• ベストアンサー

40代で敏感肌です。オルビス、ファンケル、キュレル使った事ある方教えてください。

私は40代の女性です。今基礎化粧品とUVクリーム、夏のファンデーションを探しています。お試しサンプルをいくつか買ったのですが、どれも高額になるので40代でオルビス、ファンケル、キュレルなどを使っている方の感想や意見をお聞きしたいです。私は敏感肌です。UVクリームはノンケミカルを使っています。 化粧品が合わないと湿疹が出来ます。山○のRJシリーズやドモホルンは試しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

30代の敏感肌です。敏感肌の内容にもよるので、No.1の方が言われているように、何に反応するのか特定できるのが一番いいと思います。 キュレルはけっこうシットリするのですが、しばらく使うとトラブルが起きました。痒くなったりブツブツできたり。色々買ったのですが、化粧落としから日焼け止めまで、どれも使えませんでした。どの成分がアウトなのか不明ですが、敏感肌用でもそういうことがあります。 今現在、なぜか特にトラブルの起きなかったカネボウのMEDIAにベースメイクは戻しています。基礎化粧はまちまちですが、安いところで、ロートの白潤をつかっています。正直、かなり安いです(笑) 別にROCの美容液(アンチエイジング系)を足したりはしていますが、、、 分らないなりに成分はいつも確認しています。怪しいかもという勘が効くときも多いのですが、キュレルは外しましたf(^_^;; 完全に、原因がつきとめられなければ、試していくしかないと思いますので、本当は原因が分るのが一番だと思います。 お化粧品は肌の乾燥ぐあいとかで、ある程度対象年齢を定めてはあるようですが、あくまで目安であって、とらわれる必要はないと思います。 それから買われたサンプルが何かわかりませんが、、、メーカーにより傾向があるのか、私は若い頃からベースメイクはカネボウがトラブルが少なく(口紅は合わなかったり)、それでスーパー品を買うときもそのメーカーで試してみたんです。 店頭サンプルでパッチテストはした方がいいと思いますが、過去にトラブルの少なかったメーカーがあれば、そのお安いラインを見てみるのもいいかも、と思います。 ご質問の内容からはずれますが、参考までに。 オイルや防腐剤でのトラブルがない上、オルビス、ファンケルなどは私の立地では通販でしか買えないのでなかなか手が伸びないのですが、オルビスは(物にもよりますが)返品制度もあるので、試してみる価値はあるのでは、と思います。私も試してみたいと、実は思ってます(^_^) 長々と失礼しました。

donki-187
質問者

お礼

使った様子を詳しく教えて頂き有難うございました これからも色々見つけていきたいと思います

その他の回答 (3)

noname#26507
noname#26507
回答No.4

#1です。 今まで使ってみてダメだった製品の商品名を全部書き出して(ネットで調べられれば成分一覧も)、大丈夫だった商品も書き出して~皮膚科医に見せれば見ただけでわかるかもしれません。 動物由来成分が多い、特定成分がウリである(たとえばアロエ入りなど)、化粧水は大丈夫だけど乳液やクリームがダメ(乳化剤がダメなんだろう)など、過去の自分の行動をよーーーーく思い出せば自分でもわかります。 いくつか容疑者が出てきたら、それを検査してもらえば良いのではないでしょうか? 本人が原因をわかっているのなら皮膚科医は検査しませんけどね(何十年かの経験と1回限りの検査結果のどっちを信じます?)

donki-187
質問者

お礼

皮膚科で見てもらうのですか。過去のあわなかったものを書き出してみたりもして見ます。

  • kinomako
  • ベストアンサー率25% (57/227)
回答No.2

私はオルビスを愛用しています 同じくオルビスを愛用している友人は 40代でアレルギー体質なのですが オルビスはオイルカットだし、匂いも少ないし、おまけに価格もリーズナブルで本当に良いと言っています。(なんだか、オルビスの広告してるみたい…) 私自身もあまり肌は強く無いのですが オルビスの基礎化粧品にしてからはトラブルがありませんよ 一ヶ月ぐらい使える化粧水と保湿液のミニセットがあるので(どのシリーズも2000円ぐらいです)試してみてはいかがでしょう? オススメですよ

donki-187
質問者

お礼

年齢に制限は余り無いのですね。試してみたいと、思います。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

>化粧品が合わないと湿疹が出来ます 反応してしまう成分を特定することをオススメします。 私は”乳化剤”がダメなのでファンデーションも乳液も「キュレル」も「ユースキン」も「オロナイン」もダメです。日焼けもダメなのに日焼け止めもダメなんです。 反応する特定成分がわかれば、探す方法はいくらでもありますよ。

donki-187
質問者

お礼

それは皮膚科で見てもらうんですか?返答有難うございました。

関連するQ&A

  • 敏感肌の基礎化粧品40代~使えるものとノンケミカルUVクリーム

    私は敏感肌で肌にあわない化粧品を使うと顔じゅうヒリヒリ赤くなってしまいます。太陽に浴び過ぎると(海辺など)プールでも光をあびたところは蕁麻疹が出来てしまいます。皮膚科の先生は「ノンケミカルのUVクリームがいいですよ」と言っていました。40代のお勧め基礎化粧品とノンケミカルUVクリームがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 敏感肌で悩んでます・・・

    私は高1の女で、敏感肌で、混合肌です。 今までにいろいろな化粧品を試してきました。 キュレル→使用後に顔が赤くなってニキビ発生 エバメール→ニキビはできるし、顔がかゆくなった ファンケル(フェナティ)→つけた直後と少し経ったときは肌が少し赤くなって、かなり経ったら赤みが少しひきます。 こんな感じで、あう化粧品が見つからず、悩んでます。敏感肌であわないとニキビはできやすいし、かゆくなったり、赤くなったりします。 無添加で有名のファンケルは今まで使った中では1番よかったけど、それでもあわない感じがします。自分的にはなんとなく乳液があわないのではないかと思っています。 今気になっているのはアルージェ、NOV、オルビスです。アルージェとNOVは敏感肌に良さそうという理由から、オルビスは乳液ではなく保湿液なところから使ってみようかなぁ~と思っているところです。 洗顔はファンケルの洗顔パウダーを使っています。 これはとっても気に入っているので、後は洗顔後の保湿だけ迷っているのです。 なにかおすすめのものがあれば教えてください。

  • 敏感肌

    私はすごく敏感肌で化粧水、乳液などをさがすのも一苦労です 今19歳なんですが、そろそろファンデーションをしなきゃいけない年齢になってきた気がします いままではファンデーションなしで化粧水乳液(日焼け止め)とかでした 普通の化粧品やさんでファンデーションを試させてもらったりしたんですけど、あかくなって痛かゆくなったりと失敗が多くてちょっと試すのも怖くなっちゃってる感じです 何か肌にいいファンデーションがあれば教えてください ちなみに普通のCMでやってるようなファンデーション(RAYCIOUSとか)はちょっとだめで いまはドクターシーラボの敏感肌用のクリームを使っています

  • お化粧したいんだけど・・・超敏感肌・・・。

    こんばんは。19歳なんですけどいまだに化粧という化粧をしたことがありません・・・。 マスカラと眉を描くくらいなんです。 私も周りの友達と同じように下地、ファンデ、チークというような化粧をしたいんです。 でもすごく敏感肌でアレルギーもあるしアトピーもあります。 合わない洗顔料などを使うとすごく痛いし使い続けると皮がむけ赤くなりざらざらになります。今は皮膚科でもらったステロイドお風呂上り(夜だけ)を使っています。。。ファンデーションを使ったことが無いのでそれでこんな症状がでるかどうかはまだわかりませんが。 かと言って学生なのでお金がそんなにないので高い化粧品を買うこともできないんです。。。 オルビスがいいかな??って思うんですがオルビスって敏感肌が使ってもいいんでしょうか? あとおススメの化粧品ってありませんか?

  • 乾燥肌または敏感肌の方、この中から

    25歳、乾燥肌+敏感肌の女です。 オルビスのクレンジングとアクアフォースが肌に合わなくなってきて今新しいのを@コスメで探しています。 見ていて評判がいいと感じたもので、 各【容量】100ml~200ml【値段】1000円~2000円のものを扱っているブランドをいくつかピックアップしてみたんですが、色々あって迷っています。 ・キュレル ・M‐MARK ・無印 ・カウブランド 乾燥肌または敏感肌の方にお聞きしたいんですが、この中からクレンジングとスキンケア、ご自身が使うとしたらどれがいいですか? あとメイク落とし~乳液までが各【容量】100ml~200ml 【値段】1000円~2000円くらいのもので 上記に挙げたものよりいいものがあったら教えてください。 あとクレンジングやスキンケアは、 クレンジング→ジェルを使いたい時期はキュレル、ミルクを使いたい時期はカウブランド、オイルでしっかり落としたい時は他社製品 洗顔→キュレル 化粧水→M-MARK 乳液→キュレル というように、違うブランドのものを組み合わせて使うのはやっぱり良くないんでしょうか?

  • 超敏感肌用の日焼け止めを探しています!

    はじめまして。 24歳女性です。 私は超敏感&混合肌です。 こんな肌にも使える日焼け止めを探しています。 私はファンケルやdプログラム、オルビスの日焼け止めでも、肌荒れを起こします。昔はここまでひどくなかったのですが、ここ1年ぐらい肌が「超」敏感な状態です…手足用の日焼け止めはオルビスの「サンスクリーンルーセント」を使っています。 ちなみに今の顔のお手入れは「ファンケルのマイクレ→ファンケルFDR洗顔料→アベンヌウォーター→シーラボのゲル(今は夏季限定のアロエゲルを使っています)」といったところです。シーラボの姉妹ブランドのラボラボの日焼け止めは肌に合わず、荒れました…ここ2~3日はシーラボのベビー用を試しに使っていて、そこそこいい感じです。でも、まだ1週間もたっていないので肌に合っているかはわかりません。 SPF値はそこまで高くなくてもいいので、とにかく肌に優しいもの、サンプルで試せるものがいいです。できれば店頭販売しているものがいいですが、サンプルで試せるなら、通販でも可です。ファンケル・HABAなど、無添加なだけでは×みたいなので、ドクターズコスメでかつ、無添加(あるいは無添加に近いもの)で探しています。よろしくお願いします。

  • オルビスのスキンケア 乾燥性敏感肌の人におすすめですか?

    オルビスのスキンケア 乾燥性敏感肌の人におすすめですか? 乾燥性敏感肌です。  年中 乾燥気味で寒い季節は皮向けもおこります。 先月、化粧品コーナーで無料の肌チェックをしたところ、水分は◎、油分はゼロに等しいと言われました。 後日、また肌診断をしてもらい、今度は水分も油分も少ない結果になりました。 スキンケア商品(化粧水・乳液)で、お手頃価格で肌に合うものを探しています。 今はオルビスで、アクアフォースのしっとりタイプ、エクセレント のサンプルをお試し中です。 「エクセレントなら、刺激もないし潤いを保てそうかな?」 と思うのですが、少し不安です。 オルビスは、100%オイルカットがウリですが、私のような油分のない肌でも大丈夫なんでしょうか? 使用者の人のご意見をお待ちしています。

  • スキンケア・化粧品について。敏感肌です。

    初めまして。宜しくお願い致します。  40代前半、無添加自然派系で、コストは安ければ安いほど有難いのですが、年齢肌を感じさせな い、何か良い物があれば教えて頂きたいのですが? ベルツ水が良いと、聞いたこともあるのですが・・・ 現在使用している物、洗顔クリーム・クレンジング・化粧水・乳液・UVクリーム・下地クリーム・リキッド ファンデーション・ファンデーション、以上8点が半オーダーメイドです。 持ちは4~5ヶ月。使用して約3年。 以前よりは、透明感が出たり、なじみは確かに使い心地は良いのですが、 月々にしたら、1万5千円~2万円位なのですが、購入する時に、毎回10万円以上 で、その他健康食品も美白用など、併用しており、 『一生この化粧日品の支払いに追われる』 と、思うと、正直もう使いたくないのです。 とっても良い物と思いますが、化粧品に対しての自分の優先順位が、低いのだと思います。 簡単に、スキンケアと美白とファンデーションが出来れば良いのです。 上手に付き合える物があったら、教えてください。どうか宜しくお願いします。

  • 敏感肌に使える日焼け止めを教えてください

    湿疹が出やすい敏感肌です。 スキンケアは刺激がなさそうな化粧水にワセリンだけにし、メイクはミネラルファンデーションを使用することで、湿疹が出なくなってきました。 液体ファンデーションはどうもよくないようなので、日焼け止めが必要となってきたこの季節、どうしよう?!って思っています。 夏に標高2500メートルくらいの紫外線と日光たっぷりの場所で、すごすことになるので、今からいろいろな日焼け止めを試しておきたいと思っています。  敏感肌の方で、お勧めの日焼け止めを教えてください。 普段使いのあまり強くないものと、強力なもの両方を教えていただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 朝のメークをキープしたい(敏感肌)

    こんにちは。24歳女性です。 私は敏感肌(というかアトピー)ですが、 最近は調子がいいので軽くお化粧しています。 でも、昼下がりにはお化粧が崩れてきます。。。 やっていることは、 ●洗顔→●化粧水、乳液、クリーム→ ●日焼け止め(キュレル)→●リキッドファンデ(アユーラ)→●パウダー(アユーラ) です。 (1)朝、崩れにくくするためにできること (お勧めのアイテムがあれば教えて下さい!) (2)お化粧直しの方法 を教えて下さい。 宜しくお願いします!