• ベストアンサー

ウォーキングorハイキングサークル

関東在住、20代前半の女です。 全くの初心者なので、山登りとまでは言いませんが、自然の中を歩いたりするサークルを探しています。 特に出会いを求めているわけではありませんが、やはり中高年の人ばかりだとちょっと気が引けてしまいます・・・。 いいサークルをご存知の方がいれば、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nimo-_-v
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.2

私は関東から遠く離れた某県在住ですのでハッキリとは言えませんが、関東でしたらサークルも数多くありそうですので、質問者さんの希望されるサークルもあるのではないでしょうか? 確かに山登りサークルとなると年齢層が高めのところが多いみたいです。 しかし、同年代くらいのメンバーが多いアウトドアサークルで探されてはいかがですか? 私も地元のアウトドアサークルに参加してますが、年齢層は20~30代くらいです。 ハイキングをメインにしているってわけではないですが、山を歩きたい人は山へ、海で泳ぎたい人は海へって感じで、それぞれのメンバーが自分の興味あることを企画してやってます。 ですから、山に興味ない人は山には行かないですし、山登りだけのサークルのように本格的なことはしていないですが、仲間と歩くと楽しいですよ。 ある程度の経験者から道具や歩き方のアドバイスなどもありますので、初心者はやはりサークルなどで歩かれた方がいいかと思います。 多分、こちらのようなサークルは関東にもあると思いますよ。 参考までにアウトドア関係のサイトがたくさん登録されてるHPを貼っておきます。 関東方面のサークルで探してみてください。

参考URL:
http://www.yamagoya.net/
toppoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくURLを見てみました。いろいろな団体があるんですね~! アウトドアサークルなどもチェックしてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.1

日帰りの簡単なコースであれば、初心者でも 一人で回れると思います。 まずは歩いてみることから始められたら如何でしょうか。

toppoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ガイドブックなどを見ながら一人歩きもおもしろいかもしれませんね。 挑戦してみようかな~!

関連するQ&A

  • 関東でハイキングサークルか登山サークル探しています

    北関東在住です。 軽登山かハイキングを始めてみたくて、初心者でも可能な同年代(30代)も参加しているサークルのようなものを探しています。 栃木茨城在住でも参加出来るところはないでしょうか?

  • 高尾山に登るサークルを探しています。

    24歳女ですが、婚活&出会いを求めて高尾山登りサークルに友達と参加しようかと思うのですが、そういった趣旨のサークルはありますでしょうか? あくまでも出会いを求めてのサークルを探しています。

  • 花好きのハイキングサークル探してます。

    私は野草や高山植物が好きな、関東在住30代女性です。 現在登山サークルに入っていますが、あまり花好きのメンバーがいません。 花好きが多いサークルを5年くらい探していますが、なかなか見つからず、思い切って情報をお持ちの方にお聞きしようと思いました。 低山から高山までOKですが、花の写真を撮っていると少し時間がかかります。 よろしくお願いします。

  • ハイキング・サークルについて

    小田原市在住、年齢30代、女です。 現在福祉関係の仕事に携わっております。 仕事は忙しく、休日には家でグッタリしております。 毎日がこんな事ではいけないと、ハイキングに出掛けたりして気分転換をしたいと思っております。 つきましては、神奈川県内で楽しく活動の出来るハイキング・サークルをご存知の方が居りましたら紹介して欲しいのですが。 大学時代に運動クラブに入っていたので身体には自信が有ります。

  • 平日も活動しているトレッキングまたはハイキングサークル知りませんか?

    インターネットでサークルの検索は行っているのですが、 どのサークルもやはり活動日は土日中心が多いですよね。 関東地方で(できれば神奈川・東京)平日にも活動しているアウトドア系のサークルをご存知でしたらぜひ情報をお願いします。 こちら20代女性で、トレッキングなどは初心者ですが体力はある方です。 よろしくお願いします。

  • 初心者のハイキングや、登山のサークルや講座が知りたいです。

    はじめまして。宜しくお願いします。 女性の初心者(登山歴3回・網笠岳の一番短いコース程度)なのですが、春になったらまた登山をしたいと思っています。 友達には、一緒に登ってくれる人はいないですし、一人で登る自信はないので、登山のサークルや講座があれば知りたいのです。 都内在住ですので、関東近郊の山に登りたいと考えています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらうれしいです。

  • ☆山岳会☆

    山岳会について質問です。 自然が大好きで、ハイキング、山登りなどいろんな所に行きたいと思っています。 一人ではなく、仲間をつくり、楽しみたいと思っているため、 山岳会、またはサークルに入りたいと考えています。 ネットで検索したところ、多数あり、悩んでしまいました。 20代の女性で、初心者でも楽しめる山岳会はありませんか? やはり、あまりに中高年だらけだと、ちょっと。。。緊張。。 ご回答、お願い致します。

  • 松本・安曇野周辺で活動している週末ハイキングサークルを教えて下さい

     長野県松本市在住の男性ですが、松本や安曇野周辺で週末主に活動しているハイキングやトレッキングのサークルを教えて下さい。 今までは、一人暮らしなので仕事が休みの週末になるといつも一人で気ままにハイキングに行っておりましたが、還暦間近の最近は一人で行くのが寂しくなりまして、出来ればお仲間に入れていただき楽しくにぎやかに行ければと思うようになりました。  そこで、私のような独り身の中高年者でも気軽に参加できるようなサークルをご存知なら是非教えていただきたいと思います。

  • ☆☆☆☆☆☆☆サークル教えて下さい☆☆☆☆☆☆☆

    兵庫か京都でサークルに入りたいと思います。 年齢層は20代後半~30代前半の方が多い所希望なんですが。 取り敢えず「サークル」と名の付くものの情報をできるだけ詳しく教えて下さい。 その中から興味のあるものを選んでいこうと思います。 サークル以外でも、スクール(習い事)等あれば教えて下さい。 これも、20代後半~30代前半の方が多い所でお願いします。

  • せっかく入った社会人サークルにめんどくささを感じる

    20代女性。 就職のため一人暮らしして数年目、彼氏ナシ友達ナシです。 このままではダメだと思って地元の社会人サークルに入りました。 平日の夜に参加できる運動系サークルで、1~2週に一度出ています。 サークルに入って一年近く経ちますが、仕事が忙しくなってきたこともあり 最近参加するのがめんどくさく感じてしまいます。 今週も行かなきゃ…と義務のように参加しているのが最近の正直な気持ちです。 元々活動そのものに興味があったと言うよりも 何かのコミュニティに属したいというのが第一目的で、 リストの中から消去法でこのサークルを選んだような感じです。 友達ができたり異性との出会いもないかな…と期待していましたが サークルメンバーは中高年が大多数なので特にそういうこともなく。 活動そのものも、週一ペースでは上達せず初心者の域を出ないため (まだ)楽しさを感じられないのが現状です。 とはいえサークルメンバーは 初心者の私に親切にしてくれるのでありがたい限りです。 道具も結構揃えましたし、やめる理由も特にないと思っています。 まだ始めたばかりと言えるのにやめてしまうのはもったいない、 仮に他のサークルに入ったってこれじゃ続かないとも思います。 気が進まないならやめちゃえというご意見も聞けそうですが 私としては現状維持したいと思っています。 どうすればサークルを楽しめますか…と聞くのも変ですが、 他の方から見て私の状況はどう思われるでしょうか?