• ベストアンサー

ギターを楽しく練習できる?

はるか昔(35年以上前かな)、学生時代にAmとかBmとかで遊んだことがあります。 最近、ギターの音色を聴きたく(自分の音で)なり、気楽にできる方法を模索中です。ご指導下さい。  技術がない(練習します)割りに、一人でできる静かな曲  ブルースなんかいいかな、と思っているが、できるのかな  アコギのナイロン弦(5万くらい)を購入しようと考えている  買うのは簡単ですが、その先は? ど素人が、自分の弾く曲を楽しみながら、静かな曲をマスターする方法はありますか。 止めたら?というのはなしです。3ヶ月やって休んでもいいと思います。ギターがあれば、また2年後でもできますから。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.4

気楽にできるかどうかは、気持ちや姿勢のあり方で左右されると思います。 楽しめるかどうかも、気持ちの持ち方次第だと思います。 期間を区切って成果を求めるなど、焦りを抱くような状況をご自身に強いたりすれば、それは窮屈になってしまうでしょう。 そのような窮屈さを過度に感じるようになると、どんなことでも気楽ではなくなります。 ただ、向上心(こういうと少々大袈裟な言葉になりますが)を持たないと、できるようになれるはずのものも身に付かないかも知れません。 向上心を保ち、かつ焦らないよう、気持ちをうまくつりあわせるようにするのが大切かと思います。 このあたりは、気持ちや姿勢の持ち方次第ですので、気楽に楽しみたいという気持ちを大切に、周りと比べたりせずに、自分に合わせてマイペースに向き合ってみることをお勧めします。 技術については、練習しなければ身に付かないものですので、今の時点でどうこう考える必要も無いでしょう。 練習すれば、その分できることも増えていくものです。 どんな曲であれ、やりたいことに向けて継続して練習を積み重ねていくことが大事だと思いますし、そうした結果として目的の曲が弾けるようになれば、それはとても充実した気分になれるでしょう。 とにかく、趣味と割り切って気楽にやってみたいことに手を出してみるのが良いと思います。 練習の進め方については、とりあえずは本などを頼りにしてみるのが良いかと思います。 教則本なども最近ではかなりの数出版されていますし、そうした本を眺めてみるのもよい手がかりになると思います。 ギターを購入する以前に、目を通してみるのも良いと思いますよ。 また、最近ではソロギターというアコースティックギター一本で曲を演奏するスタイルのスコアなども充実してきていますし、そうしたムックなどは参考になると思います。 あるいは、ここ最近は特に大人のギターなどというような表現で、社会人層にスポットを当てた動きが顕著で、楽器教室や楽器系雑誌の増刊などもよく目にします。 少しシックな雰囲気の曲を題材に取り上げたムックなども出版されているようなので、そうしたものも参考になると思います。 本を参考にしての練習で行き詰まりを感じるときには、教室などを利用するのも良い選択だと思います。 上に書いたように、大人のギター教室などという謳い文句の、気楽にギターを弾きたい社会人層向けの講座も最近では多くみかけられますので、そうしたコースのある教室などは、より立ち寄りやすいと思います。 ギターを手にしてからの練習方法について、具体的なアドバイスですが、まずはコードを手に馴染ませることから始めるのが良いと思います。 コードを押えることに慣れれば、コードでの伴奏などもできるようになるので曲らしい演奏もできるようになりますし、また手の使い方についてもいろいろと練習になるところがあるので、手始めには良いと思います。 参考になれば幸いです。 乱文失礼しました。

nyanyan2001
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 まずは土曜日にお店に行ってきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ここだけの話ですが(?) 加山雄三の「君といつまでも」は C Em F G7 のコード進行の繰り返しで弾けます。 最初にこの曲から練習されてはいかがですか? お気に召さなかったらごめんなさい。 失礼いたしました!

• KAIGAN
回答No.2

多分同年代の方ですね。6年前に同様の事を考えていました。しばらく独学でしたが巷の本では理解できないことが多く、今はギター教室に1回/週通っています。進歩は無いのですが楽しく練習が出来ています。 一つの選択肢だと思います。

• mackid
回答No.1

人に奨められても、知らない曲や好きでもない曲では練習意欲が沸きません。楽譜集などを見て、ご自分が知っている曲で簡単そうに見えるものを選んで挑戦した方がいいかも知れませんよ。