• ベストアンサー

北海道旅行で知りたいこと(いろいろあります!旭川・知床etc…)

6/1(木)~3(土)まで、北海道旅行をします。急だったので、地理関係もわからぬまま下記の内容で予約をしてしまいました。 6/1 女満別空港着→阿寒湖(泊) 6/2 層雲峡(泊) 6/3 旭川空港発 移動はレンタカー 往復の空港やホテルなどの変更はできません。 漠然と決めただけなので、どこを回るかはハッキリ決めていないのですが、自分なりに考えたコースは、女満別→網走→知床→阿寒湖周辺→オンネトー→層雲峡→旭山動物園→富良野→美瑛→旭川……三日間で無謀でしょうか?知床…と書きましたが、どこを見たらいいのかもわかりません。またこの経路に沿ったおすすめスポットや昼食をとる場所はありますか? また、ドライブマップには阿寒横断道路や糠平国道はカーブが多く、要注意と掲載されていましたが、雪などがまだ残っているのでしょうか? 服装についても知りたいです。フリースなどの防寒着は必要ですか? 質問を色々欲張ってしまいましたが、これだけは持って行け!ここだけは行ったほうがいい!など、どれかひとつでも構いませんので教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに関東在住、夫婦での旅行です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

私はハードメニュー許容派ですが・・・ 読んで3秒で、”無理”と分かる行程です。行く前に、この場で質問なさって、本当に良かったですねえ。 6/1(木) →知床は行かずに、網走の天都山地区・・・網走監獄博物館に1時間半、天都山の上から知床を眺めるだけにする →美幌峠→屈斜路湖→硫黄山→摩周第一展望台→阿寒湖遊覧船→阿寒湖泊 これで終了でしょう。知床に行くより、摩周湖に行った方がいいです。 6/2(金) →オンネトー→池田ワイン城→帯広(六花亭本店、柳月スイートピアガーデン、豚丼など)→上士幌ナイタイ高原→糠平湖→三国峠→層雲峡 これで時間ピタリだと思います。 なお、お好みで、帯広&ナイタイ高原と差し替えで、ワイン城→新得そばの館→扇ヶ原展望台→然別湖→糠平湖→・・・以下上記行程 に差し換えてもいいです。帯広行かなかったら、おそらく大丈夫な行程でしょう。 6/3(土) あららら、だから旭山動物園が土曜日・・・・になっちゃうので、逆行程にして動物園を平日・・・と言っても、今更遅いので、 ・動物園だけ行く ・富良野と美瑛だけ行く このどちらかにしましょう。なお、帰りの飛行機時間次第では、動物園観光してる時間無くて、美瑛観光だけで終了かもしれません。 >阿寒横断道路や糠平国道はカーブが多く、要注意と掲載されていましたが 路面状態で、心配な事はないです。ただし、然別湖に行く場合は、然別湖畔→幌鹿峠→糠平湖が、くねくね道&道幅1.5車線なので、気になさるようでしたら、この行程は外してください。 >フリースなどの防寒着は必要ですか? 必要です。ただし、厚着と薄着を、ぱっとすぐ着脱できるような、羽織るものを持って行った方がいいです。 >これだけは持って行け! 双眼鏡(×8倍くらい) >ここだけは行ったほうがいい! ナイタイ高原(晴れ限定)

misono-_-
質問者

お礼

きめ細かく教えて下さり、感謝しています。ほぼこのルートで行ってみようかと思っています。No.3やNo.1の方に教えて頂いた東藻琴の芝桜公園も行程に入れたいなーと。そうすると美幌峠は通らないんですよね。でも下っていけば摩周湖方面には行かれますよね。ナイタイ高原にはぜひ行ってみたいです。晴れることを祈って…。三日目は旭山動物園の時間次第…というところでしょうか。帰りの飛行機は20:20です。うまくいけば美瑛あたりには行かれるでしょうか?(また強行スケジュールになってしまいますかね(^_^;) dod1972さんのご意見はとても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.8

#4です。 >No.3やNo.1の方に教えて頂いた東藻琴の芝桜公園も行程に入れたいなーと それなら、空港→東藻琴→藻琴峠→屈斜路湖・・・でいいです。藻琴峠も、屈斜路湖を見下ろせる展望台です。私は、藻琴峠は霧中行軍になってしまったので、真っ白な風景しか知りませんが(泣) >うまくいけば美瑛あたりには行かれるでしょうか? 動物園の滞在時間次第でしょうが、旭川空港は、実質、美瑛空港です。美瑛から極めて近いので、行く時間はあると思います。

misono-_-
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても参考になりました! dod1972さんが見られなかった分まで、藻琴峠から屈斜路湖が見下ろせたらいいですね(*^_^*)

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.7

僕は、この逆コースを2泊3日で行きました。僕は、ドライブが主な目的だったので、早足でもいいと思っていましたが、ゆっくり見たかったらどうでしょう? ちなみに僕が行ったところは、 旭川→層雲峡→旧士幌線→阿寒湖→摩周湖→網走(泊) 網走→知床→網走→サロマ湖→北見(泊) って感じです。一日目は、わざわざ網走までこなくても、斜里あたりで泊まれば、時間短縮できたと思います。 僕が、ゴールデンウィークに行きましたが、夜は、けっこう寒かったです。念のため長袖は一枚持っていた方がいいかもしれないですね。

misono-_-
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、どこに重点を置くか…でずいぶん変わってきますもんね。私もドライブを楽しみながら…と思っていたのですが、あまりに強行だというご意見を真摯に受け止め、知床方面は諦めようと思っています(^_^;)でもtmaru1221さんは知床まで行ったんですね!スゴイ☆

noname#23803
noname#23803
回答No.6

こんにちは。 2日目、できればナイタイ高原>扇ヶ原展望台>然別こ、と行きたい所ですが、 1時間半ぐらいかかるので、層雲峡でゆっくり出来ないかもしれません。 知床は見送りのようですし、アドバイスはほぼ出尽くした感があるので、色々貼っておきます。 http://www.mokotoyama.knc.ne.jp/ http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/guide/highland/index.html http://www.ingweb.co.jp/highland/index.html http://www.town.shikaoi.hokkaido.jp/asobi/lake/index.html http://www.kamishihoro.jp/kankou/naitai.html#siki http://sapporo.cool.ne.jp/photos/h/naitai2/naitai2.htm http://www.geocities.jp/wellon2/tohge/tohge3/bihoro/bihoro.htm http://www.tbt.knc.ne.jp/touge.htm http://www.masyuko.or.jp/ http://www.big-hokkaido.com/mashukonosato/ http://hokkaido-blog.com/ http://www.sounkyo.net/japanese/index.html 平日なので大丈夫だと思いますが、 http://www.onitoge.org/ryokou/040502/index.htm

misono-_-
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)mナイタイ高原のソフトクリームをぜひとも食べてみたいと思いました! それにしても旭山動物園の道路渋滞…北海道は渋滞なんて無縁かと思っていましたが、あの界隈だけは例外なのでしょうか。気合を入れて行くしかないですね(汗)

回答No.5

No3です。 旧東藻琴村は女満別空港のある旧女満別町の東隣です。女満別町と合併して大空町となってます。 芝桜公園は下のURLをどうぞ。空港から30分ぐらいで屈斜路湖方面への通り道です。 網走もお勧めですが、芝桜は季節限定なので。私はいつもタイミングが遅くて、写真でしか見たことがないのですが。

参考URL:
http://www.mokotoyama.knc.ne.jp/
misono-_-
質問者

お礼

場所、把握できました。芝桜、いいですね。関東にも秩父というところの芝桜が有名ですが、私は一度も見たことがありません。昨日芝桜公園のHPを見たら満開宣言されていました。これはぜひ行ってみる価値あり…ですね。 ありがとうございます!教えて頂き助かりました☆

回答No.3

これだけハードなスケジュールを組むからには、始発便で来られると仮定して回答しますが、このまま実行すると観光する暇はほとんどないですよ。まるでラリーのようです。 女満別空港~知床(ウトロ) 2時間強 レンタカーを借りる時間を考えたら、到着はお昼前ですね。ウトロ~阿寒湖は3時間は必要ですから、阿寒湖観光を諦めるとしても3時にはウトロを出ないとなりません。観光船に乗るか、知床五湖を散策するか、カムイワッカの滝か知床峠が沢山の見どころのうち一つだけを選んでください。昼ごはんを諦めて知床峠往復ぐらいで我慢しておけば、摩周湖ぐらいは寄れるかもしれません。 私ならこんな半端な知床観光はもったいないので、知床は行かずに、ちょうど見ごろの旧東藻琴村の芝桜公園に寄って、屈斜路湖、摩周湖、阿寒湖観光にしますね。 道東観光を1日目だけで終えるのはもったいないとは思いますが、これだけを見れば2日目は悪くないと思います。オンネトー経由ですから足寄・上士幌から三国峠を越えてのルートになりますが、真っ直ぐ走れば阿寒湖から3時間半ぐらいの距離ですから、オンネトーや糠平湖、三国峠などの沿線の見どころは十分に寄れるでしょう。余裕があれば、然別湖にも寄れそうですね。層雲峡ロープウェイで上がるならば、然別湖は寄れないかな・・・ 3日目は無理です。層雲峡から旭山動物園は意外と時間がかかりますし、動物園ですからそれなりに時間をかけないと意味無いでしょう。動物園か美瑛・富良野かの二者択一だと思いますよ。層雲峡から富良野に直行して2時間ぐらいですから、宿を早めに出ても富良野着は10時ぐらい。あとは富良野・美瑛の興味があるところをつまみ食いしながら空港に戻ってください。 関東の4月上旬ぐらいの気候(暖かい日もあるけど寒の戻りもある)を考えた服装が宜しいかと思います。山上には残雪が見られるでしょうが、さすがに路面にはないと思います。

misono-_-
質問者

お礼

はい、羽田7:55発なので始発です(^_^;)やはり…かなり過酷なスケジュールなんですね。知床は諦めた方がよさそうですね。 ちなみに旧東藻琴村というのはどのあたりにあるのでしょうか?すみません、ガイドブックでは探せなくて…女満別から無理のない場所なんですよね? もうすこし慎重に考えないと、えらいことになりそうですね。せっかくの広大な北海道でラリーではもったいないですよね…ゆったり移動できるよう、再考します。 (空港が確定している時点でもうどうしようもないのかもしれませんが) ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

道民です。 予約が決まったのなら、コメントしてもムダな箇所もありますね。そこは省くとして > 女満別→網走→知床→阿寒湖周辺→オンネトー→層雲峡→旭山動物園→富良野→美瑛→旭川…… 道民として言います。「ずばり不可能」です。すごい無謀ですね。「おすすめスポットや昼食」とか、のんきなこと言っている状態じゃないですよ。警察の存在も忘れてませんか。おまけに6/1と6/3は半日飛行機の中でしょうが。これから、道民の人に厳しいコメント付くと思いますよ。 雪ですが、今日わたしは札幌から道央の岩見沢いってきましたが、遠くの夕張岳(1500m級)に雪が残ってましたねよ。道東の知床とか、回るなら、峠の道路脇に雪がある程度は覚悟しといたほういいですよ(道路の雪はとけてますが)。北海道の1000m級の峠の道路脇には6月まで雪が残ってます。 今日の札幌は風が強く寒かったですね。夕方から10度下回りました。今は7度です。わたしは今日Yシャツ1一枚で出て失敗しました。寒い寒い。 この前、最高22度でぽかぽかだったのに、季節が1カ月逆になったみたいですね。6月1日なら、もうすぐじゃないですか。フリースもってきたほういいですよ。札幌より寒い道東行くんでしょうから。

misono-_-
質問者

お礼

厳しいご意見、ありがとうございます(^_^;) 行く前にここで回答頂いてよかったです。無謀な旅になるところでした。 ただ往復の空港は決まってしまったので、そこから動ける範囲で再検討することにします。 ありがとうございました。

noname#18854
noname#18854
回答No.1

旭川在住です。 >旭山動物園 → 富良野  → 美瑛 ではなく  地理的には旭川→美瑛→富良野 になります。 オンネトーから層雲峡は、かなり恐慌です。 層雲峡は省いて、阿寒からオホーツク周辺の観光もいですよ。 東藻琴の芝桜や網走や・・・ 服装ですが、朝晩は寒いです。 今もストーブを付けています。 日中の観光も、余程の好天でない限り長袖です。 朝晩はフリース・・・とまでは要りませんが 上着は絶対、必要です。 ドライブマップに「要注意」と書いてあったとの事ですが 北海道は道路が広いので(滑走路のようです) ついついスピードを出しがちです。 道路に雪はもうありませんが、スピードダウンで 観光をお楽しみください。 これだけは持って行け>上着 朝晩は寒いので・・・ フリースとまでは要りませんが、羽織れるような物は持参してくださいね。 あと気がついた事があれば、またここに来ますね^^

misono-_-
質問者

お礼

ありがとうございます。 東藻琴の芝桜…というのは、NO.3で回答頂いた方と同じ場所のことなのでしょうか?(無知ですみません。) 女満別空港着・阿寒湖泊・層雲峡泊・旭川空港発…この行程は変更がきかない(旅行会社にこれで頼んでしまいました)ので、この範囲で無理のないスケジュールを再考しないといけませんね。旭山動物園はどうしても行きたい場所なんです…。

関連するQ&A

  • アドバイスお願いいたします!(北海道(道東))

    9月上旬、5泊6日の北海道旅行なのですが、以下のように計画致しました。 添削いただけませんでしょうか! また、道中なにか他におすすめがありましたら是非教えてください! (1)女満別空港(13時着)~網走(監獄/サンゴ草)~ウトロ泊 (2)知床遊覧船(始発)~屈斜路湖~摩周湖~阿寒湖泊 (3)オンネトー~糠平湖~然別湖~花畑牧場~帯広泊 (4)サホロリゾート~南・中富良野泊 (5)上富良野~美瑛~旭川泊 (6)旭山動物園~旭川空港(15時)

  • 4泊5日で北海道に新婚旅行

    はじめまして。7月3日から7日まで4泊5日で北海道に新婚旅行に行きたいと思っています。 行きたいところが、 (1)網走監獄 (2)知床 (3)阿寒湖・摩周湖 (4)層雲峡 (5)美瑛・富良野 (6)小樽 (7)札幌 で、予定としては(旅行会社で立ててもらった) 1日目、女満別空港に午後4時到着。網走へ向かい宿泊 2日目、網走監獄を見て、知床へ行き、摩周湖・阿寒湖へ。阿寒湖にて宿泊 3日目、層雲峡を見て、美瑛・富良野を回る。富良野にて宿泊 4日目、小樽へ、小樽にて宿泊 5日目、札幌、新千歳で土産を買い、夕方の便で帰る という予定です。 このプランについてどう思われますか。無理はないでしょうか?教えていただけますか。どうぞよろしくお願い致します。

  • 8泊9日の北海道旅行日程について

    はじめまして。 9月に夫婦で北海道する予定です。 日程を組んでみたのですが、時間的に無理がないかアドバイスお願いします。 また、この地域を周るなら、ぜひココは!という場所があれば教えてください。 ●9月6日(土)~14日(日) 8泊9日 ●私は出張で札幌に行ったことしかなく初めての北海道旅行 夫は高校の修学旅行以来です。 ●レンタカー利用(2人とも運転可) ●女満別空港15:15 IN   千歳空港(午後の予定)OUT 1日目 女満別空港→網走監獄、天都山→網走泊 2日目 網走→オシンコシンの滝、知床五湖→(知床観光船)→ウトロ泊 3日目 ウトロ→(知床観光船)→知床峠を通って羅臼へ→中標津→中標津の開陽台見学→標茶を通って釧路へ→釧路泊 4日目 釧路→釧路湿原展望台→阿寒国際ツルセンター→アイヌコタン→阿寒湖畔温泉泊 5日目 阿寒湖畔温泉泊→オンネトー→阿寒湖見学→屈斜路湖→川湯温泉泊 6日目 川湯温泉→摩周湖第1展望台→北見→層雲峡→旭川泊 7日目 旭川→美瑛→富良野→富良野市 8日目 富良野市→札幌泊(札幌在住の友人に会う予定) 9日目 札幌→千歳空港

  • 北海道旅行 知床→旭川

    8月下旬に家族4人(夫婦+小学生高学年と低学年)で北海道に行くことになりました。 4泊5日の予定で、移動はレンタカーです。 夫が知床に行きたいと言い、子どもたちは旭山動物園に行きたいと言います。 飛行機の都合で、女満別イン10時、旭川アウト20時です。 当初考えていた予定では旭山イン→女満別アウトだったためどのようなルートで回ったらよいか、わからなくなってしまいました。 知床ウトロ2泊、層雲峡、富良野に宿泊予定ですがまだ変更も可能なので、小学生が楽しめるようなコースアドバイスを是非お願いします。 外せない希望は知床観光、旭山動物園、気球に乗りたいというものです。 その他の希望は、阿寒湖マリモ、釧路湿原など。 釧路湿原はインを釧路空港に変更出来れば可能でしょうか。 知床に2泊せずに他に宿泊したほうがいいのではないかと悩んでいます。 子どもたちは北海道は初めてなので、一ヶ所にじっくりより、ポイントを押さえて観光したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 秋の北海道(道東)旅行(続)

     続きの質問をしたいのですが、投稿方法はよくわからず、適切でないかもしれません。 いただいたアドバイスを元ににいろいろ自分でも調べているうちに、行きたい所が増えて旅行期間が長くなってしまいました。。。  今の計画は、 1日目 東京から女満別空港へ(午後着) レンタカーで知床へ(岩尾別温泉泊) 2日目 知床五湖、羅臼周辺を散策またはクルージング (羅臼泊) 3日目 羅臼から標津へ向かい、野付半島など散策 (養老牛温泉泊) 4日目 弟子屈へ向かい、摩周湖、屈斜路湖など散策し、釧路湿原へ (標茶町周辺?で泊) 5日目 釧路湿原をカヌーで下るなど(連泊) 6日目 阿寒湖を経てオンネトーヘ (オンネトー周辺泊) 7日目 オンネトーから糠平を経て層雲峡へ (層雲峡周辺泊) 8日目 層雲峡付近を観光 (連泊) 9日目 旭川空港へ向かい、昼の便で東京へ  鳥が好きなので、釧路湿原でぜひタンチョウヅルを見たいと思っていますが、難しいのでしょうか?  さらに、アドバイスをいただけたら助かります。

  • 北海道旅行について

    北海道旅行に詳しい方、教えてください。 来年のGWに、北海道旅行を考えています。 一応、今計画しているのが、四泊五日で 1日目 福岡-羽田経由-旭川空港-旭山動物園-美瑛-旭岳温泉(宿泊) 2日目 旭岳温泉-旭川-層雲峡-北見-網走-サロマ湖(宿泊)ほとんど移動 3日目 サロマ湖-知床観光-ウトロ温泉(宿泊) 4日目 ウトロ温泉-摩周湖-屈斜路湖-阿寒湖(宿泊) 5日目 阿寒湖-釧路湿原-市場-釧路空港-羽田経由-福岡 としています。 本当は道東のみで考えていたのですが、妻の希望で、旭山動物園と美瑛の景色を見たいということでこんなスケジュールを考えています。 移動距離として、無理はないでしょうか? GWの混雑具合もよくわかりませんので、詳しい方、教えてください。

  • 北海道旅行のコースについて

    お世話になっております。 皆様のおかげで、宿泊地は決めることができました。 ありがとうございました。 また、質問で申し訳ないのですが、 明後日から旅行に行くのですが、なかなか回るコースが決まらず 困っています。 お勧めのコースを教えていただけないでしょうか? レンタカーで4泊5日。運転手は旦那のみで夫婦2人新婚旅行で行きます。 関西空港発→帯広11:25着 1日目 空港→幸福駅→豚丼食べてスイーツめぐり→オンネトー→阿寒湖泊 2日目 阿寒湖→釧路観光→屈斜路泊 3日目 屈斜路→知床泊 硫黄山、裏摩周湖、神の子池を見たいと思っています。 4日目 知床→網走泊 知床観光 5日目 網走監獄→大空町→女満別空港15:40発 1日目と5日目は決まったのですが、 2日目~4日目が決められずにいます。 特に、2日目の阿寒から釧路経由で屈斜路泊で悩んでいます。 ノロッコに乗れれば、乗りたいと思っています。 何か、体験物もあれば体験したいと思っています。 アドバイスいただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道レンタカー旅行

    9月に道東を旅行したいと考えています。4泊5日、レンタカーで、富良野・釧路・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・知床・網走あたりに行きたいと思っています。ざっとこんな具合にスケジュールを考えてみました。1日目:旭川空港⇒富良野観光⇒トマム泊、2日目:トマム⇒阿寒湖観光⇒釧路泊、3日目:釧路観光⇒川湯泊、4日目:川湯⇒摩周湖観光⇒知床観光⇒知床泊、5日目:知床⇒網走観光⇒女満別 この中で、2日目の移動距離が長いのが心配なのですが、トマムから阿寒湖経由釧路(宿泊のみ)は、1日で大丈夫でしょうか。阿寒湖は翌日に回し、直接釧路に入ったほうがいいでしょうか。その他、スケジュールでお気づきの点など、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 釧路→知床→旭川→千歳

    1week後に4泊5日で北海道レンタカー旅行に行きます。 初北海道です。 皆様の過去質問などは確認させていただきましたが、 下記日程に無理が無いか心配です。アドバイスいただけると幸いです。 初日:14時 釧路着 釧路(泊確定) 2日目:釧路→摩周湖・屈斜路湖→知床5湖散策→ウトロ(泊) 3日目:知床クルージング→網走(泊?) 4日目:網走→層雲峡→旭川(泊) 5日目:旭川→千歳 初日はレンタカーなしで釧路湿原を観光する予定です。 2日目は時間があれば、知床峠と羅臼方面にも足を伸ばしたいと思っています。 3日目は網走泊予定ですが、少し余裕があるかと思い。前日の知床散策を3日目に伸ばすorいっそのこと層雲峡まで足を伸ばし層雲峡泊。とも考えていますが、午後から層雲峡を目指すのは無理があるでしょうか? 5日目は17:30に千歳空港到着を目指しています。美瑛など立ち寄るのはハードでしょうか? メインは知床を堪能したいと思っています。 せっかく紅葉の時期ですから、層雲峡にも立ち寄ることにしました。 千歳Outの必要は無かったのですが、どうしても飛行機の席がとれず… 夫婦で旅行で、二人とも運転は出来ますが、 あまりスピードを出す方ではありません。スピード違反も怖いですし。 長期の旅行をできる機会は貴重なので、満足する旅行にしたいと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道3泊4日

    友人と夏休みに北海道へ旅行することになりました。 お互いの希望とまとめ、下記のようなプランニングをしてみました。 ■1日目 旭川空港→旭山動物園 旭川市内で一泊 メイン:旭山動物園 ■2日目 旭川→網走 網走市内で一泊 メイン:旭川、網走間のドライブ(層雲峡など) ■3日目 網走→屈斜路湖、摩周湖の湖巡り。行けたら硫黄山も。網走で一泊 ■4日目 網走→知床→女満別空港→帰宅 メイン:知床観光船 現地での移動は一日目以外すべてレンタカーです。 上記のようなプランは可能でしょうか? 2人とも普段、あまり長距離を運転しないので少し不安でもあります。 また、3日目と4日目の行き先を逆にしようかな、とも悩んでいます。 というのも、友人が知床に行ってみたい、と言っており、せっかく行ったのに観光船に乗るだけでは知床の魅力を満喫できないのかなと思うからです。 一日フルに使える時間を、知床にするか湖巡りにするかで決めかねています。 アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。