• ベストアンサー

登山に合った一眼レフカメラケース

登山の時,一眼レフカメラを持って行きます。その際,カメラをザックに入れれば,取り出す時,背負ったザックを降ろす必要があり機動性に欠けます。かといって,カメラのストラップを首からかけていたのでは登山の時,ぶらぶらして危険です。みなさんはどうしているのでしょうか?具体的にご経験をお聞かせください。現時点では,ザックの肩ベルトか,ヒップベルトにカメラケースをうまく固定できないか,考えていますが,それに合ったカメラケースが見つかっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

モンベルのカメラザックだと、カメラのネックストラップをコネクタから外すと、ザックのハーネス(胸前)にカメラを提げることが出来ます。カメラの重さを、首ではなく肩で支えられるので、ネックストラップでぶら下げるより楽です。 カメラがぶらぶらするのを押さえるゴムリング(レンズ部を通す)も付いています。 景色のいいところですぐカメラを構えることが出来ます。 他のカメラ用品メーカーからも、ネックストラップで首から提げたカメラを胸に固定するゴムバンドが出ていますので、そういうのを利用するのも手です。

cholerae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。ただし,胸前だと登山時じゃまになりそうですね。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1
参考URL:
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/03soft_bag/247336.html
cholerae
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。カメラ用ウェストバッグのベルトを登山用ザックのベルトに交換できれば使えそうです。また,ご紹介いただいたハクバのHPの中にカメラホルスターという商品がありました。カメラの保持がしっかりしているのならば,こちらの方が当方の目的に使えそうです。