• ベストアンサー

花好きのハイキングサークル探してます。

私は野草や高山植物が好きな、関東在住30代女性です。 現在登山サークルに入っていますが、あまり花好きのメンバーがいません。 花好きが多いサークルを5年くらい探していますが、なかなか見つからず、思い切って情報をお持ちの方にお聞きしようと思いました。 低山から高山までOKですが、花の写真を撮っていると少し時間がかかります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私は関東じゃないので、具体的なサークルを知りませんが、確率的にはある程度人数のいるサークルであれば、花が好きな人が何人もいると思います。  私が入っている会は100人以上の会員がいて、何人もの花に詳しい人がいます。ただ、普通の山行ですと、花が特に好きではない人も混じっていますので、写真を撮るために時間をかけるということはやはり難しいですね。花を見るのが目的の山行がたまにあるので、それに参加するとそこそこ時間が取れるかもしれません。  それでも、私はやはり単独が多いです。たとえ、二人のパーティでもなかなかじっくり写真も撮れません(決して単独を勧めるつもりはありませんが)。ただ、私の場合、近場の山でも何回通っても飽きることはありません。まだまだ知らない植物はありますし、花が無くても、葉があれば満足ですし、木が生えていれば満足するようになってきました。さらに、シダもコケもあります。近くの小さな山でもその全ての植物を知るには何十年かかるかわからないです。逆に高山植物は意外に単調な気がして、新鮮さが薄れてきています。  東海地方在住、同じく30代の男でした。

tomato098
質問者

お礼

私も同じ山を登ります。でも、高山植物に限らず、できればまだ見ていない植物や希少種・固有種を見たいという思いが先立ってしまいます…。 私のサークルも大人数で、以前は花好きの人もいたのですが、家庭や仕事で大分減ってしまいました。 回答を見て、大きい会を探し、花好きの人がいるかメール等で調査してみようと思いつきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

御質問された日から時期が長く経ちましたので、 もう他のサークルに入られてしまったかもしれませんが、 よろしければ仲間になりませんか? 当サークルは、春の梅・桜・桃・ツツジ、 初夏のレンゲツツジ(これは会花です)、 夏のニッコウキスゲ、ヤマオダマキ、 秋のマツムシソウ、アキノキリンソウ、コスモス、 などなど野山と草原へ花畑の大群落を訪ねる 散歩的な色合いの濃いハイキングがメイン活動です。 サークル名は高原の仲間・夢樹と言います。 http://www.asahi-net.or.jp/~xs2k-kym/index.html

参考URL:
http://bbs.goo.ne.jp/ac58278/message
tomato098
質問者

お礼

回答に気づかずすみませんでした。 以前から存じておりますが、私には入会資格がなかったので残念です。 今現在見つからないままですが、この辺で締め切ろうと思います。 みなさんありがとうございました。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.3

山旅メーリングリストに入られたら仲間探しに役立つかもしれません。 自分が行きたい山へ行く「オフ会」を企画するとか(笑) http://www.tozan.org/ オフ会の様子 http://www.geocities.jp/pikagoro33/mountain/2006/sengenrei_060409/sengenrei_060409.html

tomato098
質問者

お礼

山旅メーリングリストは情報交換の場と思っていましたが、ハイキングもやるのですね! 最近植物のサークルに参加してみたところ、大変興味深かったので入会すると思います。ただ、体力面からも、同年代がいるサークルも見つけたいなと思ってました。メーリングリストも視野に入れて調査してみます、ありがとうございました。

  • X-09A
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.1

答えになるかどうかはわかりませんが・・・(汗)。 単独行は考えないのでしょうか? 多分花好きのサークルでも写真を撮る花が違ったり、タイムラグは起こるのでは? そういう意味では単独行ならマイペースでいける分いいと思うのですが・・・。

tomato098
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 単独登山は危険と教えられましたので、私は考えません。 どうしても見たい花があると、ツアーに1人参加しています。たまに花好きの方にお会いしますが、遠方の方だったり、ご夫婦で楽しまれている方だったりして、その場限りになってしまいます。趣味が同じだと話がはずんで嬉しいですし、撮影で狙っている花は似ています。タイムラグは仕方ないです。 また、長年撮っているとだんだん行きにくい山や地方の固有種に絞られ、1人で行くには足代がかかるということもあります。 でも、確かに花好きの人は単独が多いですね。回答を読んで、なぜそういったサークルが少ないか気づかされました。

関連するQ&A

  • 関東でハイキングサークルか登山サークル探しています

    北関東在住です。 軽登山かハイキングを始めてみたくて、初心者でも可能な同年代(30代)も参加しているサークルのようなものを探しています。 栃木茨城在住でも参加出来るところはないでしょうか?

  • 初心者でも参加出来るハイキングクラブはありますか?

    トレッキング初心者です。 私は群馬県在住の50歳の女性です。 脚力にも体力にも自信がありませんが山は大好きです。 高山植物に出会ったらカメラに納めたりしながら 登れたらいいな~と思うのですが、初心者でもOKな サークルってありますか? まわりに仲間がいないので宜しくお願いします。

  • 初心者のハイキングや、登山のサークルや講座が知りたいです。

    はじめまして。宜しくお願いします。 女性の初心者(登山歴3回・網笠岳の一番短いコース程度)なのですが、春になったらまた登山をしたいと思っています。 友達には、一緒に登ってくれる人はいないですし、一人で登る自信はないので、登山のサークルや講座があれば知りたいのです。 都内在住ですので、関東近郊の山に登りたいと考えています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらうれしいです。

  • 登山サークルについて

    東海地方に住む30歳女性です。 去年母に誘われて木曽駒ケ岳へ登って以来、山が大好きになりました。 ただ知り合いに山へ行く人がいないので、 登山サークル等に参加しようかと思っています。 体力には自信があるとは言えませんし、 写真を撮ったり花を見ながら、ゆっくり山を楽しみたいほうです。 夏は北アルプスや八ヶ岳、冬は雪のない低山へ行きたいと思っています。 ネットで探してみましたが、サークルの実態がイメージできません。 いいサークルの探し方や、チェックするポイントを教えてください。 ひとりで参加することに不安もありますが、敬遠されないでしょうか。

  • ウォーキングorハイキングサークル

    関東在住、20代前半の女です。 全くの初心者なので、山登りとまでは言いませんが、自然の中を歩いたりするサークルを探しています。 特に出会いを求めているわけではありませんが、やはり中高年の人ばかりだとちょっと気が引けてしまいます・・・。 いいサークルをご存知の方がいれば、教えてください!!

  • 平日も活動しているトレッキングまたはハイキングサークル知りませんか?

    インターネットでサークルの検索は行っているのですが、 どのサークルもやはり活動日は土日中心が多いですよね。 関東地方で(できれば神奈川・東京)平日にも活動しているアウトドア系のサークルをご存知でしたらぜひ情報をお願いします。 こちら20代女性で、トレッキングなどは初心者ですが体力はある方です。 よろしくお願いします。

  • 八ヶ岳・編笠山に咲いていた花の名前

    以前登った山で撮影した花の写真に名前をつけて整理しています。 高山植物と違って樹林帯の登山道沿いに咲く花は図鑑などで調べてもすぐに該当が見つけられず、そのまま放置してありました。 画像を載せておきますので、どなたかご存知の方はこのお花の名前を教えてください。 山:八ヶ岳 編笠山 場所:観音平から雲海に至る途中の樹林帯 時期:6月中旬 写真ではわかり難く申し訳ありませんが、低木の植物だったように思います。 花はかなり小さめでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 関東近辺でのハイキングのグループやサークルを探しています。

    関東近辺でのハイキングのグループやサークルを探しています。 この春、腫瘍摘出の手術を受け、今は退院してかなり健康な状態になっています。 健康維持、体力、気分転換の為にも、登山は無理ですがハイキング程度の運動をしていきたいと思っているのですが、ハイキングコースなどの知識がない上に、最初からひとりで黙々と歩くのには少々抵抗があるので、ハイキングやウォーキングのサークルやグループがあれば参加してみたいと思っています。 東京の南東在住です。営利目的のグループへの参加は敬遠したいと思っています。 心当たりのある方、特に参加経験者の方等、情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • お花の名前を教えてください

    6月30日、ロープウェイで雨の旭岳に登り、たくさんの高山植物を写しました。 その中に名前の分からないお花があります。どなたか教えてくださいませんか? 先程に続き、二枚目の写真です。よろしくお願いします。

  • 高山植物 そして、高所の花

    高山植物に詳しい方から伺いたいのですが・・・。 一番高い所に咲く花は・・・??? 世界一高い場所で咲く花が理想ですが、日本における花でもいいです。 その高山植物の花はどのような形をしているのか、わかりませんが、会社のロゴのモチーフとして採用デザインしてみたいのです。 実際には、採用が出来ないかもしれません。 しかし、特徴ある形をした花びらを持つ花や…「この種類ならば高山でないと見れない」といった種類でも検討対象です。 サイト検索してみたのですが、良い情報が得られませんでした。 よろしくお願いします。