• ベストアンサー

デジカメの選択

デジカメを買おうと思っていますが、カタログなどを見てもいまいち機能の見方がわかりません。500か600万画素くらいあれば良いと思っておりますが、特にこだわっているのがサイズとシャッター音がないかどうかです。良いデジカメもしくはサイトがあればぜひ紹介してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 58258615さん こんばんは  デジカメは、特に小型軽量の機種じゃないと困る理由がない限りなるべく大柄の機種を選ばれると良いと思います。  58258615さんもご存知と思いますが、デジカメは小型軽量を謳い文句にした機種とある程度の大きさの機種に分けられます。小型軽量の機種は、携帯性に優れていますがホールディング性が良くなく、言ってしまえば手ブレを起こし易いカメラなんです。逆にある程度の大きさのカメラは携帯性は良くないのですがホールディング性が良くて手ブレを越し難いカメラです。ですから、出来れば小型軽量ではなくて有る程度の大きさの機種を選ばれたら良いと思います。  デジカメは、販売価格で例えば3万円とか4万円とかの1万円単位で括った場合、機能・性能的にさほど変わりが有りません。ですからまず予算を決めて、予算内で買えるカメラを全ていじってみて手に馴染むカメラ・使いやすいと感じたカメラの中で大柄のカメラを選ぶ事をお勧めします。大柄のカメラと言っても、フィルムを使うカメラよりは最低でも1回り位は小さいですから・・。  シャッター音は、コンパクトデジカメを例にすれば擬音で作られたシャッター音ですから、消す事も出来れば音の種類・音量を選べる機種が殆どです。ですからさほど気になれなくても良いと思います。  画素数的には、L版~2L版にプリントするのに200万画素・A4で400万画素・A3で600万画素必要と言われています。ご家庭用のインクジェットプリンターが概ねA4の用紙が最大対応サイズとなっている事から、400万画素有れば必要十分だと思います。今は400万画素機を探すのも難しい位に画素数が増えていますから、500万画素位の機種を選ばれると良いと思います。  デジカメは58258615さんもご存知の通り、カメラ本体以外にメディア・バッテリー等最低限必要な物がセットで販売されています。しかしメディアは10カット位の画像が撮影可能な位の容量の物しか附属していません。ですから購入したデジカメに対応したメディアをお持ちで無い方は、別売でメディアを購入しています。また最近は省エネ設計のカメラが多くなっていますが、それでもバッテリー消費の多いデジカメですから、別売でバッテリーを買うと使い勝手が良くなって来ます。したがってカメラ本体以外に別売でメディア・バッテリーを購入する場合が殆どです。メディア(容量によりますが・・・)とバッテリーで約1万円はします。ですから、カメラ本体以外に1万円位は予算してないと思わぬ予算オーバーになってしまいます。  以上を参考に良いデジカメを選んで下さいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

たいていのデジカメならシャッター音は、消音、音量調節可能ですよ。 被写体が分かれば、アドバイスしやすいと思います。 例えば、  風景中心なら広角機種(リコー、パナ等)  室内中心なら高感度機種(フジ等)  オールマイティ(キャノン) などなど。 個人的におすすめは「フジFinePixF30」ですかね。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

コンパクトタイプのデジタルカメラに限定してお話します。 画素数は5~600万画素が主流です。L判、ハガキ、2Lサイズ程度なら200万画素でも充分ですからデジカメ選びで画素数は余り気にしなくても大丈夫です。(高画素=高画質ではありません) 光学ズーム比は3倍程度が主流です。室内での使用が多い場合、28mm相当と書かれているものを選ぶとよいでしょう。 コンパクトカメラは手ブレし易いので、手ブレ補正機能付きのものを選ぶようにしましょう。 記録メディアは、SDメモリーカード、メモリースティックデュオ(ソニー)、xDピクチャーカード(フジ、オリンパス)です。 SDメモリーカードは、最も普及している記録カードで、デジカメ以外でも用途が広く、お値段も安いので、お薦めです。 メモリースティックデュオは、ソニーの製品で共用できます。 xDピクチャーカードは、デジカメ以外では、使えず値段も割高です。 専用充電池仕様と単三乾電池仕様のものがあります。 専用充電池仕様のものは、よりコンパクトですか、電池が切れると使えません。予備のバッテリーが必要です。 乾電池仕様のものは、携帯性には劣りますが、アルカリ電池なら入手し易いというメリットが有ります。勿論、汎用のニッケル水素充電池の使用も可能です。 自身の撮影スタイルを考えて選ぶと良いでしょう。 シャッター音は、擬音ですから音量は選べます。勿論、無音にする事もできます。

  • whatwhat
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.2

シャッター音は設定によって音量の変更が出来ると思います。使用目的と大まかな値段の希望などある程度書いてあった方が、回答する側も答えやすいと思いますよ。 手ブレ防止機能があると便利だと思います。

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/fx9/index.html
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

確認ですけど 1.サイズは小さい方がいいのですか?どれぐらいのサイズがいいのですか? 2.シャッター音がないかということですが、あった方がいいのですか?ないほうがいいのですか? 3.使用用途は何ですか?(子供の写真とか、旅行先でとかですね。)

58258615
質問者

補足

1.サイズはなるべく小さいほうがいいのですが、できればディスプレイは大きいほうがいいです。 2.シャッター音はないほうがいいです。 3.使用用途は旅行や仕事の資料を作るためです。 大雑把な補足ですがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • デジカメの画素数について

    初めてここの書き込みをします。私はデジカメを購入しようと思うのですが、カタログを読んでもよく理解できないことがあります。 「画素数」についてなんですが、カタログの中で記録画像サイズ1,200×1600とか、640×480などとかいてありますが、200万画素のデジカメでも300万画素のデジカメでも同じようなサイズが書かれていました。  色々、自分なりに調べてみたのですが総画素数と有効画素数の違いとかは理解できたのですが、この記録画像サイズというのだけ解りません。 同じ画像サイズなら200万画素、300万画素ではどちらの写真がきれいに出るんでしょうか?  面倒かもしれませんが、どなたか解る方がいたらおしえてください。

  • シャッター音や作動音がとても静かなできるだけ小さいデジカメを教えてください。

    デジカメをメモ代わりに多用しています。だいぶ古くなってきたので買い替えを考えています。使用中の携帯電話のカメラ機能も、casioのexilimでとてもいいのですが、「バシャッ」というシャッター音が没、それと作動・保存のスピードが遅いんです。シャッター音や作動音がとても静かな、できるだけ小さいデジカメを教えてください。性能的には400万画素程度あれば十分です。かなり暗くてもちゃんと撮れるものがいいです。よろしくお願いいたします。

  • デジカメの機種選択のアドバイスをお願いします。

    こんばんわ。現在、私はニコンのクールピクス885を使用しているのですが、シャッタースピードが遅いことに不満を持っています。ずっとそのことを我慢しながら使用していたのですが、そろそろ買い替えを検討しています。しかし、デジカメについてあまり詳しくないのもあり、自分に合ったデジカメをなかなか見つけることができませんでした。 私の条件としては ・画素数が300万画素以上 ・シャッターとピントのスピードが速い ・空が綺麗に写る ・持ちやすい この4つです。皆様、アドバイスよろしくお願いします。

  • 画素良くて安いデジカメ★

    今使ってるデジカメが壊れたので新しいの買おうと思っています。 そこで、安くて画素のいいデジカメを今探しています。 最近のデジカメは、サイズがスリムなものですが、サイズが大きくても全然かまいませんので、どなたか私に良いデジカメを紹介していただけませんか・・・? 自分でも探しているのですが、なかなか見つからなくて・・・ よろしくお願いします。

  • 気軽に持ち歩けるデジカメ

    毎日気軽に持ち歩いて撮れるようなデジカメが欲しいと思っています。 できるだけ軽いものがよくて、色々カタログを見ているうちに、 SONY Cyber-shot U10 Konica Revio C2 の2点が候補としてあがりました。 迷っているので、どちらの方がお勧めかアドバイス頂きたいです。 画素数が低いのがちょっと気になりますが、現像&プリントするにしても普通の写真サイズで十分なので、なんとかなるかな~という感じがします。 200万画素クラスのものとそんなに違うものなのですか? また「カメラはカメラメーカーの方がよい」と聞きますがその辺はどうなのでしょう? ちなみに接写機能は付いていて欲しいです。 この2つのデジカメ以外でもお勧めの軽いものがあったら教えて下さい。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 動画の優れたデジカメは?

    デジカメは、携帯(200万画素)と、デジタルビデオカメラの(130万画素)を使っていますが、幼児を撮るのには、シャッターを押してから下りるまでの時間がかかるので、いい表情を取り逃がしたり、ぶれたりボケたりしがちです。 また、手軽に動画を撮りたいので、動画機能が優れたものが欲しいと思っています。 予算は3万円代で、500万画素あればいいかな、と思っています。HPの公開用と、写真のプリントもします。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • デジカメのモードについて

    同じレンズの大きさで、同じメーカーで、800万画素のデジカメAと、 1210万画素のデジカメBがあるとします。 一つの画素が受け取れる光の量は、Aの方が多く、そのため(同じ物をそれぞれの最高の撮影サイズで撮ったとき)、このAとBで比べたらAの方が明るい色になる、 と、なんかの本に書いてあって、『あぁ確かにそうだな』と思いました。 では、Bのデジカメで撮影サイズを『8M』にして撮った場合、Aと同じぐらいの明るさで撮れるようになるのですか? そもそも、高画素のデジカメについてる『撮影サイズの変更』機能は何に使うものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • デジカメいくつ持ってますか?

    買う予定とか、つもりもまったくないのですが、ちょっと疑問に思ったもので。 みなさんデジカメって持ち歩く用と、家で使う用、2つ持ってますか? 持ち歩き専用は ・軽い ・薄い ・シャッターを切るのが早い ・そんなに画素数は高くない 家専用は ・あまり見た目や重さなどは気にしない ・シャッターを切るのに時間がかかっても別にかまわない ・画素数は高め ・光学ズームつき のようにわけて持ってますか? 確かに上のように割り切って2つのカメラを買ってしまえば不満とかなさそうですが、 金銭的に問題が…。 今現在私が使用しているカメラは200万画素・光学ズームなし、というもので、 どっちつかずの機能です。(撮り方も下手なんでしょうけど)

  • 瞬間が撮れるデジカメってありますか?

    現在、ソニーのサイバーショットを使っています。 子供をメインに撮ってるのですが、瞬間が撮れないのが気に入らないのです。。。 笑った瞬間にシャッターを押しても、実際に撮れた時は笑い終わってる。。。 フラッシュがつくようにしておくと、シャッターを押しても撮れない時が結構あって・・・ それに、フラッシュの光が強すぎるかな?とも思います。 キレイに撮れるから仕方のない事かも知れないけど、子供の目に大丈夫なのかな?と不安です。 親戚が持ってたデジカメ(メーカー名も覚えてないけど)は、フラッシュの光は優しいけどあまりキレイには映ってませんでした。 ちなみに、私も親戚も200万画素です。 サトーカメラの広告を見て気になっているデジカメがあるのですが、このデジカメは瞬間は撮れるのでしょうか? フジフイルムのファインピックスA345(400万画素)と、ニコンのクールピックス7600(710万画素)が気になっています。 画素数が高いと、映りもキレイなのですか?Lサイズにプリントしてもキレイに出来ますか? 上記以外にも、瞬間が撮れるデジカメがあれば教えて下さい。 使い心地なども聞かせて頂ければ嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • ☆すぐ シャッター がきれる デジカメ の機種を教えてください。

    いま数年前に買ったオリンパスのデジカメを持っていますが いいなあと思ってカメラを手にしてシャッターを切るまで10秒近く時間が掛かり シャッターチャンスを逃してしまいます。 (レンズカバーオープン→レンズがせり出す→シャッターをきる) ☆2,3秒ですぐ シャッター がきれる デジカメ の機種を教えてください。 ○画素数は問いません。100万画素あれば充分です。 よろしくお願いします。