• ベストアンサー

デジカメの選択

デジカメを買おうと思っていますが、カタログなどを見てもいまいち機能の見方がわかりません。500か600万画素くらいあれば良いと思っておりますが、特にこだわっているのがサイズとシャッター音がないかどうかです。良いデジカメもしくはサイトがあればぜひ紹介してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.4

58258615さん こんばんは  デジカメは、特に小型軽量の機種じゃないと困る理由がない限りなるべく大柄の機種を選ばれると良いと思います。  58258615さんもご存知と思いますが、デジカメは小型軽量を謳い文句にした機種とある程度の大きさの機種に分けられます。小型軽量の機種は、携帯性に優れていますがホールディング性が良くなく、言ってしまえば手ブレを起こし易いカメラなんです。逆にある程度の大きさのカメラは携帯性は良くないのですがホールディング性が良くて手ブレを越し難いカメラです。ですから、出来れば小型軽量ではなくて有る程度の大きさの機種を選ばれたら良いと思います。  デジカメは、販売価格で例えば3万円とか4万円とかの1万円単位で括った場合、機能・性能的にさほど変わりが有りません。ですからまず予算を決めて、予算内で買えるカメラを全ていじってみて手に馴染むカメラ・使いやすいと感じたカメラの中で大柄のカメラを選ぶ事をお勧めします。大柄のカメラと言っても、フィルムを使うカメラよりは最低でも1回り位は小さいですから・・。  シャッター音は、コンパクトデジカメを例にすれば擬音で作られたシャッター音ですから、消す事も出来れば音の種類・音量を選べる機種が殆どです。ですからさほど気になれなくても良いと思います。  画素数的には、L版~2L版にプリントするのに200万画素・A4で400万画素・A3で600万画素必要と言われています。ご家庭用のインクジェットプリンターが概ねA4の用紙が最大対応サイズとなっている事から、400万画素有れば必要十分だと思います。今は400万画素機を探すのも難しい位に画素数が増えていますから、500万画素位の機種を選ばれると良いと思います。  デジカメは58258615さんもご存知の通り、カメラ本体以外にメディア・バッテリー等最低限必要な物がセットで販売されています。しかしメディアは10カット位の画像が撮影可能な位の容量の物しか附属していません。ですから購入したデジカメに対応したメディアをお持ちで無い方は、別売でメディアを購入しています。また最近は省エネ設計のカメラが多くなっていますが、それでもバッテリー消費の多いデジカメですから、別売でバッテリーを買うと使い勝手が良くなって来ます。したがってカメラ本体以外に別売でメディア・バッテリーを購入する場合が殆どです。メディア(容量によりますが・・・)とバッテリーで約1万円はします。ですから、カメラ本体以外に1万円位は予算してないと思わぬ予算オーバーになってしまいます。  以上を参考に良いデジカメを選んで下さいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

たいていのデジカメならシャッター音は、消音、音量調節可能ですよ。 被写体が分かれば、アドバイスしやすいと思います。 例えば、  風景中心なら広角機種(リコー、パナ等)  室内中心なら高感度機種(フジ等)  オールマイティ(キャノン) などなど。 個人的におすすめは「フジFinePixF30」ですかね。

• kuma-gorou
回答No.3

コンパクトタイプのデジタルカメラに限定してお話します。 画素数は5~600万画素が主流です。L判、ハガキ、2Lサイズ程度なら200万画素でも充分ですからデジカメ選びで画素数は余り気にしなくても大丈夫です。(高画素=高画質ではありません) 光学ズーム比は3倍程度が主流です。室内での使用が多い場合、28mm相当と書かれているものを選ぶとよいでしょう。 コンパクトカメラは手ブレし易いので、手ブレ補正機能付きのものを選ぶようにしましょう。 記録メディアは、SDメモリーカード、メモリースティックデュオ(ソニー)、xDピクチャーカード(フジ、オリンパス)です。 SDメモリーカードは、最も普及している記録カードで、デジカメ以外でも用途が広く、お値段も安いので、お薦めです。 メモリースティックデュオは、ソニーの製品で共用できます。 xDピクチャーカードは、デジカメ以外では、使えず値段も割高です。 専用充電池仕様と単三乾電池仕様のものがあります。 専用充電池仕様のものは、よりコンパクトですか、電池が切れると使えません。予備のバッテリーが必要です。 乾電池仕様のものは、携帯性には劣りますが、アルカリ電池なら入手し易いというメリットが有ります。勿論、汎用のニッケル水素充電池の使用も可能です。 自身の撮影スタイルを考えて選ぶと良いでしょう。 シャッター音は、擬音ですから音量は選べます。勿論、無音にする事もできます。

• whatwhat
回答No.2

シャッター音は設定によって音量の変更が出来ると思います。使用目的と大まかな値段の希望などある程度書いてあった方が、回答する側も答えやすいと思いますよ。 手ブレ防止機能があると便利だと思います。

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/fx9/index.html
  • Hiyuki
回答No.1

確認ですけど 1.サイズは小さい方がいいのですか?どれぐらいのサイズがいいのですか? 2.シャッター音がないかということですが、あった方がいいのですか?ないほうがいいのですか? 3.使用用途は何ですか?(子供の写真とか、旅行先でとかですね。)

58258615
質問者

補足

1.サイズはなるべく小さいほうがいいのですが、できればディスプレイは大きいほうがいいです。 2.シャッター音はないほうがいいです。 3.使用用途は旅行や仕事の資料を作るためです。 大雑把な補足ですがよろしくお願いします。