• 締切済み

一眼(レフ)カメラの持ち方

私は一眼レフカメラを移動中はストラップを肩に掛けるか,右手でグリップを握っています.他にレンズの根元を持ったりもします. 結構多くの方がストラップを首に掛けているように思います. カメラを落としたりする危険を避けるには首に掛けるのがよいとは思いますが,首に負担がかかるのでほとんど首に掛けません. 皆さんは一眼(レフ)カメラを移動中はどうやって持っていますか. またそうする理由があれば教えてください.

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

移動中はカメラバッグに入れて、手で持って移動しています。 ズームレンズをつけたまま収納できるタイプですので、サッと出すことができます。 もし落下させてしまったとき、カメラむき出しよりもショックが和らぐと思うのと、肩にかけるより手で持ったほうが低い位置からの落下となるからです。 首からぶら下げる方が安全で、シャッターチャンスも逃さず済むと思うのですが、あの格好がどう見てもダサく感じて馴染めません。 撮影中の中休みは、肩にかけています。 滑り落ちる危険はあると思いますが、歩いていない状態ですのでそれほど神経質にはなっていません。 撮影中の移動は、右手でグリップ、左手でレンズの根元かストラップを持つ格好が多いです。

Mad_in_USA
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 移動中というのはumigame2さんのいう撮影中の移動のことです. しっかりと両手でカメラを持っているのですね. 私の持ち方は安全の面では危険だと思いました.

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.3

僕は斜め掛けにします。 歩く時にも前後に揺れてお腹に当たる事も無く 個人的には一番スマートな持ち運び方だと思います。 肩にかけると落ちる気がして少し不安で滅多にしませんが 二台カメラを持つときは首からかけて片方は肩にかけるようにしています。

Mad_in_USA
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 斜め掛けというと,カバンのような掛け方ですね. かなりストラップを長めにしないと掛けたり外したりがしにくいように思います. 2台のカメラを持ち歩くのは大変ですね.

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

首から下げます。 理由、カメラを持ち上げればそのまま撮影が可能、ということがひとつです。時々肩にかけますが、その場合はストラップが引っかかってすぐに撮影できません。ストラップを長くすれば良いのですが、その場合カメラバッグと同じ位置になるのでレンズやもう一台のカメラの出し入れが不便になるので、首から下げるのに丁度良い長さにしています。 なお、時々肩から提げるのは、早足で歩くときに前後に揺れるとおなかに当たる(メタボ気味だから?)ためで、すぐに写さないときは肩の方がやはり楽だ、というのが理由です。撮影地間の移動の時はカメラバッグに入れます。(意外と素早く出せますし・・・) 右手に下げるのは、35mmフルサイズに、明るい望遠ズームを付けていると支えきれません。(約2.6Kg) これは室内などで簡単な撮影の時に限られます。

Mad_in_USA
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 一眼レフは結構重いので首から提げると疲れませんか. 確かに重いレンズを付けると,グリップを持つだけでは支えきれないでしょうね.私は幸い(?)そんな重いレンズを持っていないのでそのようなことはありません.

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

肩から下げます。 その際、モニター側が前を向くように下げると、カメラが身体と密着し、前後に揺れません。 ストラップを短めにし、脇に抱え込むように下げると、より動きません。

Mad_in_USA
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 肩から提げて,真横ではなく向きを変えているのですか. なるほど安定していそうですね.

関連するQ&A

  • 登山に合った一眼レフカメラケース

    登山の時,一眼レフカメラを持って行きます。その際,カメラをザックに入れれば,取り出す時,背負ったザックを降ろす必要があり機動性に欠けます。かといって,カメラのストラップを首からかけていたのでは登山の時,ぶらぶらして危険です。みなさんはどうしているのでしょうか?具体的にご経験をお聞かせください。現時点では,ザックの肩ベルトか,ヒップベルトにカメラケースをうまく固定できないか,考えていますが,それに合ったカメラケースが見つかっていません。

  • K10Dのメンテナンスとかおすすめストラップ・レンズなど

    以前こちらで質問させて貰いカメラを購入しました。 そして毎日のように撮っていて、もう何百枚となってきました。 それで使っていて問題というほどではないですが、少し困ったこととか、自分では判断がつかないことが出てきたので教えてください。 店に行けば解決するのでしょうが、3時間は車を走らせないと店がないと、月末まで出かけられないのでお願いします。 1.メンテナンス ブロワーはどのような物でも大丈夫でしょうか?ネットでは商品が多すぎて。 そしてレンズについたホコリなどはブロアでとばして、レンズペーパーなどで拭けばいいのでしょうか? レンズのメンテナンスもいろいろと方法が乗っていて、どれが王道か分かりません。 レンズクリーナーを使った方がいいと書いてあったり、使わない方がいいと書いてあったり。 2.首からカメラをぶら下げるストラップ 長時間ぶら下げていると肩から首の後ろにかけてが疲れてきます。 多分細いからだと思うのですが、皆さんは標準のを使われていますか? 私のぶら下げ方がまずいのか、単純にストラップを変えた方がいいのか。 変えた方がいいならおすすめ商品があれば教えて欲しいです。 3.遠くにいる野鳥とか猿を撮りたいのですが、今持っているシグマの17-70mmでは無理なようです。 それで望遠が欲しいのですが、200mmとか300mmの目安というのはどのように測ればいいのでしょうか? 実際構えてみないと分からない気がして、どうしようか頭を抱えています。 もしこれならたいてい大丈夫というおすすめレンズがあれば教えて欲しいです。

  • 歩行中、一眼カメラの角が体にあたり、痛くないですか

    最近、初めて一眼レフカメラ(K30)を買いました。 カメラに付属のショルダーストラップをつけて歩行したのですが、 カメラの角(液晶モニター下の角)が腰にあたり、ちょっと痛かったりします。 特に階段で痛ッ!ってなります(笑) そこでお聞きしたいのですが、皆さんはこういった経験はありますか? (痛みを軽減させる方法や対策をお聞きしているのではありません) ご回答よろしくお願い致します。

  • カメラに詳しい方!RICOHのGR1sを使用しています。今はケースに入

    カメラに詳しい方!RICOHのGR1sを使用しています。今はケースに入れて撮るたびに出しているのですが、面倒なので首から下げようかと思います。が、ストラップの穴の位置が横にあるためそこにストラップを付けるとカメラが縦になってしまいます(分かりにくい説明で申し訳ないです;)。そこで、よくPENTAXなどのカメラケースでレンズの周りを覆うようなケースを見かけたのですが、GR1sでも使えるようなそういったケースをご存じの方がいたら是非教えていただきたいです。ケースに入れたまま写真が撮れて、ケースをストラップで繋ぎ、首から下げれるようにしたいのです。できればレザー希望ですが、なかなか見つかりません。情報お願いいたします。

  • カメラにできる結露について

    カメラにできる結露について こんばんは。 私はニコンのマニュアルカメラFE10を使用しているものです。 自転車に乗って目的地へ移動する際、カメラにショルダーストラップを通して、肩にかけていたのですが、体から湯気がでたのかどうか、自転車に乗って1時間ほどしたときにカメラのファインダーをのぞくと結露ができていました。 ・結露を防ぐ方法 ・結露ができた時の対処法 など、教えて頂けないでしょうか? 初心者なものですみません。よろしくご回答お願いします。

  • ミラーレスカメラの手持ち撮影について

    カメラのことあまり詳しくない者です。(殆ど素人です) デジタル一眼レフカメラに対してミラーレスと呼ばれるタイプの レンズ交換式カメラがありますが基本的にファインダーが付いていませんね。 手持ち撮影の際、両手を突き出したような格好で撮ることになると思いますが なんかコンデジみたいで格好悪く見ます。 実際、撮影条件(周囲の明るさ等)にもよりますがこういうカメラの持ち方で 手ぶれしないものでしょうか? 一眼レフのようにカメラを左手でボディとレンズを支え、右手が本体グリップを 持ち、両脇を締めてさらにファインダー部を顔にあて3点支持して撮影する撮り方に 比べかなり条件が悪いと思うのですがあまり手ぶれは影響ないのでしょうか? (手ぶれ補正が付いているのも考慮して) ps:一眼レフの手持ち(持ち方)の表現が間違っているかも知れませんが。

  • カメラ・レンズ 保管湿度

    私は一眼レフカメラと交換レンズ、アクセサリーをシリカゲル・防カビ剤を入れたドライボックスに保管しています。湿度は35~45%前後です。 カメラ・レンズの保管に適した湿度は、ドライボックスの湿度計(ナカバヤシのキャパシティ)には40~60%、別のメーカーの公式資料では30~40%と書かれています。 60%以上がカビ発生の危険域であることや20%以下にすると機材内部のゴム系部品を傷めやすくすることは知っていますが、保管に一番適した湿度はどれくらいなのでしょうか?

  • トレッキング中のカメラの持ち方について

    トレッキング中のカメラって、皆さんはどうやって持ち歩いていますか? 今まで試したのは 1.ザックに入れておいて使いたい時に取りだす 2.長めのストラップにして斜めがけにする 3.ウエストポーチに入れておく 1は歩いている途中に可愛い花などを見つけた時、ちょっと撮りたいなと思っても取りだすのが面倒でした。 2はブラブラするし岩場などでぶつけて壊しそうだったのですぐにやめました(^^;) 3は今のところこの方法で歩いているのですが、ウエストポーチのベルトのせいでザックのベルトが浮いてしまい、イマイチだなぁと思っています。 そこで、みなさんはどんな風に持ち歩いているのか知りたくて質問させて頂きました。 持ち歩いているカメラはSONYのNEX-5なのでそれほど大きくありませんが、ズームレンズを使っているので奥行きが結構あります。 よろしくお願いします。

  • ニコンD3100の望遠レンズ装着用カメラバッグ

    少し間えにD3100のダブルズームキットを購入しました。 普段は望遠レンズを装着して撮影する事が多いので、その状態でカメラをしまって、首や肩に下げられるようなカメラケースを探しているのですが、なかなか見つかりません。 女子カメラというブームもあって、もっと簡単に見つかると思っていたのですが、18-55mmレンズの装着に合うカメラバッグ・カバンはあっても、300mmまでの望遠レンズをを装着したままの見当たりません・・。 ニコンのデジイチというゴツいカメラな故、あまりないのでしょうか。 ご存知の方がいたら、可愛いカメラバッグを販売しているサイトやメーカーなどを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • カメラレンズの手入れ方法について

    一眼レフカメラのレンズの手入れ方法についてお伺い致します。 カメラの入門書等では「レンズの手入れは、メーカーにまかせるべき」 と書いていたのですが、レンズを汚さないように注意して保管・撮影 していても知らず知らずのうちに汚れが付着しますので、そのたび毎 にメーカーに清掃依頼することもできず、自分で手入れしています。 なお、富士フィルムが販売していますレンズクリーニングリキッドと 同社のレンズペーパーを使用しています。(ペーパーは、光沢がある 面を使うのですね?) 取り敢えずレンズを傷付けないように注意はしているのですが、皆様 はどのようにしてレンズの手入れをされているのか、お教え頂ければ 幸いです。また、現在私が使用しておりますレンズケア商品以外にも 良い商品がありましたら、お教え頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。