• 締切済み

LIFEカードに詳しい方!!

ライフカードの会員規約に「海外で利用したときの円貨への換算」という項目があり、「海外でのショッピングは所定の換算方法で円貨に換算の上後日引き落とす」ような記載があり、他のカード会社のように「所定のレート+海外でかかるコスト1.63%」のような具体的な表記がなく、ライフカードに問い合わせてみました。オペレーターに聞くと「海外でショッピング利用時は所定のレートで換算され+29.2%の手数料がかかります」と言われました。キャッシングと間違えてるのかと思い、再度「キャッシングではなくて海外でショッピング利用時の換算方法なんですが?」というと、「ええ、所定のレートで円貨に換算し、それに対して29.2%の手数料がかかります」と言われました。今でも信じられないのですが、本当に29.2%も海外のショッピング利用時に手数料が取られるんでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

あまり詳しくないので自信はありませんが・・・・・ カードが送られてきたときに一緒に入っていたご利用の案内という紙を見ると。 ・海外でのショッピング お支払い方法は1回払いとなります。<手数料なし> と書いてあります。 さすがに手数料を30%もとられたら使えませんよね^^; 29.2%というのはキャッシングの年率と一致しますし、やはりオペレーターがキャッシングと間違えたのではないでしょうか?

sgymdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また電話だとややこしくなると思い、メールでLIFEに問い合わせてみました。やはり他社と同じく、所定のレートに処理コスト1.63%加算だそうです。 私の担当だったオペレーターは段取りが悪そうな「おばちゃん」みたいな人でなかなか話が通じなかったのですよ。ちゃんと「ショッピングか?」と確認したのにもかかわらず、あのような返答をされて・・。