• ベストアンサー

家族連れの屋久島、種子島

お盆は家族連れ(0歳児がいます)で屋久島、種子島へいきたいです。旅行会社にホテル、フライト、フェリー、レンタカーなどをセットで頼んだほうが良いですか?それとも自分でさがしたほうが良いですか?何かお勧めのホテル、観光地、料理、コースなどがあればぜひ教えていただきたいんです。全く初心者の質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21276
回答No.2

屋久島に2ヶ月ほど滞在して旅をしていた者です。 わたしも丁度夏に行きました。ちなみに全て自分で手配しました(あまり参考にならないので他の点を書きます!)。 >観光地 屋久島は中心に山脈があり、海岸付近をおよそ120キロほどの国道で取り囲んでいるような島です。 なので安全運転でもそんなに時間はかかりませんので、ぜひ「屋久島一周」をおすすめします。 横に海を見ながら、観光しながら、ぐるっと一周するとすごく気持ちいいですし、景色も変化があっておすすめです。 注意点など ・原という集落付近はたまに警察がはってたりするようなので、速度の出しすぎには注意してください。 ・宮之浦や安房は信号がありますが、他の小さい集落はあまり信号がありません。またカーブも多いのでくれげれもスピードは控えて安全運転してください(旅行者は特に注意が必要)。 ・大川の滝~永田という集落の間は林道で減速しての走行が基本になります。店(手洗い含む)やガソリンスタンドはありません。抜けるのに1時間程度かかりますのでご注意ください。 ・もし給油される場合は宮之浦がおすすめです。なぜかというと、ここを起点にガソリンを島内に運ぶようで、尾之間や平内、吉田などの離れた集落はガソリンが高いです。もちろん島価格なので宮之浦も普通より高いです。 わたしが行ってよかった観光地 「大川の滝」http://www.q.turi.ne.jp/taki/taki_ooko.html できれば雨の次に日に行くと水量が増してすごく迫力があります。 また、夏は本当に涼しくて(霧みたいになってます)涼みに来ている人もたくさんいます。 大きな石の上で寝そべって涼むと最高でした。 滞在中何度も行きました。 ※「千尋の滝」は遠くから眺めるだけなのであまりおすすめしません(展望台からの海側の眺めはよかったです)。 「横河渓谷」http://www11.plala.or.jp/yakushima/go17.html いなか浜や栗生の海水浴場などは混みますので、わたしは渓谷をおすすめします。 国道からの入り口がわかりにくいですが、地図を見ながら行けば大丈夫です。また、駐車場から5分くらい歩きます。 水が透明できれいで、水深も浅い部分が広がってますので危険ではありません(一部流れの速い部分がありますが、学生が天然のウォータースライダーをして遊んでいる程度です)。 ご家族連れもたくさんいらっしゃいました。 お気に入りの場所でした。 >料理 「屋久島八万寿茶園」(熊毛郡上屋久町小瀬田532-24、空港から安房方面へ車で3分) 料理じゃないんですが、ここのお茶屋さんの抹茶アイスクリームがとてもおいしかったです。 滞在中5,6回行きました。工場の端でお茶やアイスを販売してます。ひとつ200円です。 その場で食べる場合はお茶もサービスしてくれます。 山登りで疲れてたから余計おいしく感じたのかも知れません。おすすめです。 その他… 絶対見て欲しいものが、「星空と流星」です。 これは本当に感動しました。 毎夜、数え切れないくらいの流れ星がふっています。流れる音が聞こえそうなくらいでした。 わたしは海岸の砂浜に寝そべって鑑賞しましたが(静かな波の音も最高!)、 すこし暗い場所ならどこでも見られると思います。 あとは夕陽もきれいでした。 「三岳」 屋久島産のいも焼酎です。これは旅行者の間ではかなりの人気でした。ほとんどが島外に出荷されるので、あまり島では手に入らないみたいですが、おみやげに買っていく人が多かったです(一人一瓶まで、など制限有)。 価格も島外よりずっと安かったと記憶してます。 山もおすすめがあるのですが、赤ちゃんがいらっしゃるとのことなのでどうかな?って思って控えました。 ★楽しい旅になることを祈っています★

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。国道ではなく、県道でした。訂正します、すみません。

回答No.1

安く行くにはツアーを探すのが一番ですね。ツアーが嫌ならば、あるいは希望に合うツアーが無ければ、流行社に手配を依頼しても個人手配でも大差ないでしょう。行き先が都市部ならば、往復の飛行機やJRと宿泊だけのツアーがありますが、観光地向けにはこういうツアーはまずないですから、金額的には個人手配でも、旅行社手配でもほとんど変わりません。ただ、いわさきホテルのような比較的大規模なホテルに泊まるなら、旅行社の宿泊パックのほうが安い可能性もあります。 ご質問の内容から拝察するに、それほど旅なれているとは思えませんので、宿泊場所にこだわりが無いなら、旅行社・・それも大手に相談したほうが、情報を多く持っていると思います。 なお、私が屋久島行ったときの経験でいえば、屋久島の観光地は、けっこう歩きます。ベビーカーなど使えない場所も多いです。縄文杉など本格的登山に近いようなスポットは諦めるとしても、0歳児連れだと大変だと思いますよ。抱いてまわるのは大変そうですから、幼児を背負う道具を用意したほうが宜しいかと思います。 お盆の離島は、里帰りの人で往復の交通機関はかなり混むはずのですので、早目の手配をお勧めします。