• ベストアンサー

OSX:ターミナルを使ってフォルダーより下位層を全てフルアクセスにしたい

そのフォルダーを選択して、「アップルキー」+「I」を押す。 全て「読み/書き」にして「内包している項目に適用する」を選択しているのですが・・・。 確認してもそれが反映されてないファイルがあります。 これはよくある現象と聞いたことがあります。 「”ターミナル”を使って、下位層をフルアクセスでするやり方がある。」って聞いたことがあるのですが、、、 それを言った本人もあまり覚えていませんでした。 そのやり方が分かるかたおりましたら、教えていただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.1

こんにちわ たぶん「chmod」の使い方のことになるのではないでしょうか? 私もchmodはマイ鬼門(?)でいまいち使いこなせないのが悩みですが、数値をオペランドにすることで一発設定ができるすぐれものらしいですので、chmodの使い方、をキーワードにいろいろ探してみてはいかがでしょうか?

3takurousu
質問者

お礼

できました!!! ありがとうございます!!!!!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

http://www5b.biglobe.ne.jp/~goof/unix/comand.html  ファイルやフォルダのアクセス権を変更するには、オーナー、グループ、その他に対して、どのようなアクセス権を与えるかという設定を記号を使って設定できます。 以下のコマンドの例と表を参考にしてください。 [chmod g+w ,o-rw /Users/Shared/ReadMe.rtf]・・・ファイル「ReadMe.rtf」のアクセス権を、グループに対して書き込みのアクセス権を追加し、その他に対して読み出し/書き込みのアクセス権を取り除く 対象  [u]:オーナー    [g]:グループ  [o]:その他  [a]:全ユーザ アクション   +、-、=   アクセス権  [r]:読み出し  [w]:書き込み  [x]:実行  [t]:スティッキービット http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?chmod

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=302776
回答No.2

下位を同じにするばあいは、-Rをつけます chmod -R 777 ./* でとりあえず下位全てが完全フルアクセスになります 例えば名前で限定したい場合なんかは、findで検索したもので実行させると良いと思います。 例えば、cgiという拡張子をもっているものを705に設定する場合 find . -name '*cgi' -exec chmod 705 {} \; これでOKです。 覚えればコマンドのほうがずっと楽だったりしますよ。

参考URL:
http://taketan.mydns.jp/xoops/modules/bwiki/index.php?Macintosh%2FTerminal%A4%C7%B9%D4%A4%B3%A4%A6%A1%AA
3takurousu
質問者

お礼

できました。 ありがとうございます!!!