• 締切済み

一人でバス旅行したいのですが、3名一室を利用できますか?

休みが取れそうなので、一泊旅行をしてみたいと思っています。手軽なツァーに申し込みたいのですが、大抵、2名一室か3名一室の表記にかありません。一人でも申し込めるのでしょうか?3名一室を利用する場合、どなたかと相部屋になったりするのでしょうか?

みんなの回答

• todoroki
回答No.6

パンフレットをよく見てください。 大きく記載してあるのは2名、3名一室の料金でも 「一人部屋利用の場合は追加○○円」とか書いてあれば一人参加も可能です。 2人、3人で参加するからホテルの割引もあって格安料金にできるのであって 一人部屋なら別に料金が発生してしまうので割高になるのは仕方ありません。 国内の格安ツアーなら一名参加そのものができなくなっているものも多いです。 バスツアーならそういう縛りは少ないと思いますが 一人部屋利用可でも一人参加はできないと小さく書かれているものもありますから パンフレットをよーく読んでみてください。  3名一室だとすごい格安だから利用したいなとお考えのようですが なぜ3名一室が安くなっているかご存知ですか? 和室なら布団を敷けばいいだけですが 洋室の場合は、ベッドが二つあるツインの部屋にエキストラベッドを入れることになります。 エキストラベッド、つまり簡易ベッドです。 3人のうち一人はあまり快適ではないわけです。 yumyum-ringoさんは「私は簡易ベッドでもいいから3名一室に」と思われても たとえば二人で参加している人がいくら安くなるからといっても 見ず知らずの人と同室で休みたいとはまず思わないはずです。 申し込むときには最初から二人部屋料金で申し込みますし 「もし希望者がいれば相部屋にしますか?」なんて聞くことはありませんから 相部屋を希望しても、現実問題として同意してくれる人は見つからないと思います。 どうしても3名一室で申し込みたいのなら、 同室になってくれる人2人を自分で探すしかないでしょう。  もしどうしても格安で旅行したいと思われるのでしたら 一人参加も珍しくない出張のためのプランを利用するといいと思います。 出張者用と銘打っていても、普通の旅行でも使えますから。 ホテルとそこに行くまでの交通機関がセットになっていてあとはフリーになっています。 ただ、新幹線利用は一人参加不可のものも多いです。 航空機利用なら一人参加OKでかなり格安で旅行できますが 出発の10日前で申し込みが締め切られてしまいますから気をつけてくださいね。

• tourlike
回答No.5

ツアーでもよくさがすと1名参加とかありますよ。フリープランや出張のプランもうまく使えば良い旅行ができます。阪急交通社とかJTBのHPとかよくお調べになるとよろしいかと・・よい旅を・・

noname#107601
noname#107601
回答No.4

ケース・バイ・ケースです。 主催者側、または取扱旅行代理店に問い合わせてください。 ただ相部屋は「知らない人と一緒に泊まるのはイヤ」という人が最近多くなってきていますので相部屋が可能かどうかご注意下さい。 一人参加可能であれば、ほとんどが一人部屋を利用となり、一人部屋追加料金がかかります。 相部屋は他に同姓の相部屋希望者がいる場合受け付ける場合もあります。 その時はいったん受付(預かり)してくれることもあります。 しかし、結局相手がいなかった場合は断られたりします。 また万が一の対応ができないので一人参加は断られる場合があります(特に年配者など)

• akiko_w
回答No.3

国内ツアーで、一人参加OKだけど相部屋というのがありましたよ。 その会社のツアーでは、一人でも追加料金のかからないもの(もしくはそれほど高くならないもの)は相部屋のようでした。 一人参加料金が記載されていないツアーに問い合わせたことはないですが 記載されているばあい、3名一室の倍くらいの値段になってると思います。 私の感覚では手軽なツアーが手軽じゃなくなってしまいます・・・

• X-trail_00
回答No.2

一泊ツアーへの個人での参加が少ないため 値段が表記されていません。 問い合わせれば一人での料金を提示されるはずです。 ツアーによってはお断りされるときも有ります。 他人と相部屋なんてことはまず国内ツアーではありません。

• Reffy
回答No.1

ツアーであれば募集要項に、一人部屋を希望の場合はいくらの差額分が上乗せになります。と書かれていると思います。ニ名一室、三名一室の表記は一部屋を二人、または三人で利用した場合のツアー参加費です、という意味なので、差額を覚悟すれば大抵は一人で休むことができますよ。