• ベストアンサー

ニキビに効く薬と食べ物

僕は大学一年の男です。 高3頃からニキビが増えてきまして、 色々な薬をためしましたが 効果があるのかないのかという状態です。 あなたのオススメのニキビに効く薬を 教えてください。 あとニキビに効く食べ物もあれば、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109211
noname#109211
回答No.5

【食生活のチェックポイント】 ・糖分の多い甘いお菓子やチョコレートなどは控え目に。 ・パスタやご飯お餅などの炭水化物も食べ過ぎないで。 ・果物だって意外に糖分が多いので注意して! ・脂肪分の多い肉類やナッツ類も控え目に。 ・揚げ物・中華料理・フライドポテト・カップ麺なども油っぽいですね。 ・アルコールやコーヒーも、ほどほどに。 ・激辛食品・香辛料のきついものなど刺激物は避けましょう。 ・便秘を防ぐために繊維の多い野菜を食べましょう。 ・ビタミンB群(緑黄色野菜・牛乳・レバー・赤身の魚など)を摂りましょう。 ・無理なダイエットはホルモンのバランスを崩す原因となります。 とにかくバランス良く好き嫌いなく食べることです。 【ニキビに良いビタミン】 ・ビタミンB2 成長の促進、アミノ酸・脂質・炭水化物の代謝に必要なビタミンです。 粘膜の保護をするはたらきがあります。 ビタミンB2は、レバー・酵母・牛乳、ほうれん草・さば・うなぎ・焼き海苔・干ししいたけ・ワカメ・卵などに 多く含まれています。 ・ビタミンB6 皮膚の健康を保つために必要なビタミンで皮膚の抵抗力を強めカブレやニキビを予防します。 ビタミンB2 との併用は、いっそう効果的です。 ビタミンB6は、レバー・酵母・豆類・穀類・いわし・さば・まぐろ・卵・鶏肉などに多く含まれています。 ・ビタミンC ニキビあとの色素沈着を防ぐために併用しても良いでしょう。 ビタミンCは野菜類・果物類に多く含まれています。 油分を控えた調理法で摂取すると良いですね。 内服薬の服用も良いですが食事から摂るのが基本だと考えて下さい。 【予防】 ・身体を冷やすような甘いもの冷たいものを取り過ぎないように。 ・油っこい食べ物・辛い物・刺激のある物は出来るだけさけ運動をよくする。 ・和食中心の食生活を心がけ、あまり食べ過ぎない。 ・添加物の少ない食生活をする。 ボディーシャンプー http://www.rakuten.co.jp/kirei/723388/ 酵素洗顔 http://www.soukai.com/P258414/p.html 知り合いの男性は酵素洗顔でニキビを治したそうです。 ボディーシャンプーや酵素洗顔は沢山種類があるのでご自分に合う物を探してみて下さいね^^

その他の回答 (4)

noname#18421
noname#18421
回答No.4

皮膚科でもらったダラシンTゲル1%と言う薬が効きました。 塗った感じもサラサラしてベタつきが無かったので良い印象です。

回答No.3

ちょっとお金がかかってしまいますが、FANCLのクリアコントロール(1,300円程度だったと記憶)というサプリメントがてきめんでした。 とはいえ、サプリメントだけではどうにもならないと思うので、夜、十分寝るうことが大事かなぁ・・・という気がしています。(昨年、3ヶ月入院生活を送ったら、見事にニキビがなくなり、肌もきれいになりました。)

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

個人の経験ですので、参考になるかわかりませんが・・・。 野菜中心の食生活にすれば、多少変わってくるとは思うんです。 しかし、私は料理が下手なので、野菜は毎日同じサラダになってしまいます。同じ野菜しか取れないんです。 そしたら主人が、独身時代に野菜ジュースを愛飲していたとのことで、私も一緒に飲み始めました。 初めは何も変化もなく、体重が増えただけだと思っていました。 結構カロリーあるんですよね。 それで、金銭的な問題もありますので、私だけ飲むのをやめていたんです。 そしてある時気が付いたら、すごいニキビができるようになってしまっていました。 何か原因があるのではないか・・・と考えたところ、そういえば2~3ヶ月野菜ジュースを飲んでいなかったことを思い出したんです。 それで再び始めたところ、飲まない頃よりもできにくくなりました。 まだ再開して3ヶ月ほどですので、ぽつぽつは出来るんですが、出来るニキビが小さくなってきています。まあ、30っていう年齢的なものもあるのかもしれませんが。 うちではカゴメの野菜生活のシリーズをいろいろ飲んで飽きないようにしています。 野菜生活はオレンジ、ソフトはブルーベリー、紫の野菜はグレープの味しかしませんから、苦手な方でも飲みやすいですよ。私も緑王は飲めません。主人は普通に飲んでますがw 少しどろっとしてるのが気になるかも知れませんが、ソフトと紫はほとんど気になりませんよ。 ニキビがおさまるといいですね。

noname#180983
noname#180983
回答No.1

ニキビ気になりますね。 いろいろな薬を試されたようですね。 娘も中学に入ってから おでこ一面にできてしまい 市販の薬や洗顔料、ローションなど いろいろ試しました。 効果は・・・ つける前よりはなんとな~くよくなった様な・・・ って程度でした。 やはり皮膚科に行くべきでしょう。 おそらく塗り薬と飲み薬が処方されると思います。(抗生物質です) 2ヶ月ほどかかりましたが どんどん減っていき 今はほどんどなくなりました。 最初から面倒がらずに皮膚科に連れて行くべきだったと 後悔しています。 現在はニキビの薬はまったく飲んでおりません。 そのかわりに 東京にありますニキビ治療で有名な池野皮膚科の VCローションを洗顔後にパッティングしています。 ニキビは食事だけでなく ストレス、不規則な生活・・・と 様々な原因があります。 夜更かしにも気をつけましょうね。

参考URL:
http://www.skincare.co.jp/nikibi/

関連するQ&A

  • ニキビ改善に効く食べ物

    ニキビがひどくて困っています。 何とかして治したいのですが薬を飲んだりするのには抵抗があります。 ニキビを治すのに効果的な食べ物や調理法など教えてください。

  • ニキビについて

    えっと中学で部活に入ってから徐々にニキビができてきて、今の状態はニキビというかニキビ跡って感じです。 大学受験も終わり本格的に治そうと思います。 でも外から薬などをつけるだけでなく、体の中から治さなきゃいけないと思っているんですがどうすればいいですか? 油系の食べ物を控えるとかですか? また薬などは何が必要ですか? 高3男子です。 よろしくお願いします。

  • ニキビが治りません

     私は19歳の大学1年生です。高3の秋ぐらいからニキビが少しずつ出来始め、今では両方の頬がブツブツと赤く染まり、どうしようもない状態です。 今までプロアクティブなどのニキビ化粧品を使ってきましたが、効果はありません。本当に辛いです。皮膚科に一昨日行ったのですが、薬の効果も無いようです。 今は自分にとにかく自信がないし、一刻も早く前みたいな肌に戻りたいです。 成人式までには絶対に直したいです。こうしたら治ったとかこうすると良い、みたいなの教えてください。

  • ニキビがなかなか消えません

    はじめまして、高三の男子ですが、なかなか ニキビ跡が消えずに困ってます、中学の頃に比べると 額のニキビとかは無くなって、頬のニキビも無くなって はいるのですが頬のニキビ跡がなかなか無くなりません 大学までに入るまでには頬のデコボコを治したいのですが なんか良い薬知ってる方いないでしょうか?? いままでに試したニキビ薬はビフナイト、クレアラシル あとオードムーゲなどですがいまいち効果がはっきり しませんでした、この際、多少高価なものでも 結構ですので、是非教えて下さい 宜しくお願い致します

  • ニキビに効く良い薬

    私は、高校1年生の女の子です。中学の頃は、ぜんぜんニキビができなかったのに、高校に入ってからニキビができるようになりました。回りからは『歳のせいだよ』と言われるんですが、やっぱり気になってしまって... 『ニキビはつぶすと良くない』と言われてるんですけど、できるとすぐつぶしてしまうんです。。 だから、治りにくいのかなぁと思ってるんですけど... なので、ニキビに効く良い薬があれば、是非教えてほしいんです。今は、『アクネス』を使ってるんですけど、あんまり効かなくて↓↓よろしくお願いします。

  • ニキビを治したいんです;;

    私は今中学2年生の女子です^^ おでこにニキビ(赤ニキビと白ニキビ)があって、 髪をあげても洗顔しても薬を塗っても治らないんです・・・。 ニキビがあるとすごく自信もなくなるし・・・www だから、食べ物や飲み物で改善したいと思い、質問しました^^ ニキビに効く、効果のある食べ物、飲み物(栄養素ではなく)を 教えて下さいっ! おねがいしますm(__)m

  • なかなか消えない背中のニキビ

    なかなか消えない背中のニキビ 現在高3の男です 中学くらいの時から背中と胸のあたりにニキビができて治りません 背中は結構ひどい状態で、汚いと言われても仕方ないレベルです まあ、父親の背中もニキビがひどかったようだし、母親は顔のニキビが酷かったようなので遺伝だとはおもいます ちなみに男兄弟はみんな背中ニキビで汚いです なかなか消えないとは言っても、別に本気でどうにかしようと思ったことは無いです 単純に食べ物で、こういうの食べまくれば治るよ、とかあればいいんですが… あとはどういうケアをすればいいのかなあと思っています 顔もまあまあ汚くて(これはあんま顔を洗わないから(-_-;))寝る前に逆に保湿してみたら 思いの外効果があったので保湿をした方がいいんでしょうか?

  • ニキビにめっちゃ効く薬ってありますか?

    ニキビにめっちゃ効く薬ってありますか? プロアクティブ、皮膚科の薬でもあまり効果がありませんでした、 教えてください(^^)

  • 思春期ニキビが治らなくて困ってます。薬が効きません

    こんにちは、僕は現在高2の男です。中2の頃からニキビができてきて、今までに皮膚科に行き、出された薬(ダラシン、アクアチム、抗性物質錠剤、ピーリング)やプロアクティブを約1年使ってますが、どれも効果がありません。フォトフェイシャルを試してみようと思うのですが、ほかに何か良い方法があれば教えてください!本当に困ってます。

  • ニキビって薬じゃ治らないのでは?

    2年前からニキビができ始めて、おでこにニキビがいっぱいあります。 それでずっと悩んでいてインターネットでいろんな情報を探したのですが、 ニキビを治す(予防ではなく)には皮膚科に行って薬をもらったり、ピーリングしたり、市販の洗顔料を使うのは逆効果だと聞きました。 とにかく身の周りを清潔にして、水洗顔で優しく小まめに洗うのが効果的だと聞きました。 しかし「教えて!goo」ではニキビを治すためには皮膚科に行く事や、○○洗顔料を使えば直るという発言がよく見られます。 私の完全な主観的な考えですが、ニキビで悩んで質問している人に対して間違った情報を教えているように思えます。 皆さんは実体験の上で薦めているのですか? ニキビが酷かったけど直った過去を持っているんですか?