• ベストアンサー

中国に短期滞在する場合の携帯代金を安くするには

友人が北京に12月まで滞在しています。 電話をするとき、日本から電話して話をするのですが、中国でも着信料がかかりますよね。 これが結構ばかにならないので、なんとかならないかなと思っているのですが、、、、 例えば、1日60分毎日掛けるとしたら、どんなSIMを選ぶのがお得でしょうか。 日本側は気にしないので、中国で着信する人にとって、最良のものを教えてください。 また、WEB等で「世界120カ国で着信無料!」というsimを見ますが、これなら着信専用端末として使えば、初期費用だけで済むことになるのでしょうか? おわかりになる方いらっしゃればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riat12
回答No.2

直接の回答ではないですが、PHSだと着信かかりませんよ。小炅通でしたっけ?(漢字忘れ) SIMがどーというよりこちらの携帯会社の方式だからどーにもならないのでは?ローミング可能カードがあればOKな気がするんですが、中国では見かけません。(ようは中国国内でない携帯会社のカード。フォーマのSIMカーの安い版と思えばいいんですかね?)たぶん近隣の国だと、Singaporeとか台湾とか香港にはあると思いますが・・。 CDMAもたしかかからないと思いました。 僕も調べたけど結局なくて、しょーがないと思いました。(PHSの友達だけタダ。日本から発信で着信ちゃんとします。) ちなみに北京です。

yinhuayang
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 昨日まで北京に行ってまして、いろいろ調べました。 が、中国の携帯会社の方式だと難しいですね。 日本からかけるときは、skypeを使うので、あまり 料金を気にしないのですが、長電話していると、中国側にいる人に迷惑になるので、どうにかならないかな~と思っていました。 PHSだと無料なんですね。情報ありがとうございます。 結局、中国で携帯も買っちゃったので、ローミング可能なヨーロッパの着信無料SIMを使うことにしました。 これなら、発信はちょっとめんどくさいですが、着信無料だし、多少のお金がかかるけど、日本でもローミング可能で、簡体語でSMSも送れるので。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

直接の回答じゃないですが・・・ 知り合いで、中国の天津に単身赴任している人がいます。その人に聞いた話では、基本的にメールを使うのが一番で、通話をしたいならskype(スカイプ)しょうね。携帯ではないですが。これなら話放題で、無料です。この方法を使って家族とのやりとりはスカイプで夜話す。急ぎの時はメールで連絡という手で通信料はかなり削減できると言っていましたよ。携帯で通話となると分かりませんが。

yinhuayang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私が日本から中国の携帯に掛けるときは、skypeから電話しています。skype同士でなくても、すごく安いので。 PCを使ってやりとりをすることもありますが、(skypeではなくQQというものを使っています)、あいにく、北京には半年の短期滞在で、ネット環境もPCも無い寮 生活のため、毎日だとどうしても通話に頼ることになります。