• ベストアンサー

今更スーパーマリオワールドの質問なんですが・・・。

あきらめていて最近再開し始めました。 マントマリオの飛ぶ練習に相応しいコースと飛び方を教えてください。 やっぱりうまく飛べなくそのまま地面に激突します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.1

練習にふさわしい場所は 「ドーナツ平野 コース1」。  その中の 中間ゲートを越えて 初めて見える土管、 となりにも同じ紫色の逆さ土管があります。 そのうちの 左の地面に設置された土管に入れば マントマリオの練習場があります。  飛び方は タイミングよく後ろを押す・・・のですが、 タイミングよりも その原理を考えたほうが飛びやすいです。  まずダッシュしてジャンプ、マントを広げます。 その間も ダッシュボタン(Y)は押しっぱなし。  マントを広げたら マリオの体の傾きに注目してください。 マリオの体が 下側を向き始めたら 後ろを押します。 マリオが右を向いていたら左、左を向いていたら右です。進行方向の逆で上昇します。 飛行機の操縦桿も 手前に引けば上昇しますので、それと同じような原理と思ってください。  後ろを押すタイミングは マリオのアニメーションを1コマずつで見れば、 いちばん上を向いている状態より 2コマ進んだ状態で押します。 タイミングが合えば 少しずつ上昇もしながら飛べます。  あとはその繰り返し。マリオが下側を向き始めたら また逆方向を押してください。  飛んでいる間は常に ダッシュボタン(Y)を押し続けてください。 解除する場合は ダッシュボタン(Y)を離せばよいです。  飛行中のテクニックです。必須ではありませんが 使えると便利なテクニックです。 こちらは慣れてから考えるといいです。  飛行中に進行方向を押せば急降下します。そのまま地面に激突すれば 地震を起こします。 その急降下中に すばやく進行方向から逆を押せば 急上昇します。 ですが この急上昇を 高度を上げることに使うには向きません。  質問にある「地面に激突する」のはこれが原因です。 進行方向に押しているので このテクニックを発動してしまうのでしょう。  ほぼ真上にジャンプして マントを広げれば、低速で飛べます。 そのまま速度を上げる場合は 前を少し押してやれば速度を上げられます。  飛行中に後ろを押しっぱなしにすれば ゆっくり滑空します。  助走をつけてジャンプする際 スピンジャンプボタン(A)でジャンプすれば 回転しながら 竹とんぼのように高くジャンプします。 単純に真上に行きたい場合は この方法がよいでしょう。 スーパーファミコンの場合は ダッシュにはXボタンを使うとよいです。  ゲームボーイアドバンスの「スーパーマリオアドバンス2」の場合は、 動きもゆっくり 上昇も高いルイージのほうが飛びやすくなっています。 GBA版なら ルイージが飛ぶのには最適でしょう。  簡単にまとめれば、マントを広げ タイミングを見て後ろを押す。 飛行中はダッシュボタンも押しっぱなしです。 原理を覚えて慣れれば簡単ですので、とにかく がんばって練習してみてください。

yuina0129
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 さっそくやってみたところ少しずつですが飛べるようになりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ki_no_ko
回答No.2

最初は難しいですよね。 私もNo.1さんの言うとおり、ドーナツ平野の土管の中の練習場で練習しました。 マリオが少し下に傾いたら、 進行方向を反対のボタンをポン、とおすのがポイントです。 早すぎても失敗します。 反対を押さなきゃ浮上しないのは、飛行機の操縦かんみたいなものですね。 結構ゆったりのリズムで、傾く→浮上を繰り返すと長く飛べます。 頑張ってくださいね。

yuina0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お陰で少しずつですが飛ぶことが出来ました!