• 締切済み

iphotoバックアップをウィンドウズに保存する場合・・・

OS10.3に付属しているiphoto2を使ってのデジカメ写真管理について質問があります。 iphoto Libraryのフォルダをウィンドウズへコピーして管理する場合、2006等の年度別フォルダ内の写真を保存すれば良いのか、Albumsフォルダ(iphotoでアルバムを作成しているため)内の区分けしたフォルダ内の写真を保存すれば良いのかわかりません。 マック上で見るとAlbumsフォルダ内の区分けしたフォルダに入っている各写真は、エイリアスとして表示され、容量も4kb程度とか大変小さいのですが、これをウィンドウズにコピーした場合、区分けしたフォルダ内の写真も元の写真と同じ容量が表示され、当然エイリアスではなく元の写真と同じものが入っています。年度別フォルダについてはマックwinとも元の写真が保存されているようで双方とも相違は無いのです。 Albumsフォルダと年度別フォルダの両方を保存して置けば安心ではあるのですが、容量が肥大化してしまう事と、同じ写真が倍あると言うのも管理する上で煩雑で仕方ありません。 少しややこしくなってしまいましたが、要はAlbumsフォルダと年度別フォルダのどちらの写真を保存しておけば良いのかと言うことです。 どうか判る方、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• harawo
回答No.4

> WINへアーカイブをコピーして解凍し、 わたしのアドバイスの意図を理解していただけなかったようです。 Windows機へコピーするのは、あくまでもバックアップ目的と、あなたのご質問を理解した上での、わたしのアドバイスです。バックアップをZIPアーカイブにして、Windows機で保存し、バックアップからデータを復元するには、ZIPアーカイブをMacinotshに戻してから解凍します。 Windows機の上でZIPアーカイブを解凍することに意味はありませんし、解凍して「まとも」な状態になっていないのは、むしろあたりまえのこと、「まとも」にならないからアーカイブしよう、そうわたしはアドバイスしたつもりです。

• shhkmg
回答No.3

「Originals」フォルダは「iPhoto Library」フォルダ直下にはありません。何故ならそれぞれの日付別フォルダの中にそれぞれに存在するからです。ですから例えば2006年5月26日に撮影した画像データの「Originals」は、  iPhoto Library > 2006 > 05 > 26 > Originals となります。  すでに回答がある通り「iPhoto Library」フォルダを丸ごとバックアップを取るのが一番に早道なのですが,あなたはそれがどうも激しくおイヤなようなので、すなおにFinder上にて「Originals」で検索をかけ,ヒットしたフォルダを片っ端から保存しておけば宜しいかと思います。  当然、撮影した日が多ければ多いほど多くがヒットする事になりますので,かなり骨が折れる作業になる事を記しておきます。しかし保存するのが「original」の写真だけですので,容量の節約になる事は間違いないでしょうが……  私なら「iPhoto Library」を丸ごとコピーしちゃいますけどね。  容量増えるけど一度で済むし。

• harawo
回答No.2

Mac OS Xのエイリアスが、Windows上のディスクでどう扱われるか、わたしもよくわかりませんが、とりあえずの回避策としては、iPhoto Libraryフォルダを、ZIPアーカイブにしてからWindows上のディスクにコピーすればよろしいかと。 Finderのファイルメニュー>「アーカイブを作成」でZIPアーカイブを作成できます。

noname#242957
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみました。 WINへアーカイブをコピーして解凍し、Albumsフォルダの中の区分けフォルダ内を見ると全てのエイリアスの残骸みたいなものがあり、一応.jpgの拡張子はついているもののプレビューも開くこともできないファイルになっていました。2006等の年度フォルダ内については開ける画像がちゃんと入っていました。と言うことは最も確実なのは、この年度フォルダ内の画像をWINでは保存しておくのがベストなのではと言う気持ちになってきました。なかなか難しいですね。

• asuca
回答No.1

iPhoto Libraryのなかに「original」フォルダはないですか? その中に画像そのものが入っているのですが。 (今使っているバージョンは最新の物なのでiPhoto2だと違いがあるかもしれません) ですからiphoto Libraryごと移動してやるのがいいかと思います。

noname#242957
質問者

お礼

それがですねぇ、おそらくバージョンのせいだと思うのですが、iphoto Libraryフォルダ内には『2006』『2005』『Albums』フォルダの3種とその他.dataとか.xmlなどのファイルがあるだけなのです。『original』フォルダは新しいバージョンのiphotoだけかもしれませんんね。 ありがとうございました。