• ベストアンサー

アメリカでギターの試奏

アメリカの楽器店では、スモークオンザウォーターと天国への階段は試奏禁止だと聞いたんですが、ほんとうですか?また、ダメな理由はなんなのでしょうか?

  • danxe
  • お礼率32% (28/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

よく言われる噂ですね。 日本の楽器店でも聞かれる話です。 都市伝説みたいなものなのではないでしょうか。 「天国への階段」の話が特に有名だと思うのですが、ギタリストの間ではあまりにも有名なリフであるために、試奏する人がみんなこぞってこの冒頭のリフを弾き、それを毎度聞かされて食傷気味になった店員さんが試奏での天国への階段の演奏を禁止したという噂話があります。 映画のウェインズワールドなどでも、小ネタとしてそうした場面が出てくるようです。 そのくらい知名度のある噂のようですね。 ただ、本当に禁止している楽器店も中にはあるかも知れません(その禁止している行為自体が広まったジョークを逆手に取った冗談とも取れますが)。 参考まで。

その他の回答 (3)

  • OSPE
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.4

冗談を真に受けると「シャレのわからない奴」と言われますよ。「通は寿司屋で玉子を最初に頼む」と言われてるのと同レベルの話でしょう。歪の加減とアルペジオの響きを確認するには最適の曲だと思いますけどね。

  • octfest
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.3

2の人のようにウェインズワールドで天国への階段は試奏禁止といった台詞がありました。アメリカに10年以上すんでいましたが、実際には聞いたことがありません。それに、私、天国への階段のイントロをよく弾いていました。文句言われたことは無いですね。アメリカの大手楽器店ですと、高いものでもヴィンテージでも店員に断らずに試奏できますが、アンプの音をやたら上げると店員に文句を言われます。比較的小さな音で、常に10人くらい弾いている人がいるので、誰も気がつかなかったのかもしれません。個人的には、映画の中の冗談だと思います。

  • zip55
  • ベストアンサー率64% (37/57)
回答No.1

質問者さんはご存知ないのかもしれませんが、 実は日本の楽器店でも禁止されてます。 なんて。 かつがれたんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 初心者 エレキギターの試奏

    最近ギターをやってみたいと思い たまに楽器屋に行ってギターを見ていたのですが その楽器屋さんでは試奏させてくれるらしいので 今度行く時に試奏してみようかなと思っています。 ですが楽器経験は全くないので 試奏してもその楽器が良いものなのか悪いものなのか 分からないかもしれません。 そこで「こういうギターは駄目だ」 みたいなアドバイスよろしくお願いします。 とりあえず趣味程度なのでギター自体は 2万円の物を検討しています。

  • ギターの試奏

    今度初めて楽器屋さんに行ってきます。 現在ギターを持っているのですが通販で買ったやつなんです。   東京のお茶の水周辺に遠征に行く予定です。 そこで試奏して買うギターをきめたいんですが、なにせそういう楽器点が初めてなのでどうやって試奏していいのかわかりません。 店員に「この店初めてなんですけど試奏していいですか?」といえばよいのでしょうか・・ またアンプなどは貸してもらえるのですか? ラストにひとつくだらない質問を・・ 「試奏」ってなんて読みますか?しそうかな?PCの変換ででてこないもので・・ よろしくお願いします。

  • 打楽器6重奏を探しています!!

    どなたか打楽器6重奏でおススメの曲を知っている方いらっしゃいませんか??ぜひ教えてくださいm(__)m。ちなみに私の高校にはトムトムがありません、それを外した曲がなるべく良いです。本当はトムトム欲しいんですけどね。。。  曲の曲調と大体の値段もわかる場合はそちらの方も教えてくだささると助かります、よろしくお願いします。

  • 二重奏曲

    ぼくは弦楽器の奏者なんですけれど、「チェロとコントラバス」の二重奏でいい曲ってありませんか??? とても珍しい組み合わせですけど・・・(笑)見つけたらよろしくお願いします!!!

  • サックス試奏の際に

    夏~秋へのテナーサックスの購入を考え、近々県外ではあるものの試奏のできる最寄りの楽器店に足を運ぶつもりでいます。 試奏をするとはいえ不安は拭えませんし、試奏で自分にどこまでその楽器のことを把握できるかもわかりません。 そこで試奏の際に皆様がチェックしていること(音階など)や注意点を教えて頂きたいのです。 現在使用しているアルト購入の際は運が良かったとつくづく思うほど、自分にそこまでの耳や知識を有していないもので・・(汗) 簡単な情報は以下のとおりです ・使用目的は主に吹奏楽 ・サックス経験者 ・使用しているアルトのセッティングはバンドレンA17に同社の3半 ・パワーがあり、長く使っていける楽器がほしい ・めっきの楽器も吹き比べてみたい ・まずは一度吹き比べを目的に試奏したいと考えている 経験者の付き添いでいくのが最もであることは承知のうえですが、何度も頼むわけにもいかずまずは自分一人で訪ねてみようと思っています。 ついでではありますが、同時にテナー用マウスピースの購入も考えています。 アルト同様バンドレンで選びたいと思っていますが、どうやらバンドレンの取り寄せは出来ない様子。 その方面について明るい方のコメントも合わせてお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 楽器屋とかでギターを試奏するときに恥ずかしくないフレーズあったら教えて下さい…

    こんにちは。 ギター歴数年なんですが 楽器屋さんとかでギターを試奏するのに ちょっと奥手になってしまいます。 今までいろんな有名なロックばかりをカバーしてきました。 コードやスケールとかが全然わかりません。 例えばそれをそのまま楽器屋さんで弾いたら 「ああ、あの人レッチリ弾いちゃってるよ~w」 みたいにまわりから思われるのがすごく恥ずかしくなってしまいます。 楽器屋さんで弾いても恥ずかしくないカッコいい試奏フレーズとか 何かあったら教えてもらえるとうれしいです。 自分でもネットとかで調べてみたんですが なかなか無くてこまってます。 例えば「試奏フレーズ集」がたくさんあるサイトとか あるとすごくうれしいです。 わがままですみませんが わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 一五一会”音来(にらい)”を試奏できるところはありますか?

    関東で一五一会と音来を試奏できるところはないでしょうか。 自分で音を出した上で購入を検討したいのですが なかなか見つからず困っています。 また楽器をお持ちの方、使いごこちはいかがですか? 何度もギターを挫折してきたので指一本で弾けるところにかなり魅力を感じています。 アコースティックライブに使用する予定です。

  • このロックギャグどういう意味?

    楽器屋で天国への階段を弾いたら 激怒された

  • 新品ギターに傷が・・

    ネットで新品のアコギを購入しましたがペグの塗装(金メッキ)が一部はげていたり試奏傷がありました、ここで質問なのですが楽器は新品でもたいがいなんらかの傷はあるものなのでしょうか?楽器店などでも店頭に飾ってあるギターでピックガードなどに試奏傷など新品でもみられますがこんなものなのでしょうか?たとえばパソコンなど店頭購入する時、陳列のものでなく倉庫からダンボールに入った未開封のものをちゃんと出してくれますが楽器にかんしては陳列されてるものを買うのが当たり前なのでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 東京近郊の楽器屋でドラムの試奏ブースについて

    東京の楽器屋で、ドラムの試奏ブース(ルーム?)のあるお店は色々ありますが、 ちゃんと吸音、消音をしてある場所はどこがありますか? 何件か行った事はありますが、『ただの個室』なだけで音は反響しまくりで、全く細かい音質がわかりません。 少なくとも練習スタジオぐらいの環境があれば良いのですが・・・。 ちなみに、スネアの試奏を考えております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう