• ベストアンサー

Contax Ariaに似た感じのカメラを探しています

おはようございます。 ContaxのAriaがずっと欲しかったのですが、今ではもう中古でしか売っていないですし、また、経済的にもちょっと難しいので別のカメラを探しています。 Ariaが気に入った点は ・出来上がった写真が好みだった ・見た目がかっこいい カメラに関しては全然詳しくないですし、そこまでこだわる必要もないのですが、どうせお金をかけるなら、見た目も良いものを買いたいと思っています。 素人だからこそこだわってしまう部分なのかもしれません・・・^^; 今使用しているカメラは ・istDS(日常用) ・FinePix F30(仕事用) ・NATURA デジカメはもう今持っているもので十分ですので、フィルムカメラでいいものがあればと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.6

#2.3です。 趣味で回答していますので遠慮はいりませんよ(笑) >私の好きな感じは、ノスタルジーな印象を残す写真です。 >きびきびしているのだけれど、ほんわかあたたかいかんじ。 なるほど言いたいことはわかります。 って言うか私もそんな感じの写真が大好きです。 お仲間ですね(笑) カメラの価格は、難しいですね・・・ 正直、カメラ本体オークションで約2万円ぐらい    レンズは、種類によって違います。 まぁオークションは当たりハズレがあるのでお勧め出来ません。 カメラのキタムラの中古(ネット)であれば実際に 取り寄せて確認できるので安心です。 (若干高めですけど・・・) http://www.net-chuko.com/guest/ で見てみてください。 広島ならお勧め中古店を紹介できるのですが・・・ (137なら15000円で良い物がありました。) って感じです。 オークション以外では予算少なめで137+プラナー50mmf1.4 あたりで見積もって5万円ぐらいかと思います。 オークションならば3万ぐらいで何とかなりそうですけど・・・ 参考までにしてみてください。

EUCALY3
質問者

お礼

再度ご回答いただきましてありがとうございます! 私の好きな写真の雰囲気を伝えることができて良かったです^^ しかも同じような感じがおすきなのですね。 少なめで見積もっても5万円いってしまうんですね。 やはりいいカメラなのですねえ。 うーん・・・ますます欲しくなってきました。。。 そろそろボーナスの時期ですし、運良くいい状態のものに 出会えたら買ってしまうかもです! デジタルに慣れてしまったけれど だからでしょうか、フィルムにますます憧れてしまいます。

その他の回答 (8)

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.9

#2.3.6.7です。 写りだけで言えば、ヤシカとヤシカレンズが狙い目かもしれませんね。 描写力は、ツアイスと同じですから違いはT*コーテイングですが 正直解りません。(笑) (ヤシカのFX-3は、プラボディなのでお勧めできません。) 趣味で撮るならば自分のしたいようにすればOKだと思います。 フイルムがなくなるまでフイルムカメラを 楽しめばいいような気がします。 デジタルだって一生使えるのではなく 途中買い換えたりしますしね。 フイルムとデジタル両方楽しめばいいと思います。 (ちなみにフイルムあと10年は大丈夫だと思いますよ。) 私は、5:5の割合で使っています。 そうですかコンタックスそんなに人気ですか・・・ 確かにどうせ持つなら自分の気に入ったカメラがいいですよね。 見た目は結構重要ですよね~ ちなみにC35フラッシュマチックは、モノクロの写真を撮ったカメラで しっかり動くものでも1万円でお釣がきます。 ジャンクならば1000円以下で手に入るリーズナブルなカメラです(笑) 小型で邪魔にならないのでサブ機として使ってますね。 お散歩時には、これしか持っていかないこともあります。 (でもNATURAとかぶちゃいますね・・・) やはりここはドーンとフイルム一眼カメラをお勧めします。 私もistDS使ってるのですが、レンズを共有化してフイルムカメラにも使っています。 MFレンズをistDSとフイルムカメラに使っていますが面白いですよ。 今お持ちのPENTAXレンズが最新のものならば古いPENTAXレンズを お勧めします。 間違いなく描写が変わります。 実は、昔のPENTAXは、柔らか味のある描写レンズなのでいいかもしれませんよ。 PENTAXのスーパーAとかMEとかで標準レンズ付きの中古カメラはどうですか? 出来ればレンズはPENTAX-Aレンズがいいですよ。 istDSでもストレスなく普通に使えます。 多分MEだとPENTAX-Mレンズなのでちょっと慣れが必要 スーパーAならば多分PENTAX-Aレンズが付くのでOKだと思います。 中古市場は、レンズ付で約3万円前後です。 それではご参考までに。

EUCALY3
質問者

お礼

ありがとうございました! 色々お世話になりました。 やはり、自分が欲しいカメラが手に入るまで頑張ろうと思います。 まだいろいろ勉強が必要ですし^^; 本当に助かりました。 また何かありましたらよろしくお願いします!

回答No.8

フィルムそのものが何時まで???の感じですね。フジが一言宣言したらお終いかも? (コダックと引き際は裏で話してませんかね?) デジタルも色々とありますが、キャノンデジタルの1眼であればマウントアダプターでかなりの種類のMFレンズが装着可能です。 デジタルの嫌な所はレンズによる写りの個性が議論に出てきません。まだ、フィルムに負けている所なのかと思います。 国産レンズだけでも各社個性があったように思いますが、今はレンズメーカー品でも純正以上の物が有るようですし、、。

参考URL:
http://www.kindai-inc.co.jp/mount.htm
EUCALY3
質問者

お礼

ありがとうございました。 フィルムとデジタルでははやはり雰囲気がどうしても違いますよね。 素人のくせして申し訳ないのですが。。。 色々と勉強が必要なようです。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.7

#2.3.6です。 ちなみに139での写真は、私のプログにあります。 使用レンズはテッサー45mmf2.8です。 139+テッサーはコンパクトで良い感じです。 テッサーは、設計は古いのですが、 「鷹の目」と名づけられるようなレンズです。 色の深みがあり切れ味の在るレンズとしては、 私の上位ランクにいます。 (あくまでも私ランクですけど(笑)) (それに文章もおかしいような^^;) 139も写真がありますのでご参考までに。 私の好みですが、ヘキサーも良い味出しますよ。 私の持ってるC35は、安いカメラですがレンズは、 一流品だと思っています。 そういえばC35のカラーを紹介していなかったです。 近く紹介しておきます。

EUCALY3
質問者

お礼

こんばんは^^ ブログ拝見させていただきました! 素敵ですね、きれいなお花の写真から、凛としたモノクロの写真まで、ぜんぶいいですね。 今日、職場の近所のカメラ屋さんに相談にいったのですが、やはりAriaは難しいとのこと。。。コンタックスはすぐ売れてしまうとのこと。そして高く売れるのだそうです。 C35というのも気になります。 ありがとうございました!

  • rootjin
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.5

こんにちわ。 コンタックスのAriaの次の点を気に入られてのですね。 >Ariaが気に入った点は >・出来上がった写真が好みだった >・見た目がかっこいい この中で一番重視したいのは“出来上がった写真が好みだった”と言うことです。 なぜなら、Ariaはコンタックスのカメラでレンズがカールツァイスを使用しているからです。つまり、カールツァイスレンズを使えばお望みの写真が撮れるというわけです。ツァイスレンズの出来上がりを見て知っているのであれば、他のメーカーのレンズではたぶん満足できないと思います。ですから、現有メーカーのキャノン、ニコンは残念ながら選択肢から外さないと、結果に不満が残ると思われます。 となると、中古で捜すことになりますが…今現在、コンタックスの相場を知らないものではっきりと言えないのですが… 今から手に入れて良いボディーの機種を新しい順から挙げておきます。 コンタックスAria コンタックスRX コンタックスAX コンタックスST コンタックス167MM と言ったところでしょうか? 後はフラッグシップのRTSIIIですね。 お望みのAriaは、167MMの後継機種に当たるものでコンパクトで軽いのが特徴です。その他の機種(ST以外)はボディーが重く重厚なスタイルをしています。ですから、新宿、銀座等のカメラ中古店で『コンタックスAriaを探しているのだけど、類似商品も含めて見せて欲しいと』相談してみてください。 Googleで“中古カメラ”と検索をかけると(以下のURLを参照) http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= ネットショップをはじめ、中古カメラに関する情報が出てきますので、はじめのうちはネットでお店の位置を確認の上、お店に行って実物を触ってお店の人と相談をしながら決めてみてください。 間違っても初心者のうちはネットショップで買わないようにしてください。ネットで買い物をすると後々判らない事を知るのに、いらぬ苦労をすることになりますよ。

EUCALY3
質問者

お礼

詳しくありがとうございました! 中古品を購入したことがないので、不安な面も多く躊躇していました。 でもAriaで撮った写真をみると「いいなあ」と羨ましくなってしまいます・・・。 時間をつくって、カメラ屋さんに通おうと思います。

  • PMN
  • ベストアンサー率39% (67/169)
回答No.4

まだ、新品で手に入るカメラがありますよ。フォクトレンダーのベッサフレックスです。 http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-camera/bessaflex/index.html 同じ会社(コシナ)からツァイスブランドのM42レンズも発売になりましたし、新品でツァイスとなれば、一眼レフではこの選択しかないでしょう。 ツァイスのレンズを使えるカメラは、この他にはレンジファインダーのライカマウントか、中判になります。あるいは、、コニカミノルタのフィルムカメラの在庫品を探してソニーから出るαマウントのツァイスレンズという手もあります。

EUCALY3
質問者

お礼

オシャレなカメラですね! カメラに詳しいわけではないので、聞いた事がなかったです。 なるほど、コニカミノルタのフィルムカメラとソニーのαマウントという手もあるのですね。 検討してみます。 ありがとうございました!

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.3

ちなみに ニコンでしたら http://shop.nikon-image.com/category.cfm?ctgryid=2 http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-85/index.html キヤノンでしたら http://cweb.canon.jp/camera/eos/index.html http://www.kindai-inc.co.jp/mount_ctxeos.htm となります。 正直割高ですので#1さんの回答通り中古良品がいいかもしれません。 CONTAX中古本体ならば、167MTあたりが割安で手に入るような気がします。 また余り人気のない137(137好きな人ごめんなさい)もいいかもしれません。 (私も持っていましたがMDが余り好きではないので・・・) ちなみに私は、139を使っています。 いいですよツアイスは、私も好みです。 フイルムが使われるのはうれしいので是非検討してください。

EUCALY3
質問者

お礼

二度もありがとうございます! ご紹介いただいたニコンとキャノンは手が届かないです・・・。 CONTAX 139 QUARTZを調べてみましたら これもまた良いですね! (ってよくわかっていないのですが) なんて表現したらよいのでしょうか。 私の好きな感じは、ノスタルジーな印象を残す写真です。 きびきびしているのだけれど、ほんわかあたたかいかんじ。 ちなみに、中古でも状態によってわかれるのでしょうが、 良品を見つけたとして、本体とレンズでおいくらあたりなのでしょうか。 もし再度みていただけるようでしたら、 だいたいでいいので教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.2

出来上がりの写真を気に入ったのならばツアイスのレンズが好みとなります。 そうなりますとフイルムカメラは、コンタックスマウントのカメラを購入となりますが、現在中古でしか手に入りません。 フイルムで現状手に入るカメラは、キヤノンかニコンです。 またレンズも中古でしか手に入りません。 どうしても新品がいいのならば、荒業ですが ニコンのフイルムカメラを購入してツアイスのFマウントを購入するか キヤノンのEOSを購入してレンズは中古のツアイスでマウントアダプターを購入して使うしかないように思います。 また何か思い出したりしたら回答します。

EUCALY3
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり中古でしか手に入らないのですね。 残念です。 時間があれば足繁くカメラ屋さんに通うのですが、 仕事も遅く、休日出勤なんかもあったりするので なかなか通えないんですよね。 ということはカメラを手にとり散歩なんてことも なかなか出来ないのですが^^; でもどうしても欲しい!です。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.1

フィルムカメラで新品はないでしょう。中古市場で丹念に 良品を探すしかありません。

EUCALY3
質問者

お礼

ありがとうございました! やはりカメラ屋さんに何度も通わなくては ダメですよね。

関連するQ&A

  • CONTAX RTS3の日付が。。

    一年程前中古カメラ店でCONTAX RTS3を購入しました。 説明書が無いので操作方法がわかりません。 カメラの日付の写し込みがコマ間に現像されるフィルムと、 されない場合があります。 ふたのMODEボタンで選択し日付が表示されていると、 写し込まれると思うのですが。 電池も新しいものを使用しております。 フィルムの種類によるものか、設定の仕方なのかわかりません。 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • コンパクトカメラの購入に悩んでます

    気楽にスナップ(モノクロで)を撮りたくて、富士フィルムのNATURA CLASSICAの購入を考えていますが、調べているうちに京セラのCONTAX T3やリコーのGR1vやコニカのビッグミニなどの存在も気になって、どれを買うべきか悩んでます。また、京セラのCONTAX T3やリコーのGR1vやコニカのビッグミニは今も店頭で販売されているのでしょうか?表現性や描写力に優れた他によいコンパクトカメラやお買い得のものがあれば教えてください。 

  • Contax T3 について ダブルティース

    心優しい方是非お教えください。 Contax T3 フィルムカメラを所持しており、海外の知人が欲しいと言っています。 すると、そのContax T3はdouble teethですか?”という質問されました。 このダブルティースとは何の事なのでしょう? 日本語でも同じようにダブルティースというのかも分かりません。 製造年〇〇年以降の仕様とかカメラ内部の部品? 見た目から明らかに分かるものなのでしょうか? お教えいただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • コンタックス アリアのような?カメラ

    お世話になります。 フィルム一眼レフカメラの購入を検討中です。 カメラには全然詳しくないのですが、先日コンタックスアリア で撮っているという方の写真を観て、こんな写真が撮りたいと 思いました。 http://photograph.chiuwaka.ciao.jp/ 調べたところ予算内で買えそうにないし、中古品の目利きに 自信がないので、似たような描写をするカメラを探しています。 撮りたいのは子供のポートレートです。 最近まで、知人からペンタックスMEを借りて撮っていました。 大きさがこれ(ME)くらいだと扱いやすそうでいいなぁと思うのですが、 レンズ込み5万円台でオススメはありませんでしょうか? MEのような絞り優先専用機であることにはこだわっていません。 ちなみにこの方の写真の雰囲気が、カメラ性能やレンズに 関係ないという事でしたら、入門機としてのオススメを 教えていただけると嬉しいです。

  • コンパクトフィルムカメラ

    カメラ初心者です。 デジカメはどうも苦手で、持ち運びのしやすいコンパクトフィルムカメラの購入を考えています。 そこで、FUJIのNATURA CLASSICAとSilvi F2.8ならどちらがおすすめなのでしょうか? あまり違いがわからなくて…。 回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 初心者に合うフィルムカメラ

    はじめまして。 私は大学4年生なのですが最近友達に影響されてカメラに興味を持っています。 デジよりもフィルムの方が味があっていいなーと思っているんですが 今までデジしか扱ったことがないので露光やピントなどもまだよくわかりません^^; 影響された友達には富士フィルムのNATURAを薦められました。 形や撮れる写真の雰囲気は気に入っているのですが、今日某電気屋で値段を見たら3万円強。。。 ちょっと高いかなーと思っております(相場はこんなものなんでしょうか?) そこで2つお聞きしたいのですが、 (1)初心者にこのカメラ(富士のNATURA)は扱いやすいものでしょうか? (2)その他に初心者に扱いやすいフィルムカメラはありますか? よろしくお願いします。

  • デジカメか普通のカメラか。

    普段、使い捨てカメラを使っている者です。 写りはよくないし、かっこ悪いし、そろそろカメラを買おうかな~と思っています。 そこで、デジカメを買うべきか、普通のカメラを買うべきかアドバイスいただきたいのですが、 わたしの思っているイメージは (1)デジカメ フィルム代がいらないので経済的。 出力(写真みたいに)するプリンタとか買わないといけないの?普通の写真よりお金がかかるの? スキー場とかにもってくとすぐ壊れそう。 (2)普通のカメラ 丈夫そう。 現像が簡単。 これからの時代、漠然と「デジカメなんだろうか?」と考えちゃう単純な私。如何なんでしょうか?? 一番気になるのは出力です。自分でうまくできるんでしょうか。デジカメにしたら、出力しなくなっちゃうんじゃ!とか思ってしまいます。

  • 旧~~い、CONTAX(2)型?について教えてください

    宜しくお願いいたします。 先日実家の掃除をしましたところ、祖父の使っていたCONTAX(2)型1936年発売(ネットの画像で確認したので間違いないと思いますが、自信なしです)が出てまいりました。簡単に調べたところシャッターは下りますが粘っていて、スローです。裏蓋を開けましたところ本当にシャッターですね!フィルムの入れ方も良くわかりません。多分このままでは写らないと思います。外観ですが、外の皮は痛んでいますが、オリジナルのレンズキャップ、皮ケースなどはそろっています。レンズはCarlZeiss Jena Nr189xxxx Sonner 1:1.5 f=5cmがついています。このカメラはまだ修理ができるものでしょうか?もしできるならどこで引き受けてもらえるのでしょうか?(修理費用がすごく高かった場合は修理を躊躇ってしまいますが・・・)また今の状態でクラッシックカメラとしての価値はあるものなのでしょうか?いろいろお聞きしましたが宜しくお願いいたします。

  • フィルムカメラで撮ったのに・・・

    写真のプリントについて質問です。 今までコンパクトデジカメで写真をとっていましたが、デジカメののっぺりした絵に満足できなくなりフィルムで写真を撮ってみました。カメラは中古で買ったピッカリコニカです。 「押すだけカメラだけどレンズがいいから結構きれいに撮れるよ」と聞いていたんですが出来上がったプリントを見てみたらまるでデジカメで撮ったような画質・・・。がっかりでした。もしやカメラが悪い?それとも私の腕?と思いつつ新しく撮ったフィルムを今度は別のお店へ。それも同じようにデジカメみたいな写真があがってきました。一軒目のお店は富士フィルム系の写真屋さん、二軒目は駅の中に入ってるよくある感じのDPEショップです。 母には「今はどこもデジタルプリントだし仕方ないんじゃない?」と言われましたが、それじゃあせっかくフィルムで撮った甲斐が無いです(泣) どうすればフィルム写真らしい写真が手に入るんでしょうか?どういうお店に持っていけば良いか、あるいは普通のお店でも注文の仕方でそういう写真をプリントしてもらえるのか、教えて下さい! 新しくフィルムカメラを買おうと思っていたところなのでとても気になっています(>_<)写真初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

  • CarlZeissのレンズ

    今まで、ニコンのカメラを使ってきました(NewFM2)が、以前からContax Ariaの描画に惹かれ、CarlZeissのレンズが気になっています。 Contaxのカメラを中古で買おうかと思っていたのですが、ニコンマウントのCarlZeissのレンズがあると知り、迷ってしまいました。 デジタル一眼レフでも使えるニコンマウントのレンズを買うか、Contaxのカメラに挑戦してみるか・・・ ちなみに、ニッコールの50mm、F1.4のレンズは持っています。 同じF1.4のCarlZeissT*ZFよりは、Zeissレンズが豊富なContaxのカメラを買うほうがいいのかとも思います。 Zeissレンズをお使いの方の意見を教えてください。