• ベストアンサー

imac G4をインターネット接続したい

質問させてください。今imacG4(デスクトップ)を使ってます。最近一人暮らしをはじめて、自宅でインターネットをしたいと思ってます。聞いた話ではカードらしきものを差し込めばインターネットが出来ると聞きましたがどうしたらインタネットができるのでしょうか?

• maaku
  • お礼率88% (220/250)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekosuji
回答No.5

●カードらしきものを差し込めばすぐにインターネットが出来る訳ではありません。 まず、ご自宅に固定電話があればADSLの利用が可能です。無ければNTTと新規契約して固定電話の契約が必要です。その後プロバイダと契約及び工事等が必要です。 《参考》Yahoo! BB /ADSL http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/telset/index.html ●もしくはフレッツ等の光接続を選ぶことも出来ます。これは固定電話が無くても設置出来ます。ただし、マンション・アパートで光が導入されていない場合はマンション全体の事になりますから導入が大変だと思います。 ●さておき、以上の事柄が完了したらやっとiMacG4をつなげる準備ですが、そろえる機材は契約した業者によって違いますので今から準備する必要はありません。たいがい接続に必要なモデム等は貸し出しされます。又、iMacG4はインターネットに接続するための端子は初めから色々付いてますので何も購入しなくて大丈夫です。

maaku
質問者

お礼

なるほど。色々と業者を比べて見てみます。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

Windows派の友人からの話ではないですか? Macに関しては、LAN端子は標準で搭載しています。 ADSL、光の場合はケーブルを接続するだけです。

maaku
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

• picpom
回答No.3

No.2の方の回答は正解ですが、質問内容からするとあまり詳しくない様ですね。 カードを使わずにそのままLANポートを利用する方が早道で安上がりです。 初期のAirMacカードを使用するG4のタイプなら、カードを探すのが一苦労です。 しかも、\12,800から\19,800と高く付きます。 速度も11Mbps止まりだし。 更に、ベース・ステーションを買って・・・ たくさんお金を掛けたければ、これもお勧めです。

maaku
質問者

お礼

あまりお金をかけたくないのでランポートのほうで検討してみます。ご丁寧にありがとうございました。

• AI_Life
回答No.2

ANo.1の方は思い違いをされているようです。iMacに「カード」を差し込む場所として「AirMac」カード用が装備されてます。 無線LANのためのもので、本体の底蓋を開けるとユーザーでも簡単に取付けられますが、別途ベースステーションも必要です。

maaku
質問者

お礼

そうなのですか。ご丁寧にありがとうございました。

• harawo
回答No.1

接続業者と契約して、ADSLや光ケーブル、ケーブルテレビなどの回線を、ご自宅に引いてください。 導入工事が終わったら、設置されるモデムにiMacをEthernetケーブルでつなぐだけです。 PHSや携帯電話のパケット通信でインターネット接続することもできますが、通信速度が遅く、メールチェック程度の利用しか期待できません。 > 聞いた話ではカードらしきものを差し込めばインターネットが出来ると聞きましたが それはおそらく、PHSか携帯電話のパケット通信を前提にした話ですね。ただし、iMacに「カード」を差し込む場所はどこにもありません。インターネット接続に限定しなくても、いかなる種類の「カード」もさせません。USBないしFireWireポートに接続する形態の機器に限られます。

maaku
質問者

お礼

なるほど。色々と業者を比べて線をひいてみます。ご丁寧にありがとうございました。