• ベストアンサー

皮膚科で処方されたニキビ薬でも10年近くまったく治りません・・・

ニキビ(脂漏性湿疹)にもう10年以上悩まされています。 市販の薬(塗るのも、飲むのも)なかなかきかないので、皮膚科に通っていますが、いつも出される薬を使っても治りません。治りかけてるニキビのそばでまた違う場所で新しくニキビができます。 常にアゴ周辺にニキビはできているので、いわゆるホルモンのせいもあると思うのですが、医師は「体質だから」のいってんばりで解決策がわからないままです。 ●アクアチムクリーム(新キノロン系概要抗菌剤、ナジフロキサシン10mg)を朝塗っています。 ●ミノマイシン50を食後に一日一粒3回飲んでいます。 あとは、その医師が作ったイオウ入りのローションを眠る前に塗っています。 一時期、漢方薬を処方してもらっていましたが3ヶ月たっても様子がかわらないので、今はやめています。 運動は毎日ヨガを30分、きまった時間に寝て6時間睡眠。油ものはエコナでとり、動物性油脂は避けています。たんぱく質類はササミやヒレ肉や魚をメインにして、野菜は一日500g以上とっています。カルシウム強化の調整乳を一日3杯飲んでいます。お菓子は食べません。砂糖もほとんど取っていません。コーヒーも飲みません。玄米など食物繊維をたっぷりとって毎日お通じもちゃんとあります。 メイクは月に2~3度するだけで、普段は紫外線防止のローションを塗るだけです。それも低刺激の子供用を使っています。 ここまでやっても、どうしてこうもニキビに悩まされるのか苦しくて仕方ありません。鏡を見るのがいや、で昔アトピーで苦しんでいたときと同じつらい気持ちが今はニキビで感じています。 私にあとこれ以外にできる方法はなんでしょうか? 皮膚科で処方されたこの治療薬以外にいいものがあるんでしょうか?だとしたら皮膚科を変えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

• KORAKO
  • お礼率83% (568/684)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26306
回答No.3

戻ってきました(汗) 千葉なのですね。では東京は近いですね。 行列ができる病院とは渋谷にあります。朝9時でもビルのエレベーターホールまでならんじゃうほどらしい。私は営業時間が合わなくて(有給とらないと通えない)断念したので行ってません。いろいろな口コミでは良くないようなことも言われてますしね。 渋谷 「美馬皮膚科」です。 保険が利くので治療が安い。出される薬がよく効くという・・・。 私が行ったにきびのもとを取る・・・というのは 新宿 「花輪皮膚科」です。 私はこちらに通いました。その治療をしてもらうのに予約が一杯で全然とれないんですよ~。何ヶ月か先までなら予約できるようになってるんですけど全部埋まってる。(たぶん午前中とかならあいてるのかも。私は仕事帰りにって希望だから)できないまま寒天で克服してしまったので(笑)先生の口調がはっきりしすぎて「30過ぎればにきびは収まる」系のこと言われたりしますしきつい感じでむかっとくるかも。 ついでに美馬ほどではないけど(予約が出来るので)こちらもものすごく混んでおります。必ず予約を。 それにしても花輪は通ってたのですぐわかったのですが美馬は名前を思い出せなくて困っちゃいました。 本当に質問者さんに合うかやってみなけりゃわからないけどがんばって一刻も早く直ることお祈りします。

KORAKO
質問者

お礼

戻ってきてくださってありがとうございます!とても感謝しております・・・☆ 病院名を思い出していただくのも大変だったようですが、分かってとてもありがたかったです。個人差はあるようですが、少なくとも今通っているところとは違う処方をしてもらえるなら試してみる価値はあると思います。それぞれネットで調べて、どちらにするか考えてみますね!本当にありがとうございました・・・☆

その他の回答 (3)

回答No.4

「私が見た口コミのページ」とのことでしたが、覚えていないんですよね。 ここの過去記事で見かけたいくつものサイトを見てましたから。 個人のHPとかにも、市販の商品で良かったものや治療法の経験などが載っていて、そちらのリンクからさらにとんだりもしたと思います。 お役にたてずすみません。。。 とりあえず、保存したものが残っていた分だけ貼っておきますね。 http://www.setuyakudou.com/nikibi/ http://bouquet.or.tv/nikibi/index.html http://www.uminomegumi.com/index.html http://www.skincare.co.jp/nikibi/index.html 「参考」に入れたのは、コスメ関係の口コミサイトです。 基礎化粧品から、サプリ、美顔器等の口コミが集まってます。 余談ですが、私も気になってます、プロアクティブ! 従姉妹が使いはじめて1年は経つらしいけど、彼女には効果がないようです。 体質次第だから私には合うかも!と思いつつも、身近に効果ない人がいると、二の足を踏んでしまいます(^^;) つい、何ヶ月もやって効果がでるかどうか待つよりも、1ヶ月くらいで効果がでそうなものを探してしまうのです。 アサハカな私(T△T、)

参考URL:
http://www.cosme.net/
KORAKO
質問者

お礼

あらためてありがとうございました!! わかります・・・何かを調べてると、リンクのリンクで・・・どこがどこに載っていたか混乱してきちゃいますよねw でも保存していらしたものだけでもとてもありがたいです。どこも読みでがあるので、いっぱい研究したいとおもいます。 プロアクティブですが、調べてみると、どうやら香料が入ってるらしいですね・・・。 私は、今の時点では、使ってる基礎化粧品が無香料なんですね。昔アトピーをしたので、肌が弱いので、やはり効き目があっても香料があるものはちょっとこわいんです。外国のものなので、香料入りは仕方ないのかな・・・とおもいつつ、国内向けに香料ナシのが出ればいいなと願いますw でも即効性を求めるのはアサハカではなく、万人の願いですよね!!私も一週間で完治したいです。。。きもちてきには><

回答No.2

病院を変えることをことをお勧めします。質問者さんはどこに住んでらっしゃるかわからないので病院の紹介はできませんが行列ができるほどにきび治療で評判のいい病院もあります。 にきびのもととなる部分をとってしまうのだそうな。 私もさんざん悩み病院も行きましたが(上記の病院ではない)直りませんでした。質問者さんと同じように30歳すぎれば落ち着くから・・・なんてわけのわかんないことでごまかされて。待てるか~っ! 今現在ですがまったくにきびありません。 ダイエットにいいと聞いたので寒天を取るようになったら(粉寒天をコーヒーに入れて)なくなってしまいました。飲み忘れると怖いことににきびができてしまうんですよ。もう止められません。出来ても寒天を飲むと直りが早いんです。なんでだろ? もともと便通も悪いほうではないので体調的にはま~たく変わらない(ついでに痩せもしないですが)んですが。 他の人でそんな話聞かないので私だけなのかも。でも肌にもいいっていうし(食物繊維なので)試されて損はないですよ。安いからね。 後最近CMでも見かけるプロアクティブもにきびがなくなると評判です。しかし肌の弱い人はトラブルがあるようで肌の弱い私は使ったことないのですがこんなものもあるよっていう参考までに。

KORAKO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!私は千葉在住です・・・☆年齢も30代なのに、ぜんぜん落ち着くどころか猛威ふるってます(苦笑涙) 寒天はそれだけでおいしいので、試してみようかと思います!プロアクティブははじめて聞いたので、あとで検索してみますね! chatora0123さんのご存知の、にきびのもとをとってくださる病院はどこにあるんでしょうか?にきびがなくなるなら、電車で2~3時間だっていとわないくらいです。ニキビのせいで精神的ストレスがものすごいので・・・。

回答No.1

私も就職してからニキビができるようになりました。 KORAKOさんのように、生活習慣(睡眠不足・お化粧・食事の偏り・便秘等)を整えていないので余計に悪いのかもしれませんが。 私もコレが良くきいた!って経験はないですが、洗顔と保湿は丁寧にしています。 同じ病院に10年かかっているんでしょうか? もしそうなら違う病院に行ってみることをおすすめします。 病院選びは口コミの方がいいと思います。 私が住んでいる地域にも、ニキビ治療で有名な病院がありますが、そこの先生はちらっと私の顔を見て「ニキビね。薬出すから。はい、次の人!」って感じでした。 後日、ニキビに関する口コミサイトを見ていたら、複数の人が「最低な病院だった」とコメントしていました。 いろいろかかってダメだったのなら、内科や婦人科にかかってみることをお薦めします。 ホルモンは婦人科の領域ですし、内臓疾患の影響でニキビができることもあるそうです。 私は最近、ここで見たTea Tree Oilを使っています。 ニキビができることにはあまり効果がないようですが、ニキビ跡や赤みはうすくなってきました。 同じく過去の記事にクロロフィルがのっていたのですが、ちょっと面倒そうなのと高そうなのでまだ試していません。 何人かの方が絶賛してましたよ。

KORAKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そのおっしゃっていた口コミサイトはどちらなんでしょうか?「にきび 病院 口コミ」で検索してここを見つけたんですが・・・ http://clinic.e-kuchikomi.info/nikibi/ 違うようでしたら、ぜひ見られたサイトを教えてくださるとうれしいです。 クロロフィルは昔から有名ですよね・・・。名前だけ知ってて試したことはなかったんですが、今の状況でどうにもならないので、考えの中にいれてみたいと思います。皮膚科に限らず婦人科も視野にいれたほうがいいかもしれないんですね!いろいろとありがとうございました。