• ベストアンサー

パーティションを区切りなおしたらトラブルが

ノートpcのパーティションを区切るソフトを使って、cドライブの容量を増やしたところ、パソコンを起動すると「MTLDR is missing Press any key to restart」というメッセージが出るのですが、何かキーを押しても同じメッセージが出てウインドウズを起動できません。このメッセージに対処するにはどうしたらいいでしょうか。もちろん後日サポートセンターに連絡するつもりで、最悪の場合はリカバリも考えていますが、とりあえずの応急処置がありましたらお教えくださそい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eosca
回答No.1

NTLDR Is Missing ですね。 Windows2000 も WindowsXPも基本は同じなので 参考URLのサポート情報が参考になるかもしれません

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318728
cyberkid2006
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。非常に参考になりそうです。明日さっそく修復に取り組んでみようと思います。多謝。

その他の回答 (2)

• tgn1013
回答No.3

>基本ディスクを拡張領域にしようとしての結果でした。 PartitionExpertは、動作も速く良いソフトだと思います。 マニュアルに細かく書いてあると思いますが、パーティション変更は非常に危険な作業です。 ブートディスクは基本領域であることが必要です。 良くマニュアルを読んで操作されることをお勧めします。 間違って、C:が丸ごと消えなくて良かったですね。 起動が出来なかった場合は、CD-ROMで動くOSできどうするか、 D:にOSをインストールして起動し、C:の必要なファイルを取り出して、 C:の再構築になります。 ご注意ください。

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。ディスクトップでは何度か実行していたので、つい安易にパーティションをいじってしまいました。本当に気をつけたいと思います。今回はご回答ありがとうございました。

• tgn1013
回答No.2

おそらく下記の方法で直るのではないかと思います。 ブートローダーを消したか、基本ディスクを拡張領域にしたか、何かをされていませんか? 何のソフトをお使いでしょう?

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。非常に参考になりそうです。明日さっそく修復に取り組んでみようと思います。なお、おっしゃるとおり、基本ディスクを拡張領域にしようとしての結果でした。使ったのは「PartitionExpert」というソフトです。