• ベストアンサー

どうしてですか?

失礼します。iMac OS X 10.4.2 です 市販のDVD動画は見れるのですが、ビデオカメラで撮った映像をDVDにやいて動画をMacで見ようとしても見れません 実家のDVDデッキでは見れるみたいなんですが、どうしてですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deepsfx
回答No.2

なるほど。。。つまり、ご実家で、ビデオ撮影されたものをDVDレコーダーで録画して、送ってこられたのだけれど、それがMacでは再生しないと言うことですね? たぶん、それは、ご実家のDVDレコーダーでしか再生できない形で保存されているんだと思います。 DVDレコーダーでは独自フォーマットでDVDに保存していて、他のレコーダーやパソコンで再生するためには、ファイナライズ処理を施して、DVDビデオフォーマットに変換する必要があります。 お手元にあるDVDディスクは、おそらくファイナライズ処理がされていないと思いますよ。 そのままだとどうがんばってもパソコン等では再生ができませんから、一度返送して、ファイナライズ処理をしてもらってください。それで大丈夫でしょう。

marble023
質問者

お礼

deepsfxさんありがとうございました。なるほどファイナライズですね、そんなのがあるなんて知りませんでした。もう一度DVD送ってもらうことにします。わかりやすく説明していただき助かりました。ありがとうございました、また宜しくお願いします

その他の回答 (1)

• deepsfx
回答No.1

どういう操作をして、どういう状態になるのか教えてくださいませんか? そうでないと何がおかしいのかまったく判断が出来ないのです。 ちなみに、再生ボタンを押すと再生が始まるとかないですよね?

marble023
質問者

お礼

deepsfxさん、すみませんありがとうございます。市販のDVD動画などは再生ボタンが表示されるんですが、送られてきたDVDをMacに入れると、空のDVDが挿入されました。ポップアップメニューから操作を選択するか、無視をクリックしてくださいと表示されます、電話で聞いても送ったDVDは再生して確認したからビデオの映像は入ってるはずと言います。ビデオカメラで撮って焼いたDVDは見れないなんてあるのでしょうか?初心者なもので同じDVDなら再生されるとばかり思ってて、動画が入ってないのでしょうか?入ってるか入ってないかどうすればわかりますか