• ベストアンサー

FINALFANTASY XI をノートパソコン、あるいはPS3で…

FF11をやりたいと思っているのですが、私のパソコンはノートで SHARP PC-CS50L メインメモリー 479MB グラフィックカード VIA/S3G UniChrome Pro IGP マザーボード PC-CS Series を使っています。 色々調べてはみたのですが、多分スペック不足…でできなそうです。 外付けHDDなどを使ってもやはり無理がありますでしょうか? あと、今年中にPS3が発売されますが、そちらでFF11をプレイすることは可能になるのでしょうか? 憧れが強いので何とかできたらと思っています。 とりあえずラグナロクオンラインをやってみようと思っているのですが、そちらなら高スペックなノートじゃなくてもできるでしょうか? 詳しい方教えていただると幸いです、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>NVIDIA GeForce3、GeForce4 Tiシリーズ、 >GeForceFX5600以上チップ搭載のカード VRAM64MB以上 推奨ビデオがこれですから、そのGPUだと「なんとか表示出来る」レベルだと思います。 ATIなら9550位かな? 尚、チップセット統合GPUでオンボードですから、交換は出来ません。 ノートですので、AGP/PCI-Eスロットがないため、増設も出来ません。 PS3は・・・ ラグナロクは大丈夫です。 本来低スペックでの動作を目標としていますし、サービス開始の6年前でも中程度のPCで出来ましたから、今のPCならまず大丈夫です。 3D系のゲームはGPU/CPU/メモリがかなり重要です。 どうしてもやりたいなら、この辺を念頭に買い替えましょう。最低限の出費でとなればショップブランドのBTOPCでも問題ないですね。 http://ratan.dyndns.info/1/index.html

tomo0204
質問者

お礼

やはりノートでは無理そうですね; ラグナロクはDLしてみたのですが大丈夫そうでう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• planet99
回答No.6

まずは下のアドレスから「ベンチマークソフト3」をダウンロードしてインストール、そして「オフィシャルベンチマークソフト ベンチモード」でスコアを計ってみてください。 http://www.playonline.com/ff11/download/media/benchmark01.html?pageID=media インストールしても立ち上がらない場合は、そのPCではFFXIが出来ないということです。 立ち上がって出たスコアの数値が2500以下の「つよ」以下の場合は、ゲームは出来ると思いますがちょっと人が多い場所に出るだけでも本当に時間がかかりますので通常プレイでも難しいと思います。 PCでFFXIをストレスなく(大人数でのプレイがしたい、など)やりたい場合、スコアは最低でも4000以上の「とてとて」はないと無理だと思います。 ちなみにこの「ベンチマークソフト」はFFXIの体験版でもFFXI本体でもありません。使えるかどうかを計るだけのソフトですのでご注意ください。 もしPCでも出来ないしPS3まで待てないという場合は、現在XBOX360でもゲームが出来るようになってるので、考えてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/download/media/benchmark01.html?pageID=media
tomo0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の動作環境では動いたとしても厳しそうなので、ノートでは諦めることにしました。 XBOX360、少し考えてみてます。 PS3は買うつもりでしたのでそちらでできるのなら嬉しいのですが… XBOX360でやる分にはPC版に比べて不便はないのでしょうか?

• zatto
回答No.5

No.4です。 調べてみたら次のように書いてありました。 >僕らはPS2で「ファイナルファンタジーXI」を始めた時に、多分PS3が出てくるまでは続けるだろうけど、その先どうするかは考え所だね、という話はしていたんですよ。そこでガッと打ち切って次に行くのか、そこを乗り換えて次のプラットフォームで動くようにしていくのか、今まさに検討中な訳です。 つまり、PS3で出さないと言っていた訳ではなかったのですね。不確かな情報ですいませんでした;

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060419/ffxi.htm
tomo0204
質問者

お礼

こちらにまとめてお返事させていただきますね。 ノートでやるのは諦めることにします。 PS3バージョンも確定はしてないようで… 3は発売されたら買おうと思っていたのでそれでできれば嬉しかったのですが…XBOX360を検討した方が良いでしょうか?

tomo0204
質問者

補足

↓でお礼を書き忘れてしまいました; 回答ありがとうございました。

• zatto
回答No.4

うろ覚えですが、PS3でFF11は出さないというような記事を雑誌か或いはネットで最近目にした記憶があります。 あと、他の方が仰るようにそのノートパソコンでFF11をプレイするのは厳しいと思います。ハードディスクの容量の問題ではなく、グラフィック性能が貧弱すぎて仮に動いたとしてもプレイができないぐらいストレスを感じると思います。

• RosaCanina
回答No.3

そもそもノートパソコンなので、グラフィックカードは存在しません。 存在したとしても、グラフィックの専用チップがあるだけですが、 お使いのパソコンにはそれすらありません。 よって、動作環境に全く足りませんので、 残念ながら、FFXI をプレイすることはできません。 ですが、ラグナロクオンラインならば、動作すると思います。 しかし、どの程度快適に動作するかは、 ご質問者さんの期待や体感もありますので、まず、やってみて下さい。

tomo0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり今のノートでは動作は無理そうですね。 ラグナロクをやってみることにしました。 普通に動いてくれれば嬉しいです。

• koon1600
回答No.1

その性能で、3DのFF11を動かすのは・・・ちょっと辛いでしょうね。 外付けHDDでは解決できません。PCの性能の最大の要因は、メモリ、CPU、そしてゲームにおいてはグラフィックボードの3本柱です。 ノート最大の弱点は、拡張性が低いことでして、とくに3本柱の3つめであるグラフィックボードの拡張がほぼ不可能です。 たしかそのグラフィックカードはオンボードだったと思いますが・・・それだとちょっと辛いかもしれません。 起動できるかは・・・無理やり起動させれば可能とは思います。 PS3は、一応できるようにはなるらしいですが、メーカーしだいなので、どうなるかはちょっとわかりません。大コケにコケたらそれこそされない可能性も0では・・・まあ、されるとは思いますのでご安心を。 ラグナロクは、おそらく動くとは思いますが・・・いろいろなところでグラフィックボードが足を引っ張る可能性はあります。 どうしでもノートは、グラフィックボードの性能がきついですね。

tomo0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外付けで解決できる問題ではなかったんですね。 PS3もまだ決まってはいないようで… FF11をやるにはXBOX360を検討した方が良いのでしょうか?