• ベストアンサー

市川市といえば

矢切の渡しで有名な市川ですが 少し内部に入ると梨園がたくさんあり驚きました。 調べてみると鳥取に次ぐ生産地だそうです。 都心まで行こうと思えば自転車でも行ける市川。 みなさんは市川といえば何を連想されますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.1

矢切の渡しは松戸市です。 市川と言えば、平和・無防備条例の審議が市議会例会の初日6/7に行われます。傍聴は市民でなくても可能です。午前9時半に視聴者1階受付前に集合です。

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/peace-ichikawa/
polklklk
質問者

お礼

失礼しました。あそこは松戸なんですか。川を渡れば市川だと 思っていました。 無防備条例ですか。初めてききます。

その他の回答 (3)

• xs200
回答No.4

動植物園と言えば、レッサーパンダがいます。やっぱり二本足で立ちます。夏には蛍を見ることができます。 バラは動植物園と里見公園のがきれいです。そろそろ見ごろを過ぎますが。 それから東山魁夷が生涯の大半を過ごしたゆかりの地である市川市に、2005年11月に東山魁夷記念館が開館しました。 よくマスコミでとりあげられる市川・船橋沖の浅瀬である三番瀬(自然の清掃工場です)も有名です。見学会が6/24にあります。自然の大切さを認識するいい機会です。

参考URL:
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/tosiseisa/ichikawa2/rinkai.htm
polklklk
質問者

お礼

三番瀬は有名ですね。 蛍はもう最盛期を過ぎたかも知れないです。 ありがとうございました。

• haw6
回答No.3

市川生まれ、市川育ちです。(今は期限付きで市川に戻ってきてます。) そうですね、梨園は沢山ありますし、うちの周囲には「ペアタウン(梨の街)」というプレートがあらゆるところにあります。 とはいえ、意識して住んでないので、あまり考えたことないかも・・・。 アスレチックコースの「ありのみコース」とか、「市川動植物園」。 それと「真間の手古奈」とかですね。 (美しすぎる手古奈さんは男から言い寄られすぎて、責任を感じて入水自殺をしてしまうという神話。) 最近、市川学園が男子校から共学になったのも印象的です。

polklklk
質問者

お礼

手古奈ですか。初めてしりました。

• xs200
回答No.2

#1です。 視聴者 --> 市庁舎 です。