• ベストアンサー

ギターを楽しく練習できる?

はるか昔(35年以上前かな)、学生時代にAmとかBmとかで遊んだことがあります。 最近、ギターの音色を聴きたく(自分の音で)なり、気楽にできる方法を模索中です。ご指導下さい。  技術がない(練習します)割りに、一人でできる静かな曲  ブルースなんかいいかな、と思っているが、できるのかな  アコギのナイロン弦(5万くらい)を購入しようと考えている  買うのは簡単ですが、その先は? ど素人が、自分の弾く曲を楽しみながら、静かな曲をマスターする方法はありますか。 止めたら?というのはなしです。3ヶ月やって休んでもいいと思います。ギターがあれば、また2年後でもできますから。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.4

気楽にできるかどうかは、気持ちや姿勢のあり方で左右されると思います。 楽しめるかどうかも、気持ちの持ち方次第だと思います。 期間を区切って成果を求めるなど、焦りを抱くような状況をご自身に強いたりすれば、それは窮屈になってしまうでしょう。 そのような窮屈さを過度に感じるようになると、どんなことでも気楽ではなくなります。 ただ、向上心(こういうと少々大袈裟な言葉になりますが)を持たないと、できるようになれるはずのものも身に付かないかも知れません。 向上心を保ち、かつ焦らないよう、気持ちをうまくつりあわせるようにするのが大切かと思います。 このあたりは、気持ちや姿勢の持ち方次第ですので、気楽に楽しみたいという気持ちを大切に、周りと比べたりせずに、自分に合わせてマイペースに向き合ってみることをお勧めします。 技術については、練習しなければ身に付かないものですので、今の時点でどうこう考える必要も無いでしょう。 練習すれば、その分できることも増えていくものです。 どんな曲であれ、やりたいことに向けて継続して練習を積み重ねていくことが大事だと思いますし、そうした結果として目的の曲が弾けるようになれば、それはとても充実した気分になれるでしょう。 とにかく、趣味と割り切って気楽にやってみたいことに手を出してみるのが良いと思います。 練習の進め方については、とりあえずは本などを頼りにしてみるのが良いかと思います。 教則本なども最近ではかなりの数出版されていますし、そうした本を眺めてみるのもよい手がかりになると思います。 ギターを購入する以前に、目を通してみるのも良いと思いますよ。 また、最近ではソロギターというアコースティックギター一本で曲を演奏するスタイルのスコアなども充実してきていますし、そうしたムックなどは参考になると思います。 あるいは、ここ最近は特に大人のギターなどというような表現で、社会人層にスポットを当てた動きが顕著で、楽器教室や楽器系雑誌の増刊などもよく目にします。 少しシックな雰囲気の曲を題材に取り上げたムックなども出版されているようなので、そうしたものも参考になると思います。 本を参考にしての練習で行き詰まりを感じるときには、教室などを利用するのも良い選択だと思います。 上に書いたように、大人のギター教室などという謳い文句の、気楽にギターを弾きたい社会人層向けの講座も最近では多くみかけられますので、そうしたコースのある教室などは、より立ち寄りやすいと思います。 ギターを手にしてからの練習方法について、具体的なアドバイスですが、まずはコードを手に馴染ませることから始めるのが良いと思います。 コードを押えることに慣れれば、コードでの伴奏などもできるようになるので曲らしい演奏もできるようになりますし、また手の使い方についてもいろいろと練習になるところがあるので、手始めには良いと思います。 参考になれば幸いです。 乱文失礼しました。

nyanyan2001
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 まずは土曜日にお店に行ってきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ここだけの話ですが(?) 加山雄三の「君といつまでも」は C Em F G7 のコード進行の繰り返しで弾けます。 最初にこの曲から練習されてはいかがですか? お気に召さなかったらごめんなさい。 失礼いたしました!

  • KAIGAN
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

多分同年代の方ですね。6年前に同様の事を考えていました。しばらく独学でしたが巷の本では理解できないことが多く、今はギター教室に1回/週通っています。進歩は無いのですが楽しく練習が出来ています。 一つの選択肢だと思います。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

人に奨められても、知らない曲や好きでもない曲では練習意欲が沸きません。楽譜集などを見て、ご自分が知っている曲で簡単そうに見えるものを選んで挑戦した方がいいかも知れませんよ。

関連するQ&A

  • これはどんなギター?

    先日、路上で演奏をしていた人が弾いていた ギターの音色にすっかり魅入られてしまい、 自分でも挑戦してみたくなったのですが、 ギターの種類?が分からないので教えて下さい。 ナイロン弦のポロポロという柔らかい感じの 透明感がある音色で、見た目はアコギ風。 アンプは使っていなかったように思います。 ただ、自分で調べたところアコギはどれも スチール弦ばかりでナイロン弦のものは 無さそうな感じでした。 エレアコというタイプが1-3弦がナイロン、 4-6弦がスチールでしたが、これがカタチ的に 一番近い物なんでしょうか? また、調べていてエレアコが音を機械的に 増幅できると言うことは分かったんですが、 アコギのように生の音を楽しむことが 前提のギターとは違うんでしょうか? ギターは以前に少しかじった程度なので ロクに知識も技術もありませんが、 詳しい方がいましたらぜひ教えて下さい。

  • 夜のギターの練習に最適なのは?

    40歳でアコースティックギターを始めて、1年経ちました。 子育ても落ち着いたので、家事と仕事の合間にちょこちょこ練習していますが、なかなか時間が取れないので、夜練習したいのですが、アコギでは生音が大きいし、弱音機やタオルを挟んだりしましたが、なんだか音が出ないとやる気がおきません(>_<) そこで、ヘッドフォンをつけて練習出来るギターを手に入れようと考えているのですが、弦を弾く音等で家族に嫌がられるのもなんなので、ヘッドフォンがつけられてかつ生音があまりしないギターにしようと思います。 自分的に考えてみたのが、 *Ariaのsinsonido(サイレントギター) (スチール弦が本当はいいけど、生音を考えればナイロン弦?) *Yamahaのサイレントギター (こちらもナイロン弦の方がいいのかなあ) *ピグノーズ(ミニエレキギター) *zo3(ミニエレキギター) 出来ればショートスケールじゃなくてアコギに近い?ミディアムスケールがいいんですが…。 アコギ弾いてますが、練習エレキギターでしても大丈夫なものでしょうか? (もちろん昼間は毎日アコギで練習しますけど) よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

  • アコースティックギターとクラッシックギターの違い

    3年前にギターを買ったのですが、 いまだにアコースティックギターなのかクラッシックギターなのかがわかりません。 弦がスチールなのがアコギで 弦がナイロンなのがクラッシック だとは聞きましたが、私のギターの場合1~3弦がナイロンで、4~6がスチールっぽいのですが・・・。 一体どっちなのでしょうか?

  • ソロギターならアコギorクラシックギター?

    ギターを始めて3ヶ月位で 現在、ぼろぼろのクラシックギターとヤマハのアコギを持っています。(中古屋さんで買いました) ネックが反っているような感じで、とても弾きにくいので 新しいギターを買いたいと思っているのですが 将来はソロギターで聞く人をうっとりさせたいな~ などと思ったりもしてるので、ちょっとばかり奮発して 良い物がほしい訳です ギターと言っても色々と種類が有りそうですが ナイロン弦のクラシックギターかスチール弦のアコギにしたいのです。 弦の重たいアコギはとにかくコードを押さえる左手の指の 痛さで泣きが入ってしますので どちらかと言うとクラシックギターの方が楽です 身長182cmで手は大きい方ですのでコードを押さえるのも不自由しないと思います。 が、しかし アコギには弦を押し引きして音の高さを変える・・名前はわかりませんがブルースっぽいと言うか ロックっぽいと言うかその様な音が出せますが クラシックギターは弦の張りが緩い分押しても引いても 音が変わらないので演奏レパートリーが狭くなりそうで 躊躇してしまします。 ベテランのみなさんはその辺をどのように考えているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ギターの種類について

    押尾コータローやDEPAPEPEが引いているギターはアコースティックギターですが、あれってクラシックギター(1~3弦がナイロン)なのか、それともいわゆるアコギ(弦は全て金属)なのかわかりません。教えてください。

  • フォークギターにアコギの弦って?

    フォークギターって、ナイロン弦ですよね? そのフォークギターに、アコギのような弦を張って使う事って出来るんでしょうか? また、 その逆はどうなんでしょうか?

  • ギターをナイロン弦でなお且つ・・・

    わがままを言ってすいません。ギターをナイロン弦で尚且つライブでプラグイン(iBeamなどどんな手段であっても、いい音が出ればかまいませんが)して弾きたいのです。 クラシックギターの音色が好きなので、今までエレアコ(プラグインできるアコースティックギター)にむりやりナイロン弦を張ってアンプに直で(あんまりいい音がするとはいえませんでした)通して弾いていたのですが、より質の高いギター(20万円~40万円)に買いかえるにあたって、いくつかの難問にぶち当たりました。 1、クラシックギターはストラップをつけて立って弾くことは出来ない。 2、フォークギターやエレアコにナイロン弦を張ってもいい音がしないらしい。 3、無難な音色や性能を兼ね備えるギターがあるのかないのかがわからない。 4、その上ネットでも調べようが無い。 ということです。 どなたか無難な答えを教えていただけませんでしょうか。 ああ神様!

  • クラシックギターの弦の張替え

    クラシックギターの上、3本に張ってるビニールというかナイロンみたいな弦ってアコギやエレキみたいにすべて針金の弦に張り替えていいんでしょうか?

  • フォークギターでクラシックギターの曲を弾けますか?

    コード弾くのより、ギターソロやりたいんですが、フォークは弦が細かい指の動きに合わないような気がします。 それで、クラシックギターの代用として、フォークにナイロン張り付けようと思いましたが、あえなく否定されました。 やっぱりクラシックギター買うべきでしょうか? それとも、フォークギターに押しやすい緩い弦を張りつければなんとかなりますか? この際、クラシックのような音色より、指使いの練習さえ出来ればいいと思ってます よろしくお願いします

  • ギター初心者です

    ギター(アコギ)に憧れている14歳の男子です。 キレイな音がなかなか出せないし 指が早く動かないし 1つの指で全部の弦をおさえるのができないし 全然演奏できません(*;ω人) とくにBm(1フレットを全部 3フレット234弦をおさえる)のが 全然できません! 本読んだりして勉強はしてるのですが。。。、 練習あるのみだとはわかってるんですが。。 アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう