• ベストアンサー

GCのコントローラー、故障?

GCコントローラーの3Dスティックに関して質問です。 スティックを動かすとき、どうも上方向だけ反応してくれません。 横とか下、他のボタンはちゃんと反応してくれます。 やっぱり、故障でしょうか? 故障ならば、出来れば修理に出したいのですが、領収書などがありません。 こんな場合でも修理とか、出来るのでしょうか?(任天堂で出来るなら、任天堂で・・・)

noname#18169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.2

まずはニュートラルポジションが ズレていないか確認してください。  なにも操作していなくても キャラクターが勝手に移動する・・・ そういう場合は ニュートラルポジションがズレている証拠です。 ゲームを起動する時に スティックやLRトリガーに触れていると ズレてしまいます。  ゲーム起動中の修正の方法は スティック2本、LRトリガーには触れないで、 [X][Y][START/PAUSE]ボタンを3秒間くらい押しっぱなしにします。 または コントローラを本体から抜いて挿しなおせば直ります。 ワイヤレスコントローラ「ウェーブバード」の場合は コントローラの電源をつけ直してください。  スティックの動かし具合も なめらかでないとしたら、それはもう寿命でしょう。 スティックの修理には 1680円かかります。 各部を修理すると 買うよりも高くつくでしょうし、新品を買ったほうがいいでしょうね。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html
質問者

お礼

ニュートラルポジションはずれてないと思います。 勝手にという訳では無いですし、他のボタンはちゃんと機能していますから。 特になめらかでないという訳でも無いので、修理検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

有償修理で構わないのなら、修理は受け付けてくれますよ。 但し無償で、となると領収書やレシート、 日時や販売店名の記載のある保証書が必要です。 要はどの店でいつ購入したものかがわからないと 保証期間内かどうかが判断つきませんからね。 私なら保証書等がないのなら 諦めて新しいコントローラー買いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。