• ベストアンサー

キリスト教って…

ダビンチコード中での疑問を掘り下げるうちに、キリスト教って男尊女卑の価値観を持った宗教だと言う事が、なんとなく分かってきました。 マグダラのマリアを奥さんと認めたくないないとか、「父と子と聖霊の名の下に…」って母親は入ってないのね…みたいな。 こういうレベルでキリスト教の価値観を云々することはもちろん危険だと思うのですが、せっかくなので教えて下さい。 どうして、このようなキリスト教が世界中から支持されているのでしょうか? 特に女性の方の意見を聞ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

あくまで私見ですが、政治・権力に利用された結果、広く布教されたのではないかと思います。  信仰者は神に絶対の服従とも思える信仰をします。  また土着の宗教は邪教とされ、神々は悪魔とされました。  侵略も利権も神の名において選ばれた人によって指導された神聖な行為、、そんなイメージでしょうか?  例えば、十字軍の遠征です。  現在でも、戦地には神父が派遣されます。  キリスト教の教義について、意見できる立場ではありませんが、『博愛』という意味では、広く布教できる資質が有ったのだと思います。

nakata-san
質問者

お礼

キリスト教って侵略における一つのプロパガンダだったのかな… 軍隊が進行して、キリスト教でケアして新政府をたて、価値観を共有するとか… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• hii_hoo
回答No.8

本を読んでいない方には「マグダラのマリア」と「聖母マリア」の区別が付いていないようですね。 まぁ、ちょっとややこしいですし。 さて、キリスト教発生当初は、マリアは特別視されていなかったそうです。 キリスト教が女性を抑圧した最大の理由は、キリスト教よりもっともっと古い「地母神」という女神がもっていた権利全てを男神のヤハウェに与えたことに起因しています。 キリスト教は、「平和の教え」です。 それと同時に激しく男尊女卑の宗教でもあります。 例えば、旧約聖書の創世記の2章では「女は人類の祖アダムの肋骨から創造された」という記述があります。 これは女性は男性の従属物であるというふうに取る事ができます。 3章では、女が蛇のそそのかしに乗り、禁断の果実を取って食べたことが人間の罪の始まりだと言っています。 また、日本の神道では女性の聖職者(神主さん)は多数おられます。仏教でも高い位に女性がつく事があります。 それに対して、カトリック教会の最高位は男性限定だそうですね。 だから一神教は好きになれないんだよなぁ。 ・・・あまり答えになっていなかったかもしれません。 ごめんなさい。

nakata-san
質問者

お礼

やはりキリスト教って男尊女卑なんですね。 回答ありがとうございました。

• donbay312
回答No.7

日本人にはピンここないと思いますが、宗教には道徳教育という一面があります。 「人を殺してはいけない」とか「うそをついては行けない」とか「親を大切に」とか・・・。 その為、世界中どこでもなんかしらの宗教がありますよね。 話はそれますが、新渡戸稲造が『武士道』を書いたのは、 ベルギーの法学者ラブレーが「日本人は宗教教育をしないでどのようにして道徳(モラル)を教えるのか?」と質問されて、さんざん考えた結果日本には武士道が道徳教育の役目を果たしていることに気づいたからだそうです。 ラブレー氏は「日本では宗教の教育はあるのか?」と質問したところ、新渡戸稲造に「ありません。」と答えられてものすごく驚いて前述したような質問をしたそうです。 社会のモラル維持に宗教が必須とされていた背景が見えますね。

nakata-san
質問者

お礼

そうなんですよ!宗教って漠然と人の道徳観の基盤になっているというイメージがあるのでキリスト教が男尊女卑とか言われるとビックリしてしまうんです。 回答ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.6

それは キリスト教が西洋文明の基盤を成しているからです。 15世紀のルネサンス以降 西洋文明は世界の頂点に位置するようになります。 強力な経済力 軍事力を背景に 西洋列強は世界に進出し 各地に植民地を構えますが その時に軍隊と共に宣教師を派遣し 現地住民に布教し キリスト教化を図りました。その結果 西洋の一宗教に過ぎなかったキリスト教が 世界最大の宗教に発展したのです。 ただ 日本など一部の国では苦戦しています。日本では 1549年のフランシスコ・ザビエルの渡来以降 450年を超える布教の歴史がありますが クリスチャンは 未だに全国民の1%にも達していません。 お隣の韓国と比較すると 大変 興味深いものがあります。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国はキリスト教徒多いんですか? 儒教も男尊女卑なのかな…

• cian
回答No.5

昔の人は、どこも男尊女卑だったのでは? 西洋の魔女狩りとか、仏教・密教の女人禁制とか、色々ありますよ。 みんな、どこかで不満や不安があるから、救いとか宗教とか占いとか、 求めるのではないでしょうか? キリスト教でも色々宗派ありますよね? 私はエ○バだけは、どうしても嫌です。(なんで家族で、輸血だめ??)

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エホバもきつけれどモルモン教のパーティに呼ばれた時は平衡しました。 オレンジジュースで乾杯し、野菜スティックかじっていました。

• coco_cash
回答No.4

映画の中の解釈はあくまでも物語で作者の<仮説>です。 キリスト教は特に男尊女卑には基づいていませんよ。 こういう誤解を生みやすいので、各地で映画の反対デモみたいなのが起きてるんです。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良く分からないのですが、ダビンチの暗号に関しては作者の仮説ですが、キリスト教に関してはそうでもないようですよ… 下記のURL読んでみてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2166203

noname#20545
noname#20545
回答No.3

指示されている理由は解りませんが。 でも、「聖母マリア」って女性は登場しますよねぇ? しかもかなり大切にされてる感じに見えます。 仏教とかの方が、女性が出て来るイメージないですけど・・・。 まぁ、昔の神話には出てきますけどね、日本でも。 自分は♀ですが、正直出てきても来なくても男尊女卑云々はあまり感じません。 聖書を編纂した人達の時代が、そう言うのがフツーの時代だったのでしょうきっと・・・、 と思っておりますんで(苦笑)

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よかったら下記のURL見てみてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2166203

• aoislave
回答No.2

信者ではないですが、カトリックの職場で働いています。 (幼稚園です) ダビンチコードも読んでないし映画も見てないし、聖書学も一応短大(カトリック)時代に学びましたがかじった程度です。 少なくとも聖書に触れる部分だけで言えば、別に男尊女卑という印象を持ったことはないです。 父と子と…の十字架のしるしのお祈りもしますが、それとは別に聖母マリアへの祈りというものも存在します。 どうして世界中から支持…といわれるとよくわからないですが、少なくとも子どもに教える時点で、一番重要視して伝えることは「神様という存在から愛されて作り出されたのが私達であり、世界に存在する全ての人が平等に愛されている。だから同じように周りの人々も愛し敬うことが大切だよ」ということです。 隣人愛というのでしょうか。 そこが一番素晴らしいところなんじゃないかなぁと思いますが、現実問題世界中に信者がいるのは、キリスト教圏から植民地支配が広がっていったためではないかと思います。 教えそのものの素晴らしさと現実との矛盾を、幼い子に伝えながら感じる日々です。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 世界中から支持と言う部分はイスラム圏もありますから不適切でした。(ポリポリ)頭を掻く音

• poponponpo
回答No.1

主要な宗教はほとんど男尊女卑だと思いますが? その中でもキリスト教は、女卑の度合いが少ないと感じます。 イスラム教なんかひどいですよ。

nakata-san
質問者

お礼

そうなんですか?イスラム教は問題になっているので知っていましたけど、仏教なんかも男尊女卑なんですか? じゃあ何故宗教は男尊女卑なんだろう…? 回答ありがとうございました。