グレッグハウやリッチーコッツェンのハードフュージョン系の音作り

このQ&Aのポイント
  • ハードフュージョン系のアーティストであるグレッグハウやリッチーコッツェンの音作りについて学びたい。
  • 低ゲインで程よいサステインがあり、クリーントーンに近い歪音を作る方法を知りたい。
  • グレッグハウやリッチーコッツェンの音は独特の浮遊感があり、その音を再現したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

グレッグハウやリッチーコッツェンの様なハードフュージョン系の音作り

今までヘビーメタルやハードロックばかり聴いていたのですがフュージョンのすばらしさに気づき聴いています。特にグレッグハウやリッチーコッツェン のティルトというアルバムを聴いたのですが一発でノックアウトされました。 あの独特の浮遊感が癖になります。 それで色々試行錯誤していたのですが、彼らのような 低ゲインでいて程よいサステインがあり歪んではいるけれどよりクリーントーンに近い歪といいますか、 歪の成分のザラザラ感があまりないような音はどうやって作ればよいのでしょうか? 僕がいくらまねをしようとサステインのないザラザラ、ぱさぱさとした蚊の泣くようなしょぼしょぼの音にしかなりません。 もちろん本人たちの腕云々もあるでしょうがあまりにも違いすぎました。 ではお願いいたします。

• kohjg
  • お礼率47% (9/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurus
回答No.1

個人的にリッチーコッツェンやグレッグハウは聞かないのでなんとも言えませんが、一番ギターの音に変化を与えるのはピックアップなので、彼らが使っているピックアップに交換してみてはいかがでしょうか? 詳しくはギター誌などで、本人のギターとピックアップなど載ってますし、YOUNG GUITARなどで、リッチーコッツェンのスコアが載ってたりすると、アンプの設定なんかも載ってます。

kohjg
質問者

お礼

ありがとうございました。