• ベストアンサー

FINALFANTASY XI をノートパソコン、あるいはPS3で…

FF11をやりたいと思っているのですが、私のパソコンはノートで SHARP PC-CS50L メインメモリー 479MB グラフィックカード VIA/S3G UniChrome Pro IGP マザーボード PC-CS Series を使っています。 色々調べてはみたのですが、多分スペック不足…でできなそうです。 外付けHDDなどを使ってもやはり無理がありますでしょうか? あと、今年中にPS3が発売されますが、そちらでFF11をプレイすることは可能になるのでしょうか? 憧れが強いので何とかできたらと思っています。 とりあえずラグナロクオンラインをやってみようと思っているのですが、そちらなら高スペックなノートじゃなくてもできるでしょうか? 詳しい方教えていただると幸いです、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>NVIDIA GeForce3、GeForce4 Tiシリーズ、 >GeForceFX5600以上チップ搭載のカード VRAM64MB以上 推奨ビデオがこれですから、そのGPUだと「なんとか表示出来る」レベルだと思います。 ATIなら9550位かな? 尚、チップセット統合GPUでオンボードですから、交換は出来ません。 ノートですので、AGP/PCI-Eスロットがないため、増設も出来ません。 PS3は・・・ ラグナロクは大丈夫です。 本来低スペックでの動作を目標としていますし、サービス開始の6年前でも中程度のPCで出来ましたから、今のPCならまず大丈夫です。 3D系のゲームはGPU/CPU/メモリがかなり重要です。 どうしてもやりたいなら、この辺を念頭に買い替えましょう。最低限の出費でとなればショップブランドのBTOPCでも問題ないですね。 http://ratan.dyndns.info/1/index.html

tomo0204
質問者

お礼

やはりノートでは無理そうですね; ラグナロクはDLしてみたのですが大丈夫そうでう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • planet99
  • ベストアンサー率67% (185/275)
回答No.6

まずは下のアドレスから「ベンチマークソフト3」をダウンロードしてインストール、そして「オフィシャルベンチマークソフト ベンチモード」でスコアを計ってみてください。 http://www.playonline.com/ff11/download/media/benchmark01.html?pageID=media インストールしても立ち上がらない場合は、そのPCではFFXIが出来ないということです。 立ち上がって出たスコアの数値が2500以下の「つよ」以下の場合は、ゲームは出来ると思いますがちょっと人が多い場所に出るだけでも本当に時間がかかりますので通常プレイでも難しいと思います。 PCでFFXIをストレスなく(大人数でのプレイがしたい、など)やりたい場合、スコアは最低でも4000以上の「とてとて」はないと無理だと思います。 ちなみにこの「ベンチマークソフト」はFFXIの体験版でもFFXI本体でもありません。使えるかどうかを計るだけのソフトですのでご注意ください。 もしPCでも出来ないしPS3まで待てないという場合は、現在XBOX360でもゲームが出来るようになってるので、考えてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/download/media/benchmark01.html?pageID=media
tomo0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の動作環境では動いたとしても厳しそうなので、ノートでは諦めることにしました。 XBOX360、少し考えてみてます。 PS3は買うつもりでしたのでそちらでできるのなら嬉しいのですが… XBOX360でやる分にはPC版に比べて不便はないのでしょうか?

  • zatto
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

No.4です。 調べてみたら次のように書いてありました。 >僕らはPS2で「ファイナルファンタジーXI」を始めた時に、多分PS3が出てくるまでは続けるだろうけど、その先どうするかは考え所だね、という話はしていたんですよ。そこでガッと打ち切って次に行くのか、そこを乗り換えて次のプラットフォームで動くようにしていくのか、今まさに検討中な訳です。 つまり、PS3で出さないと言っていた訳ではなかったのですね。不確かな情報ですいませんでした;

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060419/ffxi.htm
tomo0204
質問者

お礼

こちらにまとめてお返事させていただきますね。 ノートでやるのは諦めることにします。 PS3バージョンも確定はしてないようで… 3は発売されたら買おうと思っていたのでそれでできれば嬉しかったのですが…XBOX360を検討した方が良いでしょうか?

tomo0204
質問者

補足

↓でお礼を書き忘れてしまいました; 回答ありがとうございました。

  • zatto
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

うろ覚えですが、PS3でFF11は出さないというような記事を雑誌か或いはネットで最近目にした記憶があります。 あと、他の方が仰るようにそのノートパソコンでFF11をプレイするのは厳しいと思います。ハードディスクの容量の問題ではなく、グラフィック性能が貧弱すぎて仮に動いたとしてもプレイができないぐらいストレスを感じると思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

そもそもノートパソコンなので、グラフィックカードは存在しません。 存在したとしても、グラフィックの専用チップがあるだけですが、 お使いのパソコンにはそれすらありません。 よって、動作環境に全く足りませんので、 残念ながら、FFXI をプレイすることはできません。 ですが、ラグナロクオンラインならば、動作すると思います。 しかし、どの程度快適に動作するかは、 ご質問者さんの期待や体感もありますので、まず、やってみて下さい。

tomo0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり今のノートでは動作は無理そうですね。 ラグナロクをやってみることにしました。 普通に動いてくれれば嬉しいです。

  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.1

その性能で、3DのFF11を動かすのは・・・ちょっと辛いでしょうね。 外付けHDDでは解決できません。PCの性能の最大の要因は、メモリ、CPU、そしてゲームにおいてはグラフィックボードの3本柱です。 ノート最大の弱点は、拡張性が低いことでして、とくに3本柱の3つめであるグラフィックボードの拡張がほぼ不可能です。 たしかそのグラフィックカードはオンボードだったと思いますが・・・それだとちょっと辛いかもしれません。 起動できるかは・・・無理やり起動させれば可能とは思います。 PS3は、一応できるようにはなるらしいですが、メーカーしだいなので、どうなるかはちょっとわかりません。大コケにコケたらそれこそされない可能性も0では・・・まあ、されるとは思いますのでご安心を。 ラグナロクは、おそらく動くとは思いますが・・・いろいろなところでグラフィックボードが足を引っ張る可能性はあります。 どうしでもノートは、グラフィックボードの性能がきついですね。

tomo0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外付けで解決できる問題ではなかったんですね。 PS3もまだ決まってはいないようで… FF11をやるにはXBOX360を検討した方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 適切なグラフィックボードでしょうか?

    MMORPGの「ラグナロクオンライン」というゲームと同じくMMORPGの「Xenepicオンライン(ハンゲーム)」というゲームを始めようかと思うのですが、自分のPCのグラフィックボードが推奨基準を満たしているかどうかが心配です。 自分のPCはSHARPなのですが、搭載されているグラフィックボードが弱いのか3Dのゲームを動かすとフリーズしたりブラックアウトしたり最悪再起動までします; 【アダプタ情報】 チップの種類  VIA/S3G UniChrome Pro IGP DACの種類   Intermal メモリサイズ    32MB アダプタ文字列 VIA/S3G UniChrome Pro IGP BIOS情報   90.F7.00.38 これはゲームと相性が悪いだけなのでしょうか? それとも古いバージョンなのでしょうか?

  • グラフィックカードについて。

    こんにちは。 僕のパソコンについているグラフィックカードが、「VIA/S3G UniChrome IGP」というんですが、これってオンボードですか? パソコンは自作パソコンで、最初についてきたやつです。 PCゲームを買おうと思っているんですが、わからなくて・・・・ よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの交換について

    いわゆるネットゲームの為にグラフィックボードを交換しようかと思っております 現在のPCを最悪は買い換えるってのもあるのですが 予算的に厳しいので 出来るのならグラボの換装だけにしたいなぁと思っております 今現在はVIA/S3G UniChrome IGP  メモリが64MB となっております。 推奨としては Geforce 9000シリーズ以上 か Radeon HD3000シリーズ以上 VRAM512MB以上 ってことらしいのですが 厳密には実機を見ないとマザーの関係もあるとおもいますので難しいとは思いますが 交換できるのでしょうか? 必要とあればマザーの写真等スペックも補足という形ではありますが 載せさせていただきます。 ご助力お願いいたします

  • 快適にオンラインゲームを動かすために・・・

    CPU インテル4 3GHz マザーボード VIA P4M800 Pro/P4M800 CE/VN800/CN700 Revision 00 Property Value Display Adapter VIA/S3G UniChrome Pro IGP Video Processor VIA/S3G UniChrome Pro IGP Video memory size 64 MBytes Adapter DAC Type Internal BIOS Date 04/22/05 Display Drivers vtdisp.dll Driver Version 6.14.10.0343-16.94.52.05 Driver Date 2007-02-11 07:31:52 Inf File Name oem5.inf Inf Section viagfx_3314 Name VIA/S3G UniChrome Pro IGP Chip Type VIA/S3G UniChrome Pro IGP DAC Type Internal Memory 64 MBytes だいたいこんな環境です。 3Dゲームなんでカクカクします。 快適に動かそうと増設をしようと思っているのですが メモリを増やす以外にグラフィックボードを増やせばいいでしょうか? グラボをさすとこがあるかどうか調べるためにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの動作が重たいです

    最近新しくパソコンを買いました。 しかし、まだWindowsをインストールしただけなのに凄く動作が重たいのです。 フォルダを開いて、移動してみると残像が残り、 インターネットはスクロールするとカクカクします。 どうしたらよいでしょうか? 【スペック】 CPU Intel Pentium 4 506J @ 2666 MHz ハードディスク Maxtor (164GB) メモリー 1024MB (2 x 512 DDR-SDRAM ) グラフィック ボード VIA/S3G UniChrome Pro IGP マザーボード MSI PM8M3-V (MS-7211) Chipset VIA P4M800CE ドライブ DVD-Rom Drive HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B Socket 775 LGA

  • グラフィックカードの更新

    自分のPCのグラフィックカードは VIA/S3G UniChrome Pro IGP という意味不明な物なんですが どうやって更新すればいいんでしょうか? また、ビデオカードを最新のに更新したいんですがどうすればいいでしょうか? 詳しい内容をご返答お願いします。

  • グラフィックボードについて

    つい先日・バイオハザード4・FF11をしようと思ったのですがどうやらスペックが低くて動かないようです なので新しくグラボーを購入しようおもったのですがどれを購入すれば安定するのかよくわかりません なのでどなたかお願いします PCスペック CPU AMD Sempron 2600+(1.6GHz) RAM 1GB GPU VIA/S3G UniChrome Pro IGP ビデオメモリ初期32MB 拡張64MB OS Windows XP Home Editon SP3 よろしくお願います

  • このノートパソコンでは可能でしょうか?

    ヨーグルティングと言うオンラインゲーム始めたいのですが、 ログイン後の背景が白く表示され、さらにキャラクター作成画面でフリーズしてしまいます。 自分ではグラフィックボード(ビデオボード?チップ?)の性能不足 なのではないかと思っているのですがドライバ更新の方法などが 分かりません。また、このノートPCでドライバ更新出来るのかも分かりません。 正直、PCについては無知なので自己スペックを調べるだけでも苦労しました。 ○○をDLすれば出来ます。 ○○を購入すれば大丈夫です。 そのPCでは無理です。・・・・など どの様な事でも結構ですので教えて頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。 --自己PCスペック-- Microsoft Windows XP Home Edition(5.1. ビルド2600) SHARP PC-CS50K Mobile AMD Sempron(tm) Processor 2800+, MMX, 3DNow, ~1.6GHz チップの種類 VIA/S3G Unichrome Pro IGP DACの種類 Internal メモリサイズ 32MB ハードディスク空き容量 34.67 GB --ヨーグルティング推奨スペック-- 稼働スペック CPU PentiumIII 1GHz以上 メモリー 実装メモリ256MB以上 グラフィックス 64MB以上のVRAMを有するグラフィックスボード 推奨スペック Pentium4 1.8GHz以上 実装メモリ512MB以上 128MB以上のVRAMを有するグラフィックスボード ハードディスク 2GB以上の空き容量 対応OS 日本語版Microsoft Windows 2000 Professional 日本語版Microsoft Windows XP Home Edition/Professional (Windows XP Professional x64 Editionには対応しておりません) その他 DirectX 9.0c以上 ADSL1.5Mbps以上の回線でインターネットへの接続が常時可能な環境 別の質問を見て参考にさせて頂いたのですが、パソコンの機種が違うため解決しませんでした。 最後に、文章を引用させて頂きましたことお詫びさせて頂きます。

  • このスペックでGrand Theft Autolll は快適に動作しますか?

    PCのスペックを書いておきます。。 OSはwindows xp ,CPU Pentium 4 2.66 Ghz メモリ512MB グラボ(?) VIA/S3G UniChrome Pro IGP です (,,゜Д゜)このスペックでGrand Theft Autolll って快適に動作しますか?

  • JavaアプレットやAdobe Flashを使った画面でIEがクラッシュする

    タイトルどおり、JavaやFlashを使ったサイトでなぜかIEがクラッシュ(フリーズ)して動かなくなってしまいます。原因が分かる方、教えてください。 OS:Windows XP Service Pack 3 PC:SHARP PC-AE50J VRAM:VIA/S3G Unichrome Pro IGP IE:Internet Explorer 7