• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクで中古携帯電話落札してどう使うの?

ヤフー!オークションで携帯電話が出品されていますが、中古品を明らかに業者じゃない方が出品してるんです。 安いからいいなあ思いますが、実際落札したら、その携帯電話はどうすれば使えるようになるんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

白ロム(FOMAカードがささっていない新品)という状態で出品されているものが多いですね。 ショップで機種変の際に新しい電話を購入したら古いのはいらなくなりますよね。 その古い電話をそのまま出品する人も居れば、概観だけきれいに安く修理して高くうろうとしてるんです。 契約して何年もたっている人なら機種変もポイントを使ったり契約期間何年以上、ということで安く購入できますが、 1年や2年未満の人だと機種変に大金がかかります。 オークションで安く落札、しかも新品で購入できたら、それをショップに持っていくだけで電話帳は移し変えてもらえますし、MiniSDがあれば電話帳保存もできるのでその手間も必要ありません。 docomoのFOMAカードなら携帯のカードを差し替えるだけで全て移行出来るので店に持っていかなくともOKです。 手数料もかかりません。 また、生産中止になった過去の機種でもオークションなら新品で手に入れることもできます。 メリットはそういった点ですが、 デメリットは出品されているものが中古の場合、どういった不具合が発生しているかわからないのが問題です。 大概『先日まで使ってました』という説明を書いてる人が多いので、めったに不良品にはあたりません。 機種変する理由もさまざまですが、 ・最先端を行きたい ・流行だから ・操作しにくい ・あっちの機種のほうが高性能 不具合が起きてから機種変する人のほうが圧倒的に少ないです。 が、落札してから搬送途中に不良品になるかもしれません。 その辺は信用できる出品者を探してください。

質問者からのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。 携帯を買い換える際の参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

きちんと番号が抜かれた携帯(白ロム)で故障が無ければ、キャリアショップに持ち込んで新規や機種変できます。 必要なのは手数料だけ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。故障があった場合は無理ですよね?