• ベストアンサー

お祝いのお金?

バイトをしている先の社員さんが少し前に退職されました。 その人の式をする日が決まったということで、 招待していただきました。 この人にはいろいろお世話になったのでいくつもりなのですが・・ (結構仲良くやらせてもらってました^^) 確かお祝いにお金をつつみますよね?結婚式って・・ そのお祝い金のことなんですが・・ バイト先のおばさんたちに3万が相場だといわれました。 私は今大学2回生で、今年20才になります。 誕生日は式の後ですが・・。 バイトをしているものの稼いでいるのは月にだいたい3,4万ぐらいです。 大学の友達が前、学生だしお金包むの1万ぐらいでいいよね~という話をしていました。 お母さんも1万円でいいと言っていました。 なので1万でいいんだと思っていたのですが・・ バイトのおばさん達に1万ぐらいだと思ってましたというと少なすぎるといわれました。 式をするのにかかるお金(?)と料理食べたりするのだから3万は最低分だと。。 夫婦で参加するとかだと10万以上出すこともあるとか? 私は働いているし(といっても週2程度のアルバイトなんですが) 3万は出さないといけないんだそうです。 私は一体いくらお祝い金として渡すのがいいのでしょうか? 1万というのはやはり少なすぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • putitoma
回答No.4

みなさんがおっしゃるとおり、相場は大体3万円です。 でも、地域によって相場もまちまちだし、あと新郎新婦と出席者との関係でまた違います。 会社関係ならば(自分が上司の場合除く)2万ぐらいが相場のところもありますよ。 あと会場がホテルの場合、相場は3万といわれてます。 (安いホテル除く) おばさんたちは社会人なので3万は妥当ですが、あなたはまだ学生で親から扶養されている立場です。 背伸びする必要はないです。 新郎も、あなたにそんな期待はしてないはずです。(期待してたらおかしいですよ) とにかく、出席してお祝いして欲しいだけですよ。 私は15000~20000円ぐらいでOKだと思います。 15000が半端で嫌なら、事前に5000程度のお祝いの品を プレゼントしておき、当日は10000包むという方法もありますよ。

Rolily
質問者

お礼

ありがとうございます。 新郎新婦、どちらも私の知っている人です。 アルバイト先の社員さんです。 みなさんの意見を参考に、2万にしようと思います。 大変参考になりました^^

その他の回答 (5)

• putitoma
回答No.6

#4です。 2万円は割り切れる数字だからよくないっていう噂、私も聞いたことあります。 でもこれは、単なる迷信(後付け)だから全く気にしなくていいですよ! 以前、テレビでマナーの専門家の方々もおっしゃってましたから大丈夫ですよ~

Rolily
質問者

お礼

迷信なんですか! では気にしなくても大丈夫なんですね。 安心しました~ ありがとうございます^^

• cyabin
回答No.5

こんにちは。 #1です。 2万円にされるそうで・・・・。学生さんにはキツい金額かもしれないですけど、良かったです。 私はおばさん達に合わせて3万円にした方が良いかも・・・と思ったのですが、出席されないようなので安心しました。 私は結婚式に出席するようになったのは、会社員になってからです。3万円が相場というのは本で知っていました。でも、20代前半の時は出席するお友達と事前に話して2万円にしていました。さすがに20代後半になったら3万円かなぁと思っていたのですが、その頃になると、友達も「親戚のみの披露宴」が多くなってきてしまい、お呼ばれの機会がぐっと減りました。なので、自分が出席した披露宴は殆どが2万円しか出してません。 2万円が割り切れる数で良くないというのは、自分もどこで聞いたのか覚えていません。すみません。マナーの本に載っていたのかもしれません。2万円の内1万円を5千円で分ける方法を知ったのは、本で読んだと思うので・・・・。

Rolily
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、すみません。 出る方に合わせるということも必要っぽいですね・・ おばさんたちには絶対3万にしなきゃだめだ、とか 3万でも足りないぐらいだといわれていたので…; 出席なさらないということで、2万にさせてもらいました^^ 補足ありがとうございます^^

noname#60104
noname#60104
回答No.3

わたしも、2万円くらいが適当ではないかと思います。 職場の方々のおっしゃる3万円というのは やはり平均的・一般的な額ではあると思います。 私の感覚的なものかもしれませんが、3万円だったら 1万円は食事代、1万円は引き出物・・・という風に思っています。 (もちろん、式場によります。高級ホテルの場合もあれば、 レストランを貸しきってという場合もあるでしょうから。) 3万円が平均的であるとは思いますが、質問者さまが 20才・学生さんということですし、 そんなにがんばり過ぎなくてよいと思います。 実際、私も3万円包むようになったのは、20代後半くらいで 生活(一人暮らし)にも余裕が出始めた頃からで、 それまでは2万円を包んでいました。 お相手の方もお金の問題ではないと思います。 私が、出席してもらう側から考えれば、 学生の方でしたら1万円でもかわまないと考えるかもしれません。 でも、私が出席する側として考えたら、やはり2万円にします。 1万円であるなら、出席せずにお祝い金・お品を渡すことにします。 実際のところ、アルバイト代が3~4万円で2万円のお祝いは 大変だとおもいますが、ご参考になれば。

Rolily
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました^^ お祝い金は2万円にしようかなと思います。

• zato
回答No.2

大学生で20歳となると、私は2万円で充分かと思います。 もしも私が質問者様のような大学生を招待したとしたら、1万円でも充分だと思っています。 来てくれるだけで嬉しいと思って招待していますから。 仕事先の後輩(しかもバイト)に、多額を包んでもらうつもりはありませんよ♪ バイト先のおばさんには、「3万円が相場ですか。 勉強になります。」とだけ言って、1万円なり2万円なりを包めばいいと思いますよ。 確かに20代は3万円とも言われていますが、自分が学生でしかも相手が先輩(自分より年上)であれば、頑張る必要はありません。 社会人になってから3万円にすれば大丈夫ですよ。 (私は社会人でも20代の時、友達に2万円しか包んでませんでしたw お互いにそう決めてましたので)

Rolily
質問者

お礼

ありがとうございます。 3万にするのは社会人になってからにしようと思います。 友達がおそらく2万にすると思うので私も2万にしようかなと思っています。 2万なら大丈夫そうですし^^

• cyabin
回答No.1

こんにちは。 やはり1万円は少ないと思います。 職場の皆さんが3万円と言ってるのだったら、3万円かも・・・と正直言って、思います。出席する人の立場(上司とか)もあるので、一概には言えませんが、同じレベルで出席する人とは金額を揃えた方が良いと思います。 私が20代前半の時は一緒に出席する友達と金額を揃えていました。当時は「2万円」が私達友人の間の相場でした。結婚式をする場所の値段は考慮しないで「2万円」にしていました。「2」は割り切れる数で結婚式には良くないというので、1万円+5千円2枚にした時もあります。でも、その後は普通に1万円札2枚にしてました。 学生さんなので、2万円でも良いのかなぁとは思いますが・・・。他の方が3万円だと少し悩みますね。おばさん達の相場は、やはり3万円だと思います。

Rolily
質問者

お礼

ありがとうございます。 おばさんたちのことなのですが、この方たちは出席しないらしいです。 招待されていないと聞きました。 一緒に出席する友達は1才上の子です。 この友達と3万ってきついよねという話をしてたのですが、 雑誌を見てみると上司だと2万が相場だと書いてあったと教えてもらいました。 疑問に思ったのですが・・・・ >「2」は割り切れる数で結婚式には良くないというので 割り切れる数ってよくないのですか?