• ベストアンサー

Olacle Database 9iと10gの違い

Olacle Databaseを9iから10gに移行しようとしています。 試用版のOracle10g(10g Release 2 (10.2) for Microsoft Windows (32-Bit) ) をダウンロードして既存のアプリケーションで動作させてみましたが、 9iのときは正常に挿入できたデータがエラーになってしまいました。 エラー内容は「 ORA-01400: ("スキーマ名"."テーブル名"."フィールド名")にはNULLは挿入できません。 , 失敗しました::行1」 プログラムをチェックすると確かに、Empty値を入れてInsertしていましたが、9iでは0に自動的に変換されて登録されていました。(フィールドタイプはNumber(1)) これは、プログラムのほうをEmpty→0にすべて変更しなければならないでしょうか? それから、このほかにも9iから10gに変更するにあたって注意する点はあるでしょうか? Oracle社のページやネットで調べたのですが、よくわからなかったので、わかりやすいページや書籍など教えてもらえると助かります。

• Yocha
  • お礼率96% (132/137)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mebun
回答No.3

私は、8iから10gに移行しました。(アプリVB) 特に更新系でも動作しました。 ProCとかの場合コンパイルオプションでキャラクタのタイプでV6CHARとかを指定すると。古いキャラクタの動作をさせる(Varcharを使用しない)をわざと指定したりしますけど。 まずは項目属性はどうなってますか。NotNullになってませんか10g側の定義は。 (sqlplusでdesc テーブル名;) あとは初期化パラメータも確認してみましたか。

Yocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 >NotNullになってませんか10g側の定義は なっています。 9iのときからNotNullなのですが、9iでは自動的に0に置き換えられてエラーが出なかったのですが、 10gではエラーになってしまいます。 10gの動作のほうが正しい気がしますので、やはりアプリを修正しなければならないかも。 初期化パラメータというのは知りませんでした。調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

以下のことを確認してください。 ・テーブルの定義が同じということですが、  USER_TAB_COLUMNSで確認されました?  (誰かがこっそりと直接ALTER TABLE流してたりなど) ・BEFORE INSERTのTRIGGERとかないですか?

Yocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 作業は自分のパソコンでスタンドアロンで行っていますし、その作業の間ずっと机にいたので、 誰かがこっそりいじった可能性は低いですが、 USER_TAB_COLUMNS確認してみます。

noname#19197
noname#19197
回答No.1

9iから10gへの移行の注意点は分かりませんが、 INSERTのエラーについては、 テーブルの定義はまったく一緒でしょうか? テーブルを作成するときに、省略時にデフォルトを設定できるオプションがあります。 また、そのオプションは後からでも追加できます。 9iでは、デフォルトオプションがついていて、10gのテーブル作成時には忘れていたということはありませんか?

Yocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 テーブルの定義もアプリケーションもまったく同じなのです。 9iで使用していたテーブル作成のプログラムをそのまま実行しただけなので。 9iのSql*Plusで、あえてNULL禁止項目になにも指定せずINSERTを実行してみたら、エラーになりました。 だから本来なら、エラーになるのが正しいのかもしれませんが。 アプリケーションのプログラムではバインド配列でINSERTしているのでその辺の影響でしょうか??? Oracle社のHPでみつけた資料によると、やはり9iから10gへの移行では特にアプリの変更はいらないようですね。