• 締切済み

最近本気で思うこと

私は、あと5、6年で、人生が終わることを望んでいるような気がする。 理由は、単純。生きているのが、「しんどい」から。 で、保険も、あと5年か、6年なら、妻子も十分生きていけるだけの、金額が下りるはず。 だから、大丈夫だ。 終わりにしたいわけじゃない。 生きようとがんばることがつらいだけ。 4年半前、僕は、一度、脳内出血で、死に掛けている。そのときは、幸せで、素敵な彼女も居て、自分でも、未来に向かって、がんばっていた。 しかし、全ては、脳内出血で奪われた。 その出来事は、僕を死の恐怖から、遠ざけ、 生きる希望を失わせた。 どうしてそうなったのか、記憶も定かではないのに、僕の周りの人は、居なくなった。 将来の希望も、自分が復活できる自信があっても、 周りは、上から押さえつけるように、見下す。 バカな両親は、一生辛抱だという。 そんな人生なら、生きる意味は無い。 そう思って、自分を取り戻す為にがんばった。 新たに、彼女も出来た。 結婚もした。子供もできた。 人生は順風満帆になった・・・わけじゃない。 それは、僕の寂しさや、負けず嫌いから生まれた、当たり前の、人まね人生・・僕じゃない。 そういう人生が欲しかったわけじゃない。 最近、なんとかそこまで取り戻した僕も、 以前のような、未来が輝いた人生は、もう無い。 死ぬのはなんら怖くない。 痛いとか苦しいとか言うのがいやなだけ みんなの意見が聞きたい・・・みんなはどう考えて生きているのかを・・脳内出血で、あほになったと思っている僕に、考え方を教えてください

みんなの回答

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.15

死後の世界を知っているあなたは、私達の言っている事は全て奇麗事になってしまうかもしれませんね・・・ 「絶望感」が今のあなたを支えるエネルギーなのでしょうか? あなたの人生、あなたの生命です。 悔いの無い終焉である事を望みます。

groovyreality
質問者

お礼

ありがとうございます 終焉ですか。 そうですね、絶望、まさにその、「望みを絶っている」という状態のまま終焉を迎えるのかもしれません。 もう、一花咲かせたいけど、がんばれない自分も情けない・・・。 ああ。。。情けない・・・

noname#20545
noname#20545
回答No.14

どう考えて生きているのか? ・・・と聞かれれば、 「何も考えてません」と言うのが正直の所です。 幸いにして、生死に関わるような大病も事故もしたことが無いので、 「死」と言う物を大きく捉えられないのが現状です。 自分以外の死に関しては、大変恐怖感や悲しさを感じますが・・・。 しかしこんな自分でも、ちょっとは貴方に似ている(?)所があります。 5,6年先に死を望んでいる・・・と言う事は無いのですが、 「数年先、生きていると思える実感が無い」のです。 幼い頃や将来の事を夢見ている若い時期には、「自分が歳をとったら~・・・」など、 漠然とはしている物の想像は出来たし、手ごたえと言うかあても無い実感の様な物がありましたが、 年々歳を重ねる中で何故だか「そう長くは生きてない様な気がするなぁ」と言う感じを強めています。 それは世の中の情勢などによる所もあるのでしょうが、 自分の中での成長の速度が予想以上に衰えて行くものなのだと言う事が解り、 将来に向ける希望や夢の量が、それに合わせて減ってきたからかもしれません。 今の生活に多少の不満はあれど、別に今不幸せだとも思いません。 むしろ周りの多くの人達よりも、苦労も少なく楽に生かされてきた恵まれた奴かもとも思います。 でも、だからこの世に一日でも長くいたいと言う思いはありません。 貴方も仰るように「痛い・苦しい」と言うのが嫌なので、 それが伴なう死であれば「死=怖い」と言う表現になるだけです。 そしてこんな人生を望んだ訳でもありません。 結果としてその時々の選択が、コッチの人生に流れる様になっていただけの話しです。 皆一度は思う事ではないでしょうか? 「こんなはずじゃなかった」と。 貴方の場合は「病」と言う、問答無用の大きな力で勝手に選択された道を歩かされている事に、 周りの人以上に強く「こんなはずじゃ・・・」と感じているのではないでしょうか。 その理不尽を押し付けた相手の形が無いから、余計に"しんどい"のではないでしょうか。 (自分でした選択であれば、自分を責める事も諦める事もできますから。) それよりも・・・。 貴方の本音を知ったら、ご家族達はもっとしんどいと思いますが・・・。 長々と失礼しました。

groovyreality
質問者

お礼

ありがとうございます 共感までしていただいて、感謝します。 私の本音は、皆さんのように、顔も知らないにしか話していません。わかりっこないですから。 私が、こんな正確でないないことは、自分が一番良くわかっているので、良かったときの自分を、より良い人間にして、演じているかのような日々です。 本音を、漏らしたら、もう、誰も、僕と一緒にいてはくれないはずです。 普通の当たり前の、現実の社会の中で、心も生きているのが普通ですから。 ある意味あまりに客観的に演じすぎる自分と、その中で、皆さんにそうだんしているように、本音を漏らしている自分・・・。こんなに食い違うときが来るとは思ってもいませんでした・・・。 本当に悲しい人生なのかもしれません。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.13

は~い!!私も死に損ないです。 私は、くも膜下で頭を開けました。 医者は、貴方の死亡確立は約40%です。と、ぬかしました。意識もあったし、医者のコメントも自分でしっかり聞く事が出来ました。 そんな状況になった時には、死ぬとか生きるとか、考えなかったですよ。 心に余裕があるから考えられるんです。 私は今、必死です。 字面だけの必死ではなく、本当に命を賭けています。 たかがサラリーマン料理人が、借金を一千万近く抱えて、破産も出来ず、生命保険も無しで、どうします? >保険も、あと5年か、6年なら、妻子も十分生きていけるだけの、金額が下りるはず。 少なくとも私よりは余裕がありますね。 >そういう人生が欲しかったわけじゃない。 どんな人だって同じ事を考えています。 私だって今の人生を望んだわけではありませんよ。 宗教とかには興味が無いのですが、一度、ご自分を客観視してみてください。 そう言ったたぐいの雑誌には、自分の意識は深いところで宇宙意思と繋がっているなどと、書かれています。 これが本当かどうかはどうでも良いです。 しかし、この宇宙意思(潜在意識と言い替えても良いかもしれません)で、ご自分の顕在意識を眺めて見ると、新しい道が現れるかもしれませんよ。

groovyreality
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 心に余裕がある。 そうかもしれません。 石橋は叩いてわたる主義でしたから。 そして、あなたよりも余裕がある。 そして、それが、人間だと思ってます。 いままで、数年。 やっとここまで・・・やっと回復して・・・。 でも、まともになると、もう、目の前の道はすでに閉ざされてる。 身に付けた力は、病気によって半減。 もう、会社にいてもリーダーは無理だと、会社が判断。 後輩にも、置いていかれ、このままでは自分がだめになると、転職。 でも、給料はどうしても、以前のようには、いかない。 もう、負け犬なのか・・・。 私自身に対して、裏切りつづけてるのかもしれない・・・。

回答No.12

死ぬしかないですね。でも殺すのは あなたがあなただと思っているものです。 つまりあなたの自我です。 方法は簡単です。 一日中思考を観察する。これだけです。 自分が思考ではなく観察者であることに気づくでしょう。 ちょっとでも身体がもったいないと思うなら 是非やってみて欲しいです。 これなら痛くないですよ(笑)

groovyreality
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃってることはとてもよくわかります でも、もう、そんなに、混乱してるわけでもないのです。 客観視できないわけでもない ただ、行き詰まって、 未来の自分の道を考えると、 だらだら、流されていくだけの、 情けない自分が見えるだけなのですから あまりに情けない自分が

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.11

そーですねぇ・・・なんとなくでいいますが・・・ >がんばることがつらいだけ。 コレは後からついてきた気持ちではないですか? >そういう人生が欲しかったわけじゃない。 こちらが本音ではないですか? つまり貴方には具体的にやりたいことがあった。そしてそれが出来る力もあった。 それが病気により出来なくなった。あるいはその病気によってチャンスが 無くなった・・・違いますかね? もし私の指摘があっているのなら、もう一度だけそのやりたいことを真似事でも やってみてはいかがですか??病気・・あるいは絶望(?)から回復し、努力した上で、 人まねの人生がおくれるまでには回復してるんですよね?なら後はそのやりたいことを 取り戻すだけだと思うんですが、違いますかね?まあ確かに結果として出来ないの かも知れませんが目標は出来るとは思いますよ? 前を見るのが辛いなら、一度後ろを見てみるといいです。個人的にですががんばりすぎる 人は前だけ見すぎだと思っています。ゴールが遠い遠いとばかり考えるから挫けてしまう のでは無いですかね?後ろを向くとまたスタートも遠いはずですよ?そこまでは進んで これているということです。それは自信になりませんかね? こんな考えはどんなモンでしょ?

groovyreality
質問者

お礼

ありがとうございます 後ろ向いてる間に、 私は、もう、遠ざかってしまいました・・・。 時間は、取り戻せる・・はずだった。 でも、一度、遠ざかったものは、取り戻すのは非常に困難。 一度タイミングを逃したものを、取り戻すのは無理。 取り戻しても、無駄なもの・・・だったりする。 もう、追いつけないし、追いつく、欲望も気力も無い ゴールではない。 きっと、ちょっと先だけが、その強烈ないろんな逆風の中に飛び込むのに、疲れてしまった。 そういうことかもしれない

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.10

とにかく、今は冷静ではありませんね。 文章読んでて分かります。 私は以前、ウツになったことがあるので、冷静に物事を考えられない辛さ、それが罪深いことも、分かります。そんなに大きな病気は経験ないけど。 私は、どう考えて生きているのか。 私は普通の女の子です。 普通の社会人だし、普通に買い物もするし、普通に貧乏だし、普通の体系だし、普通に恋もします。 それでも、辛いことや嫌なことはたーくさんあります。今日もありました。 でも、逆にいいこともあります。 最近のことでは、レストランの無料券をもらったり、ダイエットに成功したり、仕事で朗報が入ってきたり、近々給料日だし、後輩が明日食事に付き合ってくれるとか。 嫌なことより、そっちのラッキーなことをメインに考えて生きています。 そっちのほうが嬉しいから、そっちのほうが楽しいからです。 人ってやっぱり自然に、楽なほうや楽しいほうを選びます。 それができなくなったら、疲れている証拠です。 我慢とは違うけど。 私は、疲れたときは実家に帰って親に甘えてみたり、思いっきり寝たり、好きなものを食べてみたりします。お金も使います。 そうやって細々と生きています。 結構楽しいです。

groovyreality
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます そうですね。そんな人生が一番だったような気がします。 自由に、したいことをして、それなりに大きないろんな未来も描ける・・・。 僕もそうだった。 でも、もう、そんな人生では、ただ、時間だけ過ぎて、終わってしまう年齢になっている・・・。 以前のように、未来が見える階段も、今は、目の前にあるものしか見えない。 細々としてても、未来のある日々は、素敵ですね

  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.9

僕の場合、「生きる」とか「死ぬ」などと言うことは考えていません。 どなたかの回答にも書きましたが、人間の死亡率は100パーセントなのです。 必ずいつか死んじゃうんです。 ・・・でもみんな笑顔で普通に生活しています。 僕は今のところ健康で、貧乏ながらも楽しく生活しています。こんな人間に、あなたのような経験をされた方の心の痛みがわかると言ったらウソになります。 でも・・・このような断定的な言い方は大変失礼かと思いますが、文章を読んだ限りでは、あなたは確かに今は大切なものを失っているように思えます。 >負けず嫌いから生まれた、当たり前の、人まね人生 あなたは自分で自分を「負けず嫌い」と言っているではないですか!。 僕にはないものを持っておられるようです。 僕なら、あなたのような体験をしたら・・・負けてしまうかも。 生きて行く過程であなたの場合、病気と出会ってしまった。 紛れも無い事実です。 その時点であなたの「基準となる世界」を変えることで、その中で幸せを見つけ、目標をつくり、とりあえず今日一日を楽しく暮らす方法を考えることはできないでしょうか。 あなたのその後の状態がよくわからないので、こう言う例えは適切ではないかも知れないですが、「貧乏な人」と「裕福な人」。 それはいったい誰が決めることでしょうか。 ある人から、少し裕福な人を見たらその人は「裕福な人」となるでしょう。 そしてその「ある人」を、他の少し貧しい人から見たら、「ある人」は「裕福な人」になってしまう。 つまり人それぞれに物に対しての「基準」があり、それを元にして優越感や劣等感を感じるものです。 あなたもご自分の「負けず嫌い」と言う気性を活かされて、 >僕の周りの人は、居なくなった。 と、おっしゃっていますが、「それが普通だ!」と思えるような基準に変えてやる!と言う気持ちになれないでしょうか。 もちろん過去を振り返れば、涙が出るくらい悔しい思いをしなくてはならないと思いますが、周りを見ずに、自分に置かれた現実に正面から向かい合うことはできないでしょうか。 妻子にとっての幸せは、生活できるお金じゃないと思いますよ。 どんな状態であれ、あなたの家族の基準から見たあなたではないでしょうか。 もし今あなたは、「自分は人生のどん底だ」とお考えなら、よく考えてください。あとは昇るだけの人生なんです。 日々のお子さんや奥さんの姿を見て、自分の基準から新たな目標や幸せを描いて欲しいと思いました。

groovyreality
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 私は、人生というもの自体が、現在どうでもいいような状態です。 どん底ではない。 最高でもない。 でも、目指す幸せも感じられない。 そこそこ稼いで、そこそこ、幸せな生活で・・・。 つらい日々の心の寂しさから、生み出した家庭を大切にして・・・。 愛したい。 でも、なぜか以前のように、心から人を愛することもできない。 無気力な若者とおなじように、無気力で過ごすほど、投げやりになることもできない。 どうすればいいのだ・・・。 まだなんだ。執着もあるんだ。 弱くは無いだから、諦めることもできない。 でもやっぱりできない・・・どうでも良くなってくる。 流されて、だらだら・・・そんな人間になるぐらいなら・・・と思ってしまう。 嫁や息子が幸せそうなら、それでいい・・・なんて、 口が裂けても言えない・・・下らない。 でも、本当にもう行き詰まって、気がつくと、 このまましおれた、気概のない人生になってしまうのかもしれない・・・なさけない・・・。

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.8

こんばんは。 私(30代後半×1男)は、そこまで生死の境目になった事もないのですが、繰り返される日常生活に虚無感を感じておられるようですね。 奥様とお子さんがいらっしゃるというのは羨ましい限りです。 私は、今、これからやってみたい事、見てみたいことがたくさんあります。 人に触れると新発見もあります。知らない事はまだまだあるんですね。 昔、大好きだったもの(人)も、今は色あせて見えたり、昔は引いてたものも、良く見えてきたり、、。 私には、生きる指針みたいなものを提案できませんし、回答ぽい文章も用意できませんが、もっと色んなものをたくさん見たいです。私は。  

groovyreality
質問者

お礼

ありがとうございます 同年代の方ですね そういえば、私もいろんなことに興味を持って生きていました。 老けたくはないなぁって思っていたせいもあって、 若い友達もたくさんいました。 新しいものには、目が無かったですし。 なぜ僕はそういうものに興味がなくなったんでしょうか。 いろんなものに興味があって、チャンスがあれば、いろんなことに飛びついてました。 なぜ興味が湧かなくなったんでしょう・・・。 やはり、環境と境遇が変わったことが最大の問題なのでしょうか・・・。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.7

甘ったれだねぇ 本当に死にたい人が他人の意見を聞くはずないじゃないの。 妻子の心配なんかもしないよ。 本当の自分は「生きたい、幸せになりたい」と思うからこんな質問してるんでしょ? 「死」は神聖なものだよ、「死」を口実に生きていくもんじゃないよ。

groovyreality
質問者

お礼

そのとおりです。 生きたいから、幸せになるために、質問しました。 「死」を口実に生きてるつもりは無いですよ。 では、甘ったれに、教えてください。 本当に私が質問したいと思っていることと、 希望をどこに持てばいいのかを。

  • yu-kiti
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.6

私はgroovyrealityさんのような大病を患った事もないのですが、やはり生きていく事は時に辛いこともあります。 頑張るって意味が解らなくなる事もあります。 今現在、私は自分のこれからの人生において「輝くような未来」も期待しておりません。 でもgroovyrealityさん、あなたのあなた自らの選択に拠って「夫」「親」になったんですよね? ならばその責任は果たすべきです。 あなたの「負けず嫌いから生まれた、当たり前の、人まね人生」でもそんなあなたを信じて付いて来てくれた奥様を、十分なお金が残されたとしても結婚して10年もたたぬうちに未亡人にしていいのですか? 早くして片親になったお子さんのこれからはどうするのですか? 私自身、幼い頃母を亡くしておりまして、今でもコンプレックスがないとは言いきれません。 そんな私も自分の子供に同じ思いをさせたくない、親としての責任を果たす前には死にたくない、とゆう思いで今日もなんとか頑張っています。 「人間万事塞翁が馬」 いついい方向に転ぶか解らない人生、信じていきましょう、お互い。 若輩者が偉そうな事言ってすいません。

groovyreality
質問者

お礼

いい方向に転ぶ これは、どういうものなんでしょうね。 もしお母さんがご健在で、あなたは本当に幸せだったのでしょうか? 家庭という形は、本当にあなたに幸せをはこびますか? 今不幸だと思うから、そういうのではないでしょうか? すべてが偶然なのだと感じられます。 生きていても、すべてが、偶然。 目標や夢を持たない人生。 日々が幸せだと感じることができない人間にとって、 それには、どんな価値があるのでしょうか ご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 周りが結婚や子供を授かる

    28歳の男性ですけど、周りが結婚や彼女できて、僕自身取り残されて肩身が狭くなってきました。 何故周りは、できて僕ができないのと責めたりしていました。 人生っこんなにも大変だと知らなかった。 僕だけが順風満帆いかない。 みんなは、出会える人に出会っているし。 僕は、出会える人に出会えてない。出会えないかもしれない。 周りから、圧迫されて自分自身が潰れてしまいそうな感じを受けた時もあります。 だれにも、相談できない。話も聞いてくれないから、すっごくもやもやかんを抱えています。 みんなは、強い、僕より強いと感じました。 アドバイス教えてほしいです。

  • 他人がうらやましい。。。だって、本当に自分より幸せそうで、超・順風満帆そうなんです。

    「どうして私ばかりがこうなんだろう? みんないいなぁ・・・」と思ったことありますか? 私の場合、みんなというより、特定の人物にそういう念を抱いています。「あの人は顔もいい、頭もいい。きっと、この先の人生は順風満帆、いやもとい、今現在も順風満帆なんだろうな。『劣等感』なんて言葉知ってるかな? いいなぁ、それに比べて私は・・・」という感じ。 でも、どうしようもならない。ただ、心が苦しい。本当に苦しい。憤懣やる方ないって感じです。音楽とか聴いて、自分にエールを送っても、心の表面にしか届いていないから、結局は、旧の木阿弥になってしまう。。。 みなさんの経験が聞きたいです。どうやってそういう心情から抜けたのか、などなど

  • 小学生の時の人気者の男の子女の子は今どうしてますか?

    こんばんわ。すごく今年寒いですよね。 今年ももうすぐ終わりますが みなさん今年はいい一年でしたか? 私は振り返ってみて今年も淋しい一年でした。 フト思ったんですが小学生ながら「あの○○さんは家もお金持ち出し運動神経もいいし勉強も出来るし男の子にはモテモテだし なんでこうも違うのかな~」なんて思ってました その子の今と言うといい大学出てソコソコの会社にも入って結婚も決まってるそうです ヒガミはありませんが、みなさんの周りにもそーゆー完璧な子いませんでした!? そしてその子は順風満帆に人生やはり送ってますか?

  • 恋愛物の本を探してます。

    久々に恋愛物を読みたいと思ったのですが、 なかなか希望にあう物がないので質問させていただきます。 読みたいのは恋愛小説なんですが、 普通の『出会いから始まる』物ではなくて、 『今つきあってる若しくは結婚してる人との恋愛』を読みたいんです。 つまり、 『順風満帆な現在』からの未来の不安等を書いた恋愛物が読みたいんです。 ちょっと難しい設定かもしれませんが、 なるべくたくさん読みたいので教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • 妬み、嫉妬。

    妬み、嫉妬が自分を苦しめてしまいます。 私もないのにお金目当てで寄ってくるひと、都合の良い存在、子どもの悩み、仕事の悩みや自分のメンタルの不調。 頭に描いていたのとは違い、辛くて仕方ないです。 周りの順風満帆そうな家族が羨ましくもあり、憎らしくもなってきました。 死んで生まれ変われたら、と思うこともあります。 輪廻転生はあるのでしょうか。あるのなら、今は踏ん張って良い行いを務め、次の人生を幸せに暮らしたいです。

  • 人生 難しい

    30歳、男です。大卒からずっと、日勤と夜勤12時間の交替勤務の会社で働いてきました。 しかし、昨年6月に30歳を迎えてから、何か身体の変化を感じてきて、仕事がしんどくなってきました。 そして遂に、来月頭に退職を決意し、上司に伝えました。 希望を持って入社した会社ですが、このようになってしまい、人生は順風満帆にいかないなと感じてます。 みなさんはこのような苦労を経験したことがありますか?

  • 生活保護で順風満帆

    生活保護を受けていて人生が上手く行っていると感じます。 今の日本では生活保護のほうがマシだと底辺層が感じてもおかしくない状況にある、とかなんとか。 生活保護受給者が自分の人生を順風満帆だと思っていたら反感を買うような気がするのですが、そんなことはありませんか?

  • 留年したのに卒業・就職したと嘘をついています

    親にも、友達にも、彼氏にも、親戚にも 4月から立派な社会人になると嘘をつき続け 気がついたら3月の終わりになりました。 人生順風満帆なふりをし続けて、後戻りができないところまできました。 それでも、母親が怖いのと、人に嫌われたくなくて本当のことが言えません。 今後どうするかを考える度に、死にたいという気持ちが浮かび、自分が5年後生きているイメージを描けません。 現実を受け入れて、本当のことを言えばいいだけなのに、もうどうしたらいいか分かりません。

  • 思春期の葛藤を描いた小説

    以下のような小説を教えてください。 ・主人公は浪人生や大学生くらいの年齢が望ましい。(大人・老人でも問題ないです。) ・主人公が、自分の思うように人生がいってなくて悩んでいたりふてくされているようなもの。(つまり順風満帆な物語でなく、混沌からいかに悩み、いかにそこから抜け出したかという経緯が描かれているもの。) ・人間くさいもの。 ・恋愛ものは苦手。青春臭いものは苦手。 ・できれば読んでいて教養が得られるもの。 よろしくお願いします。

  • 今すぐ!今すぐ気持ちを切り替えたい!

    こんな気持ちのまま2年も経過しました。気持ちは焦るばっかりで。。。思考は過去に捕われて後ろ向きのまま。。。正直こんな自分に疲れました。。。病気になってしまったばっかりになにやってもいい一番楽しい十代という時代を失いました。病気を乗り越えた、それも特別な経験だと言う人もいますが、自分的には人生の時間を奪われたとしか思えません。辛いばっかりで今まで良い事なんか何にもなかったです。順風満帆で来た人を羨ましがって落ち込む自分が嫌になります。過去をすぱっと切り離せたらもっと精力的に動ける気がします。気持ちの切り替え方を教えてください!アドバイスお願いします!