• 締切済み

ギターの音とBGMを結合?

ギターの音を録音したのですが、ギターの音とBGMを結合出来るソフト(出来ればフリーソフト)はあるんでしょうか? BGMの拡張子はwmaなのでこの拡張子でも出来るのでお願いします。

• lanbom
  • お礼率60% (121/201)

みんなの回答

• zip55
回答No.2

「結合」ですと通常は前後に繋げるという意味になってしまいますが、 質問者さんのご希望は、音を「重ねる」(同時に再生する)ことでしょうか? それとも言葉のとおり前後に繋げることでしょうか? 重ねる場合は「多重録音」や「オーバーダビング」などという用語が適切かと思います。 さて、回答ですが、WMAファイルでそのまま作業できるソフトは、 ほとんどないんじゃないですかね~ WMAの技術はマイクロソフトが権利をもっているみたいですので、 フリーソフトでWMA編集に対応しているものは私は知りません。 ただ、ほとんど全てのソフトはWAV対応ですから、 WMAを一度WAVに変換するとお望みの作業が可能になります。 前後に繋げるにしても音を重ねるにしても、WAVに変換したあとであれば、 Audacityというフリーソフトがあれば、おおよそなんでも出来ます。 ほかにも多重録音が出来るフリーソフトでしたらKristalというのもあります。 他にもいろいろありますので、 この辺でMTR(マルチトラックレコーダー)のソフトを探してみてください。 http://sage-sync.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi

lanbom
質問者

お礼

結合ではなく重ねるでした。Audacityソフトを使ったところ出来ました。 ありがとうございます。

回答No.1

サウンドエンジンはいかがでしょうか? ぎりぎり2chでいけそうな感じがしますが。 ↓下記URLを参照下さい。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index.html
lanbom
質問者

お礼

やってみましたが、録音する事は出来ましたが知識不足の成果出来ませんでした。ありがとうございました。