• ベストアンサー

ハワイ挙式に出席する服装

家族が8月末にハワイで挙式することになり、ついていくことになったのですが、自分(女)の服装は適当に思いつきますが、この場合、夫が何を着たらいいのかが分かりません。やはり男性は暑くてもスーツを着るんでしょうか? 経験者のされた方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yenen
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.6

友人のハワイで挙式に出席しました。 旅行会社にもよると思いますが、リハーサルも含めて、あっという間に終わってしまいました。 終わる頃にはもう次の組が待っていて、かなりいそがしい式でした。 当地の正装、アロハシャツで参列しました。 白いパンツに革靴で。 ホテルで西洋人の方がしていた式では新郎新婦もアロハみたいな服でした。 スーツでは荷物にもなるし、皆さんで話し合って男性はアロハにするのがいいと思います。 記念写真も賑やかでいいと思いますよ。 現地で買うのもいいのでは?

sakukiyo
質問者

お礼

白いパンツのほうが、涼しそうでいいですね。スーツは荷物になるので、やはり辞めようと思います。

その他の回答 (7)

  • big-chap
  • ベストアンサー率36% (69/187)
回答No.8

ハワイでの挙式と言うことであれば、他の方の回答の通り、アロハがいいのではと思います。 ただ、他の参列者とのかねあいがあると思いますので、一度ご相談されることをお薦めします。 ちなみに、私が友人のハワイ挙式に参列した時は、友人と相談の結果、通常のダークスーツでした。 暑くないといえば嘘になりますが、湿度が少なくあまり汗もかきませんでしたし、ずっと上着を着たままでも我慢できないということはありませんでした。日陰に入れば暑さはそれほど感じませんでしたし、意外と快適でしたね。日本とは暑さの質が違います。 蛇足ですが、チャペルまでの移動のために、ホテルでタクシーを呼んでもらったのですが、その時にホテルスタッフから「あなた達は、ムービースター!?」っていう風に冷やかされました。確かに、ハワイでダークスーツは目立ちますね…。しかもサングラスをしてましたから、余計に…。(自分たちとしては、スターではなく、その護衛の人みたい…って話してましたが。) やはり「郷に入れば郷に従え」ってことですかね…。 話がそれましたが、参考になれば…。

sakukiyo
質問者

お礼

日本ではいくら暑くてもスーツなので、ハワイでは奇異に見えるんでしょうね。やはりアロハにしたいと思います。

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.7

私の、姉はハワイで挙式しました。男性は、ハワイで好きな柄のアロハシャツを購入して着て挙式に参列しました。やはりハワイに来たので、ハワイの正装のアロハシャツで皆、参列しました。その後は、夏に着てます。。

sakukiyo
質問者

お礼

後でも着られるおしゃれなアロハを見つけて購入したいですね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

断然タキシードです(-_-)/~~~~ 汗ダラダラを覚悟したのですが、なんと、全く大丈夫。披露宴も含めて6時間くらい着ていましたが、全く問題なし。オドロキでした!! もしお持ちではないのならこの際、繻子の襟がついた素敵なブルーのタキシードを注文されてはいかが?

sakukiyo
質問者

お礼

当人ではなく列席者なので、タキシードは着ませんが、湿気がないので、暑くないんですね。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.4

フォーマルかアロハ。 一人だけ違った服装になると困るので式を挙げる方に相談してみてください^^ しかしこの記事面白い! http://www.visit-oahu.jp/wedding_attire01.html これじゃ健康ランドみたい(笑)

参考URL:
http://zexy.net/mar/manual/02abroad/kiso/br_3301a.html
sakukiyo
質問者

お礼

一歩間違えると健康ランドですね。夫には、おしゃれに着こなして出席してもらいたいです。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

ハワイ挙式経験者です。 ハワイでの男性の正装は、長ズボンとアロハシャツでもOKです。ただ、両家の服装がちぐはぐだと見た目が悪いと思うので、ご家族と相談してから決めたほうが良いと思いますよ。

sakukiyo
質問者

お礼

ハワイでは正装なんですね。検討してみます。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

ハワイだと男性の場合はアロハシャツが多いと思いますよ。ズボンはスラックスかな?それに革靴はいているような写真を見たことがあるような・・・。 家族での参加であれば親族で合わせたほうがいいと思いますから、一度ご両親にも相談されてはいかがでしょうか。 ハワイではアロハシャツは正装ですし、ハワイでせっかく式をするならハワイらしくいってみては?

sakukiyo
質問者

お礼

家族で出席するのは私達兄夫婦のみです。せっかくなのでアロハにしてみようかな。

  • omaoma69
  • ベストアンサー率4% (15/333)
回答No.1

ハワイならアロハでしょ!

sakukiyo
質問者

お礼

やっぱり、アロハですね!

関連するQ&A

  • ハワイ挙式に出席するのですが、服装で困ってます・・・

    主人の会社の後輩が3月にハワイで結婚式をすることになりました。私達夫婦は新婚旅行に行っていないので後輩の進めもあり、そのハワイ挙式に出席して新婚旅行も兼ねる事にしました。 そこで、何を着て行ったらいいのかすごく迷っています。主人が聞いた所「男性はアロハ、女性はムームーで」と言われたらしいのですが海外旅行初体験の私はムームーを持っていないし、その1回のために購入するのももったいない気がしてしまって・・・。しかもどこで購入したらいいのか分からなくて。「ムームーで」と言われた以上、やはりワンピースなどでは失礼なのでしょうか?

  • ハワイでの挙式

    2月にハワイに新婚旅行に行きます。 ずっとあまり結婚式がやりたい!!とかって思ってなくて写真だけ撮りに行こうって言ってたんです。だけど、せっかくハワイ行くんだからハワイで挙式したいなって思っていろいろ調べたんですけど、実際やってみて行ってみてどうだったか、知りたいなって思いました。 沢山ハワイで挙式した方いると思いますが、良かったこと、悪かったこと、どこの会社、挙式に値段など教えてください。 あとハワイで撮った写真どうですか? やっぱりハワイの青空と海で綺麗に撮れてますか? あと行くのは2人だけなんですけど、やっぱり家族と行く人が多いのでしょうか? 旅行と挙式で全部でどの位かかりましたか?100万位するんでしょうか? ホテルとかオプション、食事もどうしたか参考にさせてほしいです。 ホテルはハイアットリージェンシーがいいなって思ってます。 いっぱい質問でごめんなさい。

  • ハワイ挙式の服装について

    親族帯同で、ハワイ教会での挙式を予定しています。 当人二人は、白礼服とウェディングドレスを着ますが、 その他親族について、男性はアロハシャツ、女性はサマードレス を着てもらおうかと考えています。 そんな経験をお持ちの方、参考にしたいので、 ご意見をいただけませんか。

  • ハワイ挙式のやり方について

    現在、ハワイでの挙式を計画しています。 時期は今年の11月位を考えています。 ハワイの挙式について詳しい方、自らプロデュースを実際にしたかたなどいらっしゃいましたら、教えてください。 質問です。 ハワイ挙式をするときに、ハワイで自ら手配するのと、日本で手配するのでは値段や挙式の内容、やりやすさ、などはどうなるのでしょうか? メリット、デメリットを教えてください。 来月ハワイに行く機会があるので、そこで自分で手配した方が、 安く自由にできるなら、そうしたいと考えています。 実際に教会なども自分の目で見られますし。 また、お勧めの方法とうがありましたら、教えてください。

  • ハワイ挙式の良い点とは?

    昨年、結婚しました28歳の女です。 挙式はまだしておらず、今年の10月か2月に予定をしております。 旦那様は、入籍前から『披露宴をやりたくない』という理由で、ハワイでやりたいと言っています。(旦那様の両親も) 私自身、ハワイには一度旅行してまして、とても良いところだと思っています。 しかし、挙式は国内のホテルで披露宴をやりたかったので、なんだか拍子抜けしてしまっています。 ハワイでやるとなると、友達も大勢呼べないし、こじんまりしてしまいそうで、なんだか気が進まないのです。 (ちなみに帰国後のパーティーはやってもよい、と旦那様は言っています) そこで、ハワイで挙式をした場合の素晴らしい点を教えて頂きたく、質問させてもらいました! ハワイで実際に挙式をした方、参加した方で、よい思い出になったという方、是非とも良かったと思ったことを教えてくださいm(_ _)m 補足:もしハワイでやるとなったら、キャリバリー教会、アネラガーデンチャペル、アクアベールを考えております。 いずれかで挙式した方がいましたら、雰囲気などを教えて頂けたら幸いです! 長くなりましたがよろしくお願いいたします!

  • ハワイでの挙式を考えています。

    ハワイでの挙式を考えています。 下記条件の場合、トータルコストはいくらくらいになりますでしょうか? ■時期:11月頃 ■旅費:片道エコノミー、片道ビジネス ■挙式会場:一般的なレベル ■ホテル:一般的なレベル ■オプション:ウェディングドレスやスーツ、撮影や花束など、華美なオプションは期待しておりません ■同伴者:家族6名の旅費、それぞれ10万円程度 ■簡単なパーティーをしたいと思っております ■滞在期間:5泊7日 よろしくお願いします。

  • 初ハワイ (旅行 兼 挙式出席)

    海外経験0ゼロですσ(^^;) 10月に友人が海外挙式をすることになり、 これも機会だと思って自分も行くことにしました。 ところが!! 行くと決めたはいいものの、何をどうしたらいいのかさっぱりわかりません(汗) 挙式に出るならドレス?靴?アクセ? 残念ながらハワイらしいのは持ってないし…。 現地で買うと高いのでしょうか? 1度きりとは思うのでレンタルでもいいかとも思うのですが、レンタルって手軽にあるのかな?とか…。 ハワイに関するいろいろな質問ができるサイトがありましたら教えてください。 検索ベタのためか、《これこれ!》と思うのが見つけられませんでした…。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ハワイ挙式 父の衣装

    今月ハワイで挙式をします。 もう真近となった今、父の衣装のことで悩んでいます… 私(新婦)の父はモーニングを着て、 新郎の父は少しカジュアルな感じのスーツ(くだけてる感じでは ありません)を着ることになっています。 父は最初はアロハは嫌でモーニングはハワイだと暑苦しいから 色のジャケットに白いパンツを着るといっていたのですが、 私があまりぴんとこない反応を示したためか、 モーニングを着ることになりました。 新郎側はハワイでモーニング着るとは思わなかったと 内心思っているようです。 そして、最近他の人からもハワイでモーニングは合わないという意見を 多く聞いてしまい、なんだかモヤモヤしています。 また、両家で服装を合わせることが大事と聞きますので、 上記だとおかしいでしょうか? 分かりづらい文で申し訳ありません。 ハワイで挙式をされた方、自分の時はこうだったなど、 ご意見いただけたらうれしいです。

  • ハワイ挙式の手配について教えてください

    こんにちは。 11月くらいにハワイで家族だけで挙式することを考えています。 そこで手配会社を探しているのですが日本の会社より現地の会社のほうが安いと聞きました。 どなたか現地の会社を利用して挙式を挙げられた方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? ドレスなども日本で試着してハワイで借りれることができればいいなと考えています。

  • アメリカネバダ州で挙式に出席 服装を教えてください

    8月4日にアメリカネバダ州リノで仕事関係の社長が結婚します。 その挙式に呼ばれていて初めて海外挙式に出席するので服装などが気になります。 恐らく参加者はSKI関係の会社なので選手なども多く全てがキッチリとしてるとは思いませんが、ほどほどがどの程度なのか心配です。 スーツ、革靴などが良いのかと思いますが、カラーなどで駄目な色があれば教えていただきたいと思います。 いろいろこちらで調べましたが女性のことは多く書かれており男性は? やはり黒は葬式関係の色?なので駄目なのでしょうか? あまりスーツも着ない仕事なので黒でなければ購入した方が良いのか悩みます。 夏なのでジャケットは着なくても良いのでしょうか? すみませんがどなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう