• ベストアンサー

皆様のお好きな「ことば」は何ですか?

新参者ですがよろしくお願いします。 皆様はどのような「ことば」を好みますか? 私は「素敵」「美しい」「好き」「暖かい」といった、 聞いてて気持ちが良い「ことば」を好みます。 お時間の空いている際で構いません。 お気軽に回答していただければ幸いです。 尚、英語やスペイン語なども受け付けております。 その際は和訳も付記していただければ幸いです。 遅くなってもお礼は必ず致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minicat
回答No.9

こんにちは。 私の好きな言葉は“ありがとう”です。 “ありがとう”と感謝する事によって、自分に“ありがとう”が戻って来るそうなんです。 実際、“ありがとう”って言われて嫌な思いする人ってあまりいないと思うんです。私自身“ありがとう”って言われると嬉しいです。 言う人も言われる人も嬉しいと思う言葉なんて数少ないですよね。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 私もその「ことば」は好きです。相手を思いやる最高の「ことば」ですね。 肝心な「ことば」を忘れていました。 貴重なご意見、「ありがとう」 参考 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000563UD/503-7216856-3662311?v=glance&n=561956

その他の回答 (14)

• de_n
回答No.15

「楽」 楽しい、楽ちん、楽観的、享楽、快楽・・・ この漢字の持つ意味自体が私に非常に合ってて好きです。 「気合」「根性」 すごく好き。もう、これだけです。

Sisyphus
質問者

お礼

回答頂き誠にありがとうございます。 人生は「楽」しく「楽」に生きねば損ですね。良いことばだと思います。 「気合」「根性」がお好きですか。「楽」がお好きなだけでなく、 自分を鍛え、戒めるような「ことば」もお好きなようですね。 ご協力感謝致します。

Sisyphus
質問者

補足

この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。貴重な意見を多数投稿頂き 誠にありがとうございます。今回は私の独断でポイントを付与致 しますが、皆様の意見は大変参考になりました。お時間を割いて頂き ありがとうございます。

• olka
回答No.14

義 誠 仁 など、漢字一文字に道義が込められた漢字が好きですね。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 南総里見八犬伝を思い出します。調べてみたところ、 「義」は人として行うべき正しい道 「誠」はまごころ 「仁」は他人を思いやる心で自己を完成させる最高の徳とのことです。 こうみてみると、漢字一文字でもこんなに深い意味があったのかと 感嘆します。 ご協力感謝します。

回答No.13

「粒粒辛苦」 意味は、こつこつと物事を続けて成功する、みたいな感じです。 確か中3の受験勉強の本格的な時期で、みんながぴりぴりしているときにこのせりふを担任の先生が言ってくれました。すごく心に残っています。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 私の学校では「四当五落」(しとうごらく:四時間睡眠でがんばった者は 成功するが、五時間以上睡眠をした者は落第する)がモットーでしたので もう少し早くこの「ことば」を聞きたかったです。 しかし、現に私は成功していると思いますので「四当五落」も否定は 出来ませんね。私の部下には「粒粒辛苦」を教えて行きたいと 思います。 ご協力感謝いたします。

回答No.12

【 マイペース 】 応援されるのが苦手です。( ̄ー ̄;)

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 「マイペース」も素敵な「ことば」ですね。なぜか安心感があります。 この質問をし、皆様の意見が聞けたことを感謝いたします。 ご協力感謝いたします。

• inotan
回答No.11

『お疲れ様』です。 大切な人にいわれればいわれるほどすごく苦労が緩和されほわわんってなります。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 「お疲れ様」・・素敵な「ことば」ですね。 大切な人に言われると苦労が緩和されるのも納得です。 確かに肩の力が抜けますね。 ご協力感謝いたします。

回答No.10

「大切」 一つ一つを大切に 自分自身を大切に 周りの人を大切に しか~し、議論等の相手にはこの限りではありません。 そういう時に相手を思いやれる程、ワタクシ人間できておりません・・・!^^

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 「大切」その「ことば」こそ大切ですね。 何かを大切にし、感謝することは忘れてはいけませんね。 「当たり前のこと」さえも大切にする必要がありますね。 美味しいご飯が食べられ、暖かい布団で眠ることが出来、 これこそ大切ですね。かなり飛んだ解釈になりましたが・・ ご協力感謝いたします。

noname#66760
noname#66760
回答No.8

「がんばれ私。ファイトだ自分。」です。 何年か前、深夜にやってたドラマで主人公が言ってた言葉です。 当時は何とも思わなかったけど、自分がつらいとき言ってみたら、 あら、不思議!ほんとにがんばれます。 それから、結構気に入ってます。 試してみて。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。なんだか元気が出てきそうです。 「どんとこ~い」みたいな言葉ですね。 ドラマの主人公も上田教授もきっとお喜びでしょう。 ご協力感謝いたします。 参考 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4054017622/503-7216856-3662311?v=glance&n=465392

• Trick--o--
回答No.7

「もしもご縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――」

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 また、会いましょうと言う「ことば」は素敵ですね。 スペイン語圏の方は「アディオス」(もう会えないことを前提に言う)と 「チャオ」(またね)を使い分けるそうですね。日本語では「さよなら」 でも、他の国には色々有るなと改めて実感しました。ありがとうございます。

回答No.6

「Don't let me down」です(苦笑)。自称座右の銘です。 楽天家なゆえに湿っぽいことやネガティヴになることが 嫌いなので(笑)。落ち込むことがあるとこの曲を よく聞きますねぇ(苦笑)。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 ”Don't let me down”このような曲が有るのですね。 ”Let it be”(「あるがまま」にと私は解釈しました)の様な物でしょうか? 調べてみようと思います 貴重なご意見感謝いたします。

noname#18082
noname#18082
回答No.5

実るほど頭を垂れる稲穂かな 偉くなればなるほど、低姿勢ということばが すごい好きです。 偉い人で謙虚な人は尊敬します。 (でも日常の言葉表現で使わないけど) スペイン語は勉強したけど、ずっと前なので 忘れてしまいました。

Sisyphus
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 >実るほど頭を垂れる稲穂かな 素晴らしい。見事な「ことば」です。 私のこうなりたいものです。 ご協力感謝いたします。