• 締切済み

曲の長さ「ツーハーフ」?って。

カラオケ大会参加することになりました。 参加要綱で「2番まで(ツーハーフの曲は最後まで)」とありました。 大会の事務局に質問したのですが、よく分からない回答が返ってきてしまったのでこちらでお伺いします。 1番-間奏(ハーフ)-2番-サビ この曲の構成は「ツーハーフ」といえるのでしょうか? 間奏があるから違いますか? よろしくお願いします。

noname#35384
noname#35384

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

「ハーフ」のことを「間奏」とお思いのようですね。 (サッカーの「ハーフタイム」からの類推かな?) でも実際は違います。 「ツーハーフ」は「2+(1/2)」、 つまり「1番→2番→サビのリフレイン」の構成です。 ご質問の構成はツーハーフですね。 参考URLの「芸能界などの用語集」の中にあります。

参考URL:
http://www.mip-sys.co.jp/mip-main/column/column004.html
noname#35384
質問者

補足

>「ハーフ」のことを「間奏」とお思いのようですね。 あ、これは、間奏の長さが曲の1/2あるんです、ということなんです。演奏の長さは1番+間奏(1/2)+2番+サビ(1/2)で合計すると3番まで歌った長さになるのでツーハーフとはいわない??と思ったのでした。コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔、サビの後再びメロに戻るような曲があったのですが…

    現在1996~2000年頃の曲を聴くことが多く(もちろん2001年以降の曲も聴いていますが)、ほぼ全てで1番はメロA・B→サビ→間奏と続きます。 (メロBが無い曲やサビ→メロA・B→サビ→間奏と続く曲もありますが、作りはほぼ同じです。) しかし、1970年代前半の曲を聴いてみたところ、1番がメロ→サビ→メロ→間奏と続くものがありました。 それが、1994年以降に作成された曲でこのような続き方をする曲は知っている限りでは2曲しかありませんでした。 なぜ昔はこのような曲があったのでしょうか?

  • 上戸彩 歌詞

    上戸彩さんの感傷というシングル曲で、2番目のサビが終わり、最後のサビにいくまでの間奏部分の囁きの歌詞を全て教えていただきたいです。どうしても知りたいのですが、なかなか聞き取れなくて。よろしくお願いいたします。

  • 曲を編集・・。

    カテゴリーが少しずれてますが、 ある曲を披露宴の入場に使いたいので MDに入れて持っていかないといけないんですが、 普通入場は前奏も含め一番からですよね? 選んだ曲は二番のほうがサビがかなり盛り上が るんです・・・。会場が狭いため二番までは 行きません。間奏は短すぎて二番から使うのは 厳しいです。できれば前奏から二番に繋げたいんですが 家庭の普通の器械ではやはり無理でしょうか?? MD限定です><

  • カラオケの1曲目、何を歌いますか?

    以前カラオケの十八番の質問をしました。 皆さんはカラオケの1曲目、何を歌いますか? いきなり十八番から? 新曲にチャレンジ? それとも定番曲? 私はSHOW-YAの『限界LOVERS』です。 女性の歌やクラシックを聴くので、 カラオケで歌う時は何を歌うか悩みます。 皆さんはカラオケの1曲目は何ですか? ご回答、心よりお待ちしております。

  • 気を引く曲

    皆さんがカラオケで「気を引く」というか「ん!」とか「おっ!」とか思う曲を教えて下さい。 「この曲が入ると期待してしまう」というものでも結構です。 ボーカルの性別は問いません。 回答者様の年代・性別を教えて戴けると有り難いです。 次のものは避けてください。 *奇を衒ったもの *シャウト系 *ファルセットが多い *フェイクが多い *前奏や間奏が長い よろしくお願いします。

  • 新郎から新婦へのサプライズについて

    歌を歌おうと思っています。 曲は新婦の好きなエグザイルで「we will~」です。 で、うたってる最中に手紙を朗読しようと思います。 曲としてはイントロ、1番(AメロBメロサビ)、2番(AメロBメロサビ)、間奏、3番(サビのみ) 読むタイミングについて質問ですが、3番のサビが入って少しあとにしようかと思っています。 それか2番に入った後~3番サビ手前で朗読終わり、サビを歌うッて感じです。 どれが一番いいですか?

  • 得点がなかなか上がらない曲

    カラオケで完璧だと思った曲があるのですが全然得点が上がってませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんが思う「得点が上がらない理由」って何だと思いますか? (1)なかなか得点が上がらない曲(視聴ができる曲でお願いします) (2)考えられる理由 を教えてください。 自分は (1)四季/w-inds. (2)サビの音の伸ばし方が1番と2番では上がったり下がったりするため、それが合っていないからかもしれない。 です。

  • 気を引く曲

    皆さんがカラオケで「気を引く」というか「ん!」とか「おっ!」とか思う曲を教えて下さい。 「この曲が入ると期待してしまう」というものでも結構です。 ボーカルの性別は問いません。 回答者様の年代・性別を教えて戴けると有り難いです。 次のものは避けてください。 *奇を衒ったもの *シャウト系 *ラップが多い *ファルセットが多い *フェイクが多い *前奏や間奏が長い よろしくお願いします。 尚、アンケート・カテが適切とは思いますが 「カラオケ」に興味のある方のご意見をお伺いしたいのでこちらで失礼します。

  • ラルクのFlowerの曲

    ラルクアンシエルのflowerの曲で質問です。 バックコーラスは誰なんですか?きれいな声が 印象です。 あと、サビや間奏で、バックコーラスは何と言って いるのでしょうか? 英語みたいなんですが、何と言ってるのか気になります! 詳しい方教えてください。

  • 曲の録音方法について。

    歌のサビで声が重なっているものがありますよね? たとえば、BoAのVALENTIの最後の方のサビで、 サビを歌っている途中なのに声が重なって出てきますよね? カラオケでこの部分を歌うと()がついて表示されます。 他の曲にもこういうものはありますが、 こういう効果はどのようにレコーディングしているのでしょうか? また、ライブで歌手がこの部分を歌うときはどうしているのでしょうか? 表現が分かりにくいかもしれませんが、お願いします。

専門家に質問してみよう