしょう。 自身の勝手で変えておいて家族割を抜けて高くなるお金を払ってもらうのはムシが良すぎる話です。 自分で支払うのであれば、それだけDoCoMoに関心がある様なのでさっさと変えればいいのに。 それで満足すれば良いです。 電波が悪くなってきたとかドコモが来年から流行るとか聞いた話ばかりで自身でしっかり実感する事が大切ですよ。今のままでは漠然と「どうすればよいでしょうか?」って結果が出ない。 auを使う事が苦痛でドコモを使えば苦痛から解放されるならば変えれば良いです。 それ以外に何があるのか正直何を悩んでいらっしゃるのかわかりません。 感度が悪くなる「かもしれない」。 ドコモが来年以降はやる「かもしれない」。 って質問している事自体、くだらないと思ってしまうのですが。 親が変えさせてくれないという事でどうすればよいでしょうか?ってそれは自分で親を説得するしかないでしょう。 説得の仕方は人それぞれです。 親を説得するためにauにはなくてドコモにある良さを教えて下さいという質問でしたら幾らでも回答しますが、質問者様のこの何度かに渡るauからドコモに変えたいけどどうしればよいでしょうか?の質問は明らかに的はずれなものです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 未成年ではないですが、請求は親に払ってもらっている状況です。 >家族割を抜けて高くなるお金を払ってもらうのはムシが良すぎる話です。 ドコモからauのMY割に該当するサービスさえ出れば、乗り換えに障害はなくなります。親は3人で1ヶ月1万円に収まるなら、払ってもらえます。 未来について質問するのは、くだらないことだと分かっていても、大人数の意見を聞くと、うのみにしがちで…

• master_b
回答No.13

● 私も以前auユーザーでPENCK使ってましたが何か問題あるのでしょうか?いまはDoCoMoユーザーです。両方使用してDoCoMoの 本物指向(^^ゞに惚れて一発でDoCoMo信者になりましたが問題ありますでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1794523 ● あと、ここで教えてもらった知識を述べてはいけないのでしょうか?知識の共有はいけないのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2235474 DoCoMoユーザーになって正解でした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1931124
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方もドコモ好きですが、親が「変えさせてくれない」のですよ…

• momosuke1
回答No.12

電波は、有限です ドコモムーバー800MHZ帯、基地局側870.0125MHZ~884.9875MHZ 携帯側925.0125MHZ~935.9875MHZ 一人が通話するにはそれぞれ各1波、2波使います。この波を12.5khzづつ分ける(回線数になる)その半分にすることもあります(倍の人が使えるが音声は落ちます)これで一基地局で使える回線数がきまり使用者が多くなると足らなくなる為となりに基地局を増設します、周波数が決められているのでとなりの電波と干渉しないようにします。これ各会社で起きること auは、基地局側843.0125MHZ~845.9875MHZと860.0125MHZ~869.9875MHZ 携帯側898.0125MHZ~900.9875MHZと915.0125MHZ~924.9875MHZ ボーダフォンは、1.5GHZ帯 ウィルコムは、1.9GHZ帯(次世代2.5GHZ帯伝送実験中) FOMA,ボーダ3G,cdmaOne2000は、2.0GHZ 各社どんどん基地局を設置しています。日本全国アンテナだらけ? ドコモ、au 逆もありますよ、

質問者

お礼

ありがとうございました。 それは分かっていますが、大人数の強さは「FOMA>>WIN」だと聞きまして…

• master_b
回答No.11

auはユーザー数の割に設備投資額が低いですね。 比率で見るとauのユーザー数がDoCoMoの半分と見ても 更に60%の投資金額しかないですから。 ▼通期のドコモは8,871億円、KDDIが2,750億円の投資 2005年度通期の設備投資額はNTTドコモが前年同期比3.0%増となる8,871億円、KDDIのau事業は同17.0%増の2,731億円、ボーダフォンが同37.7%増となる2,398億円になった。それに伴い、下期はNTTドコモが同12.3%増の4,812億円、au事業は同6.4%増となる1,559億円になっている。なお、ボーダフォンは上/下期の内訳を公表していない。 ▼世界的にHSDPA方式の導入が進んだ下期 基地局メーカにおける事業展開ではNECのモバイルインフラ部門が前年同期比19.0%増となる4,613億円を記録した。国内事業者による新サービスの開始やネットワーク拡充のため、設備投資が国内外ともに好調でモバイルインフラ部門が増収になっている。2005年11月にHSDPA方式システムの本格出荷に向けた準備が完了し、2006年4月にはHutchison Telecommunications Hong KongからHSDPA方式ネットワーク・インフラ構築を受注した。 キーワード ▼通期に約1.4兆円を投下した事業者 携帯電話事業者3社は2005年度通期に1兆3,700億円の設備投資額を投じている。 ▼国内外ともに好調なNECのインフラ部門 NECにおける2005年度通期のモバイルインフラ部門の売上高は前年同期比19.0%増となる4,613億円になった。 ▼HSDPA方式システムの供給が進むEricsson すでにEricssonはアジアや中東、アフリカ、欧州、北米市場の15ヶ国で自社のHSDPA方式システムを運用している。 国内外出荷台数推移と予測(2002~2006年度) ▼通期の基地局設置は11万弱 総務省によれば、2005年度通期の携帯電話基地局数は前年同期比18.3%増となる10万9,976局になったという。それに伴い、第3四半期は5,196局、第4四半期が5,850局となり、下期では合計11,046局の設置となっている。上期合計が5,997局であったため、下期は携帯電話事業者各社による大幅な基地局設置が行われたことになる。

参考URL:
http://shop.ns-research.jp/3/1/6851.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 要望は出しましたが…どうなるでしょうか???

回答No.10

思い込みだと思います・・・ 失礼な事を言って申し訳ございません・・・ 回答には親切心から、偏見から、悪意を持ったものなど様々です。 回答履歴は参考にすると良く解ります。 実のある回答なら良いですが、明らかに違う回答や悪い方向に誘導する回答も多いです。 電波で有利なのは明らかに800Mhz帯ですし、auが悪くなったってのも一部の環境の変化によるものかも知れません。 周囲に障害物が出来た等・・・ >確かにこれは聞いただけですが、確実性が高そうに思えます。 何度も言うようですが最終判断はご自身ですよ? >事実、自宅でもバリ3にならない時間帯が以前より多くなったように思えます。 実際、圏外になったり送信不能になったりしてますか? 表示だけで判断しているなら問題外ですよ? CDMAの特性として3本の電波を受信し、強い電波を探していますし、1本が切断されても受信不能って訳でも無いです。ハンドーバーしながら切れなうな仕組みです。逆にアンテナ表示が3本でも安定感があるって事では無いです。あくまでも表示は目安ですので環境の変化によっては繋がらなかったり切断されたりします。これはどのキャリアでも一緒です。 友人のFOMAもアンテナ表示が3本の位置にいても電話をすると圏外アナウンスが流れることは希では無いです。 同じエリアでもauが強い場所やFOMAが強い場所ってあるはずです。基地局の位置や障害物の影響など様々なケースで。 ですが現段階ではまだまだauの電波特性、エリアと有利な面が大きいのでもっともらしい記述だけで『確実性』と判断せず、実体験してみるか困難であるならばまだまだ様子を見るのがお利口だと思うのですが? >auがちょっと前のボーダフォンと同じ運命をたどろうが、絶対に変えないつもりですから… ボーダフォンとは比べる内容が違います。 ボーダフォンは元々不利な電波帯にもかかわらず一時期人気があったのは『安い!』って錯覚させるサービスと『写メール』の目新しさに誘われて加入したユーザーが増えたからです。 auの現在の人気は電話としての安定感、エリア等の満足度による本物志向のユーザーによる人気だと思いますよ?実際私もそうですから。 多分、この質問に対して親切心があれば実体験か様子見を薦めると思うのですが・・・ 一部の不満の陰にどれくらいの満足している人間が入るかも考えた方が良いのでは無いでしょうか? 確かに10人中9人がここのラーメンは美味しいと言っていてもそれを知らずに1人の『不味かった』って意見を聞けば、不味いって思いますもんね・・・ 周囲の信用できるFOMAユーザーに詳しく聞いてみてはいかがですか?