• ベストアンサー

携帯メールの「ドメイン指定」

各形態会社の携帯電話のメールで、「ドメイン指定をしているので」メールが届かない可能性があるっていうことはどういうことなのでしょうか?  また、ドメインとはなんのことなのでしょうか?  ドメインをしている場合、メールが遅れない場合どうしたらいいのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.3

ドメインとはメールアドレスの@の右側の文字列(名称)を指します。 【例】 アドレスが「xxx@zzz.*.jp」の場合、「zzz.*.jp」がドメイン このドメインは組織名をあらわしてます。 docomo.ne.jpでしたらNTTドコモの携帯アドレスであることを表します。 yahoo.co.jpでしたらYahooメールですね。 携帯電話各社は迷惑メールを防止する対策として、指定したアドレスからのメール受信を拒否したり、逆に指定したアドレス以外はすべて拒否する機能を設けてます。 その中でドメイン名を指定して受信拒否or許可する設定も存在します。 私はドコモですが、携帯電話各社のドメイン名と一部のドメインからのメールしか受信しないような設定してます。 もしあなたが友人等にメールを送ろうとして相手があなたのメールのドメインを拒否してる場合、相手に解除してもらうしかありません。

tatsuki654
質問者

お礼

大変わかりました。  回答有難うございます。

その他の回答 (2)

• edf
回答No.2

アドレスの、「×××@docomo」のあっとマーク以降がドメインです。 例えば、docomo.ne.jpを拒否すればドコモの携帯からのメールが届かなくなります。 これが、「ドメイン指定」。 パソコンやお店なんかのアドレスが間違って拒否されることがあります。 ちなみに質問者さんは、メールの送り手ですか?受け手ですか?

tatsuki654
質問者

補足

ご回答有難うございます。  送り手です。

回答No.1

メールを送ろうとしている相手の方が、迷惑メールなどの防止目的でメールアドレスの「@」より右側のアドレスを指定して、着信拒否をしている状態だと思います。 解決方法は、相手の方に「私からのメールは着信可能にしておいて」ってtelなどでお願いすることですね。

tatsuki654
質問者

補足

有難うございます。