• ベストアンサー

ACCESS;フォーマットのデータを入力後、テーブルに追加していく

題名のとおりなんですが、フォーマットで入力した値・情報を、日付ごとにテーブルにどんどん追加していきたいです。 このとき、フォーム上のボタン、cmb_登録を押せば、はじめてテーブルに表示され、cmb_キャンセルをおせば、テーブルには表示されない、というものを作りたいのですがPC言語を全くしらないため手に負えません。 更新前処理としてチェックを各項目に作る必要があるらしいですが、なんのことかわかりません。      年     月     日    曜日 人数    人  名前1      名前2     その他        備考 フォーマット内容はこれくらいです。 イベントプロシージャはどこのものをいじればいいのかもわからないです。コマンドなのか、フォームなのか・・・ ACCESSはじめてまだ1週間ですが仕事で早急に必要です。 おねがいします。 できればソースなど参考に教えていただきたいです。

• tess
  • お礼率29% (207/694)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAERU_VXV
回答No.6

このような考え方ではいかがでしょうか? (1)フォームのレコードソースにはワークテーブルを連結し、   画面から入力した内容はこのワークテーブルに一旦登録します。 (2)「cmb_登録」ボタンをクリックすると、(1)で登録してワークテーブル   から本来登録したいテーブルへ追加する。   (追加クエリーはご存知ですか?) (3)「cmb_キャンセル」ボタンをクリックしたら(1)のワークテーブルを   クリアし、本来登録したいテーブルは更新しない。 不明な言葉などありましたら、補足に記入してください。 追ってお返事します。

その他の回答 (5)

• O_cyan
回答No.5

急ぐのであれば テーブルを元に作ったフォームであればウィザードを使えば各ボタンを簡単に作って登録や取消や削除の処理を行えます。 フォームをデザインビューで開くとツールボックスが表示されます。ツールの中のボタンをクリックしフォーム上に配置するとウィザードが開きますので順次進めればレコードの保存ボタンやレコードの取消ボタンを簡単に作成できます。 ウィザードに従って各ボタンを作ればイベントプロシージャをいじらなくてもできますよ。 試しにやってみてはどうですか。 他の方も回答してますが・・お手元に参考書など用意した方が良いかもしれませんね。

• CHRONOS_0
回答No.4

非連結のフォームに入力したものをテーブルに追加して行くにはVBAが必須です 初心者が取り組むにはちょっとハードルが高いですね >更新前処理としてチェックを各項目に作る必要があるらしいですが 入力されたものに変なものがあるとエラーでプログラムが止まってしまいますから これも必須です >イベントプロシージャはどこのものをいじればいいのかもわからないです。 入力したものを確認してから起動することになるでしょうからコマンドボタンがいいでしょう >PC言語を全くしらないため プログラミング言語のことでしょか >仕事で早急に必要です。 担当を変わってもらうのが今取れる一番責任のある態度だと思いますね それができなければ最低でも1ヶ月の猶予をもらいましょう その上で猛勉強ですね

noname#22222
noname#22222
回答No.3

急がば回れです。 Accessの入門書ですと、1冊2、3日で例題を全てこなせる筈です。 3冊をこなすのに10日。 1冊目は、理解することが目的ではありません。コードの実行結果を知ることが目的です。 2冊目は、「あーなるほど!」とコードの実行結果の理由を知ることが目的です。 3冊目は、「ふーん!これは、応用出来るかな!」と、ちとアレンジを試す段階です。 まあ、そうして10日後に作業に着手した方がゴールは早いかと...

noname#182251
noname#182251
回答No.2

>ACCESSはじめてまだ1週間ですが仕事で早急に必要 ならば、できるだけ簡単に作りましょう。 「年」「月」「日」などと分けずに「年月日」で入力すればよいでしょう。スキルが上がったら、年月日に分けたり、コンボボックスを使ったり、カレンダーコントロールを使ったり、色々ユーザーが使いやすいように変更してゆけばよいでしょう。

回答No.1

直接の回答でなくて申し訳ないが、 すぐ本屋に走り、似たサンプルの載っている解説本を買いましょう。 「どれか一冊」などとケチなことは言わず、気に入ったやつ5,6冊買いましょう。