• 締切済み
  • 困ってます

空港の荷物検査

去年頃から、テロの影響で、荷物検査が厳しくなったと聞きました。 どのように変わったか、知りませんか? 具体的に知りたいのは、 ★手荷物、スーツケースはそれぞれどのくらいのサイズ、重さまでOKなのか ★日本の食べ物(乾燥麺類など)・飲み物などを持っていけるのか という点です。 他にも注意すべきことがあったら、旅行初心者なので、教えていただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数456
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.6
  • de_n
  • ベストアンサー率28% (23/80)

私は、カナダのトロントからNYに入ったので、日本からと同じとは限らないのですが。 手荷物を3つ・合計20kgくらい持ってましたが、普通に飛行機に乗れました。 恐らく、手荷物チェックさえ通過すればOKだと思います。 中には、登山用リュックをそのまま持ち込んでるような人も居ましたので、 そんなに厳しい制限は無いんじゃないかと・・・。 また、私の手荷物のうち1つは、大量の食料品(カップ麺やお菓子)でしたが、 「食料を持っている」と書類(青い入国用のカード)で自己申告すれば、 ノーチェックで通してくれました。(ただのラッキーかもしれませんが) それよりも、金属探知の方がものすごく厳しかったです。 「スーツケース」と書かれているので、リュックでの旅行は考えておられないと思いますが、 大きなリュックを預け入れする場合は、空港にある大きなビニール袋に入れた方がいいです。 破壊されて戻ってくることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 荷物検査で・・・

    ハワイやロサンゼルス空港で荷物検査を受ける場合、目薬やユンケルなどの薬類は持ち込みに問題ないのでしょうか。 コンタクトレンズをしてて、ドライアイがすごいので眼科でもらった目薬を6本ぐらい持っていこうと思います。ユウケルは5本ぐらい。 またこの場合、こういった薬類はスーツケースに入れた方がいいのでしょうか。それとも手荷物の方に入れた方がいいのでしょうか。 薬以外に、電気カミソリやデジタルカメラなどはスーツケースの方がいいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 空港の荷物検査(アメリカ)

    今度アメリカに旅行に行きます。 ロスとラスベガスの空港を利用するのですが、 テロがあってから、荷物検査がとても厳しくなったと 友人がいっていましたが、本当ですか? 友人の話だと、スーツケースに鍵がついていたら、 鍵を壊されて中を検査されるというのです。 本当なのでしょうか?鍵を閉めないわけにもいけないですし、どうなんでしょう?

  • カナダに入国の際の荷物検査

    カナダに行くことになっています。 日本食をたくさん持っていく予定です。それらはすべてスーツケースに入れていくのですが、荷物検査でひっかかる食品はありますか?  郵送の場合、カナダはテロ対策等でとても厳しく、送りたいほとんどの食品等は送れないとHPに書いてありました。 自分でカナダ国内に持ち込む場合はいいのでしょうか? スーツケースを開けられて、没収されたりするのかと思いまして・・・。 持って行けないもの等の一覧とかがあればいいのですが・・ご存知であれば教えてください。お願いします。

  • 回答No.5
noname#37852
noname#37852

皆様お書きになっている通りだと思いますが、とにかく、利用航空会社や行き先によって確認したほうが良いです。 去年以前から、米国路線はスーツケースに鍵かけると壊すかもしれません(壊してもご了承くださいね)ということになってます・・・。 でもヨーロッパ行きなどは、鍵をしてOKですしね。 場所によって違います。 エアラインプロフィール。 航空会社公式サイトにリンクがありますので、ご参考までに。 http://airline.arukikata.co.jp/ 各国空港ごとの注意点は、たとえば全日空のサイトなんかが分かりやすいかもしれません。 http://www.ana.co.jp/pr/information/guidance.html 持ち込み食品については、必ずしもテロ防止とは関係ないのですが(環境保護とかBSE対策だったりする)各国の政府観光局サイト、大使館サイト、外務省海外安全ホームページなどに公式情報が載っていることが多いです。 たとえば、 オーストラリア大使館サイトより http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/ 米国ハワイ州・旅のインフォメーション 税関・持ち込み禁止など http://www.gohawaii.jp/atoz/travel_ed.html エゲレス(下のほうに表示されるかも・・) http://www.visitbritain.com/VB3-ja-JP/practicalinformation/planning/immigration_customs/customs_allowances/prohibitedgoods.aspx たいてい「旅の基礎知識」「入国審査」などの項目に持ち込み品の話題が出ています。 ガイドブックにも簡単に注意点が書いてあるかもしれません。

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • merop
  • ベストアンサー率26% (35/134)

つい最近成田よりノースウエスト航空を利用しました。 チェックインカウンターにてスーツケースを開けての検査がありました。 検査した人は制服を着た男の方です。空港職員だったのでしょうか。 アメリカ便は特に検査が厳しくなっており 荷物が開けられることも予想していたのできれいにパッキングしておきましたが やはり気分のいいものではありません。 パッキングしたものを一つづつ縦横押さえるようなかんじです。 どちらにお出かけなのかわかりませんが荷造りきれいに仕上げてみて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 まず預け入れ荷物の大きさですが、3辺の合計が 158 センチ までという制限はありますが、スーツケースであればサイズが 問題になることは、はっきり言ってありません。大きさ制限は 段ボール箱など、不定形なものに対して適用されます。  次に重さですが、一般に北米・その他の地域に分かれます。 ・北米 : ひとつの重さが 32kg を超えないこと ・その他の地域 : エコノミークラスで合計 20kg まで なお、数 kg の超過はたいてい見逃してくれます。  手荷物は一応、身の回りのものとはなっていますが、実際は 手荷物検査場の検査機を通る大きさであれば、持ち込めますね。 ボストンバッグ2つなど持ち込んでいる人はザラです。  食べ物ですが、現在うるさいのは米国とオーストラリアです。 米国は肉や果物の持ち込みが一切不可で、カップ麺には肉エキスが 含まれているので持ち込み禁止です。飲み物類なら制限はないと いっていいでしょう。オーストラリアは基本的に一切の飲食物 (お酒を除く)が持ち込み禁止だと思ってください。ガムすら 禁止対象になることもあります。  注意点ですが、米国にはライターやマッチ類の持込が禁止に なりました。預け入れ荷物にも入れられませんので、もし空港に 持っていったら放棄するか、自分で自宅に送り返すしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

機内持込み手荷物は、身の回り品(ハンドバック、カメラ等)のほか、3辺(縦・横・高さ)の和が115cmを超えないもの1個とし、また、両者の重量が10kgを超えないもの スーツケースは、飛行機の搭乗クラスや、行き先により違いがあります。例えば、エコノミークラス の場合: 重量の合計が20kgを超えないこと。無料手荷物許容量を超える手荷物をお持ちの場合には、規定により超過手荷物料金を払うことになります。 手荷物に小さな化粧バサミなど入れておくと、面倒な書類など書いて没収されたりします。到着の空港で没収されたものは返してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

海外旅行でしょうか。重さは確か航空会社によって違っていたような……(汗) 飛行機が決まってるならその会社のHPで確認したほうが確実だと思います。 超過分もある程度まで目を瞑ってくれる会社と、本当に、絶対許してくれない会社があります。 帰りの荷物のことも考えて荷物を決めて下さいね。 ちなみに後輩は爪切りを取り上げられたそうです。(返ってこなかったらしい……) とにかく刃物は預ける荷物の中に。 食べ物(フリーズドライのお粥、梅干、おせんべいなど)や飲み物(ティーパック、ペットボトル)で引っ掛かった事は今のところありません。 それよりも一番引っ掛かるのはゲートに入る時です。全ての金属は外してください。時計やベルトもです。 一度引っ掛かると靴も脱がされ、かなりしつこくチェックされます。またこのせいで相当時間を取られるので十分に時間に余裕を持っていってくださいね。

参考URL:
http://france-tourisme.net/f-air-carriage.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初海外、空港の荷物検査について

    今月スペインに9日間観光旅行します。 初めての海外旅行ですし、飛行機自体一度しか乗ったことしかありませんので、不安が多々あり、ここで質問させていただきます。 まず、荷物について。 荷物をスーツケースと手荷物用カバン(飛行機内用カバン)に分けますが、それぞれどのようにわけて持っていけばいいかわかりません。 「液体物は手荷物かばんでお願いします。液体爆弾と間違えられます」と旅行会社の人がおっしゃいました。ということは、化粧水等はすべて手荷物になりますよね?これは手荷物多くなりませんか?みなさんこういう風にしてらっしゃるんでしょうか? 具体的に持っていく物を分けて書きますので、間違っていたら指摘していただきたいです。 スーツケースには、、、 衣服、デジカメの充電器、タバコワンカートン、薬 手荷物カバンには、、、 整髪料、化粧水、デジカメ、タバコ、ライター などです。 また、空港内でのアドバイスありましたら、教えていただきたいです。長々と申し訳ありませんが、返事お待ちしています。

  • 小型カメラは空港での荷物検査で?

    国内への出張(セントレア⇔仙台)なのですが、レンズが数ミリというような小型カメラを持って行く必要があります。 カメラは2つあって、1つは本体サイズ数センチの筒型、もう1つは腕時計内蔵型で、ぱっと見た感じでは腕時計にしか見えません。 (もちろん違法な使い方は致しません。) 手荷物として機内へ持ち込む場合、不審物と判断されて呼び止められることはあるでしょうか? 「こんな小さいカメラ、何に使うんだ」とか「時計にカメラがあるのは変じゃないか」などです。 危険物ではないので、ちゃんと説明すれば済むと思いますが、なるべく避けたいです。 ちなみに、両方とも機内では使用しないので、預け荷物としてスーツケースに入れておいても良いのですが、この場合はどうでしょうか? あと、そもそも荷物検査で時計にカメラが内蔵されていることなんて判別できるのでしょうか?

  • 空港で預ける荷物について質問します。

    空港で預ける荷物について質問します。 ネットのオークションで落札したスーツケースが思った以上に大きくて 空港で預ける時にこのサイズで大丈夫なのか心配でお尋ねします。 高さ77 横幅51 奥行き32~37 重さ5.5 なのですが手荷物ではなく預ける時に重量は調節できるできますが サイズでも制限があるようで航空会社によっても違うようなのですが それが判別できるサイトを知りませんか?涙 ちなみに頻繁に利用するのはアシアナ航空なのですが・・・ 追加料金がすごく高いと聞いたので心配です。 よくご存知の方が居られましたらよろしくお願いします。

  • オーストラリアに1年行く時の荷物の量とスーツケース

    来春からワーキングホリデーでオーストラリアに1年行く時、持ち込める荷物は20kg(エコノミークラス)と機内に持ち込む手荷物のみとの事ですが、機内に持ち込む手荷物は10kgまでですか? あと20kgまでの荷物は、スーツケース1つに入れて搭乗前に預けるのが普通だと思いますが、そのスーツケースの重さ込みで20kgですよね? そして1年行く時は1週間~10日の旅行用と同じサイズでイイでしょうか? かと言って100リットル近いサイズの物だと、パンパンに詰め込んだら軽く重量オーバーすると思いますが…。

  • アメリカへ行く時機内持ち込み荷物の規定

     タイトル通りなのですが、手荷物の規定は分かっているのですが、持ち込みの荷物は大きさの規定は分かったのですが、重さの規定はないのですか?  実は預ける手荷物を軽くするため、ぎりぎりの大きさのミニスーツケースを買って、そこにいろいろ詰め込んだのです(もちろん座席の下に入ります)。 すると重さは15kgを越えてしまったのです。移動するのはスーツケースなので楽でいいなぁって思っていたのですが、ふと持ち込めるのかと思い質問しました。  空港は関西空港を使います。

  • 飛行機国際線の持ち込み荷物、身の回り品について

    重さのある荷物を機内に持ち込みたくて悩んでいます。 今までは、預け荷物にすると重くなってしまう本などを大きなボストンバックに入れて機内持ち込み荷物にしていました。 ですが、数ヶ月前にはじめて重さを量らせてくださいと言われてしまいました。結局、追加料金を払い預け荷物とすることになりました。 システムが変わっている事に気づかなかった私が悪いのですが、最近は機内持ち込み荷物にも重さやサイズに制限があるようで困っています。 海外で暮らしているので、預け荷物の他にできるだけたくさんの荷物を機内に持ち込みたいと思っています。 機内持ち込みサイズの大きさのスーツケースを一つ(総重量8キロまで)の他に、身の回り品としてどうにか重さのあるものを持ち込めないかと考えました。 身の回り品としてリュックはOKだと以前航空会社から聞きました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、持ち込みOKサイズのスーツケースの他に身の回り品として大きめのリュックを持って飛行機に乗り込めた方はいらっしゃいますか? または、ローラー付きのリュックを持ち込み手荷物とし、身の回り品としてボストンバックを持ち込んでOKだった方はいらっしゃいますか? その場合ボストンバックの大きさはどのくらいでしたか? 身の回り品に重量の規制はないと考えてよいのでしょうか? ちなみに、私は体重が40キロなくとても小柄なもので、男性が持つと違和感のないバックでも私が持つとやたらと大きく見えるようです。 長々と書いてしまい申し訳ございません。 どうか、持ち込み荷物でこのような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 飛行機に乗る際の荷物の重さ

    今月末にJALとDELTAを利用して渡米するのですが、預ける荷物(スーツケース)は何個までで重さは何kgまで、機内に持ち込む手荷物はこれも何個までで重さは何kgまでか教えて頂けないでしょうか?長期で行くためかなり重くなってしまいそうで、超過料金を取られないかどうか心配です。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 飛行機の手荷物検査・預ける荷物の検査・X線検査について

    今月末に出発し、シンガポール・マレーシアへ修学旅行で行く事になっています。 学校で手荷物検査等の指導が行われたのですが、 「10月1日から荷物検査の基準が変わって、インライン検査方式に変わった為、スプレー缶はスーツケースに預けても処分される」と言われました。 お聞きしたいのですが、10月1日以降に国際線の飛行機に乗られた方は、スプレー缶(ヘアースプレー)は海外の旅行先等へ持って行かれましたか? スーツケースに入れていて処分されましたか? もう一つお聞きしたいのですが、 人間がX線(金属?)審査を通る際、髪に付けているピン止め(アメリカピン)は外さなくてはならないのですか? X線検査の際の金属に反応する基準も知っておられる方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。

  • 海外旅行での受託荷物

    今月バリへ行きます。 今まで、ハワイ、グアムへ行ったことがありますが、バックパックであった為、サイズ、重さ、個数についての制限がよく分かりません。今回はスーツケースにしようと思っておりますが、 機内持ちこみ荷物のサイズ、重さ、個数 受託荷物のサイズ、重さ、個数 についてご存知の方、是非教えてくださいませ。

  • 空港での預け荷物

    今のご時世では、ビーフジャーキーなどが該当しますが、 他にも、男性が海外のアダルト雑誌をかばんの奥に隠して持ち帰る・・というような話でのことですが、 持ち込んではいけない、または、持ち出してはいけないものチェックするところ(税関?)がありますよね? よく「かばんの奥に入れて持ってきちゃった」という話を聞きますが、それはどういうことなのでしょうか? 私はあまり海外旅行に行かないから解らないのですが、 荷物検査のセンサーは、金属類があるか、くらいしか判断できない、ということですか? また、今、空港ではトランクに鍵をかけないように、と注意が出てるようですが(センサーチェックで反応が出た場合、中を見るために鍵が壊されてる可能性があるからだそうです) 貴重品等は手荷物にするとしても、預け荷物にも‘盗られたくない‘モノはありますよね。 センサーで反応するようなものは抜いたとしても、何がセンサーに反応してしまうか、解りません。 トランクに鍵をかけずに預けるのは、どうしても不安なのですが、皆様はどうしているのでしょうか?仕方ない、と諦めるしかないでしょうか?

専門家に質問してみよう