• ベストアンサー

ハワイ挙式に出席する服装

家族が8月末にハワイで挙式することになり、ついていくことになったのですが、自分(女)の服装は適当に思いつきますが、この場合、夫が何を着たらいいのかが分かりません。やはり男性は暑くてもスーツを着るんでしょうか? 経験者のされた方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yenen
回答No.6

友人のハワイで挙式に出席しました。 旅行会社にもよると思いますが、リハーサルも含めて、あっという間に終わってしまいました。 終わる頃にはもう次の組が待っていて、かなりいそがしい式でした。 当地の正装、アロハシャツで参列しました。 白いパンツに革靴で。 ホテルで西洋人の方がしていた式では新郎新婦もアロハみたいな服でした。 スーツでは荷物にもなるし、皆さんで話し合って男性はアロハにするのがいいと思います。 記念写真も賑やかでいいと思いますよ。 現地で買うのもいいのでは?

sakukiyo
質問者

お礼

白いパンツのほうが、涼しそうでいいですね。スーツは荷物になるので、やはり辞めようと思います。

その他の回答 (7)

• big-chap
回答No.8

ハワイでの挙式と言うことであれば、他の方の回答の通り、アロハがいいのではと思います。 ただ、他の参列者とのかねあいがあると思いますので、一度ご相談されることをお薦めします。 ちなみに、私が友人のハワイ挙式に参列した時は、友人と相談の結果、通常のダークスーツでした。 暑くないといえば嘘になりますが、湿度が少なくあまり汗もかきませんでしたし、ずっと上着を着たままでも我慢できないということはありませんでした。日陰に入れば暑さはそれほど感じませんでしたし、意外と快適でしたね。日本とは暑さの質が違います。 蛇足ですが、チャペルまでの移動のために、ホテルでタクシーを呼んでもらったのですが、その時にホテルスタッフから「あなた達は、ムービースター!?」っていう風に冷やかされました。確かに、ハワイでダークスーツは目立ちますね…。しかもサングラスをしてましたから、余計に…。(自分たちとしては、スターではなく、その護衛の人みたい…って話してましたが。) やはり「郷に入れば郷に従え」ってことですかね…。 話がそれましたが、参考になれば…。

sakukiyo
質問者

お礼

日本ではいくら暑くてもスーツなので、ハワイでは奇異に見えるんでしょうね。やはりアロハにしたいと思います。

• aki5006
回答No.7

私の、姉はハワイで挙式しました。男性は、ハワイで好きな柄のアロハシャツを購入して着て挙式に参列しました。やはりハワイに来たので、ハワイの正装のアロハシャツで皆、参列しました。その後は、夏に着てます。。

sakukiyo
質問者

お礼

後でも着られるおしゃれなアロハを見つけて購入したいですね。

• Willyt
回答No.5

断然タキシードです(-_-)/~~~~ 汗ダラダラを覚悟したのですが、なんと、全く大丈夫。披露宴も含めて6時間くらい着ていましたが、全く問題なし。オドロキでした!! もしお持ちではないのならこの際、繻子の襟がついた素敵なブルーのタキシードを注文されてはいかが?

sakukiyo
質問者

お礼

当人ではなく列席者なので、タキシードは着ませんが、湿気がないので、暑くないんですね。

• ebihunyai
回答No.4

フォーマルかアロハ。 一人だけ違った服装になると困るので式を挙げる方に相談してみてください^^ しかしこの記事面白い! http://www.visit-oahu.jp/wedding_attire01.html これじゃ健康ランドみたい(笑)

参考URL:
http://zexy.net/mar/manual/02abroad/kiso/br_3301a.html
sakukiyo
質問者

お礼

一歩間違えると健康ランドですね。夫には、おしゃれに着こなして出席してもらいたいです。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

ハワイ挙式経験者です。 ハワイでの男性の正装は、長ズボンとアロハシャツでもOKです。ただ、両家の服装がちぐはぐだと見た目が悪いと思うので、ご家族と相談してから決めたほうが良いと思いますよ。

sakukiyo
質問者

お礼

ハワイでは正装なんですね。検討してみます。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

ハワイだと男性の場合はアロハシャツが多いと思いますよ。ズボンはスラックスかな?それに革靴はいているような写真を見たことがあるような・・・。 家族での参加であれば親族で合わせたほうがいいと思いますから、一度ご両親にも相談されてはいかがでしょうか。 ハワイではアロハシャツは正装ですし、ハワイでせっかく式をするならハワイらしくいってみては?

sakukiyo
質問者

お礼

家族で出席するのは私達兄夫婦のみです。せっかくなのでアロハにしてみようかな。

• omaoma69
回答No.1

ハワイならアロハでしょ!

sakukiyo
質問者

お礼

やっぱり、アロハですね!