• ベストアンサー

ハリウッドメジャー

naka53の回答

• ベストアンサー
  • naka53
回答No.1

私もそこまで詳しくはないので、憶測も含めてですが・・。アメリカは日本に比べたら映画会社の移り変わりも頻繁なようですね。 いわゆるメジャーとは製作機能もありながら全世界に配給網を持つ超大手。つまり「ユニバーサル」「パラマウント」「ワーナーブラザース」「MGM/UA」「コロムビア(ソニーピクチャー)」「ウオルトディズニー」「20世紀FOX」あたりをさすのではないでしょうか?日本に置き換えると、現在これに相当するのは「東宝」「松竹」「東映」の3社です。(昔はこれに「大映」「日活」を加えて大手5社と呼称していました。今ある「大映」は倒産後、徳間書店に買い取られ、配給網を持たない製作会社としてスタートしたものです) ニューラインをはじめとする会社は仰るとおり配給権を持たない「製作専門」の会社で独立プロも含め、有力プロデューサーがオーナーとなっているケースも目立ちます。代表的なのは、スピルバーグの「アンブリンエンタテインメント」、ジェリーブラッカイマーの「ハリウッドピクチャーズ」あたりでしょう。他に「カロルコ」「リージェンシー」「マンダレイピクチャーズ」など多数あります。アメリカの場合はこういうプロダクションも日本とは規模も資金力もケタが違いますからね。日本でこれに相当する代表格は「角川映画」、宮崎監督の「スタジオジブリ」などでしょうね。ということで・・・私としてはメジャーかそうでないかの違いは「配給機能」を持っているか否かで解釈しているのですが・・・。 因みに「ニューラインシネマ」は当初はB級ホラー専門の製作会社としてスタートしたと記憶しています。

mametaroh
質問者

補足

確かに配給網を持つかどうかというのはのような気もします。ただ、私もよくわかっていないのですが、確か「カロルコ」は倒産するまではメジャーと呼ばれていたように思います。(でも配給網は持っていなかったような..)でも最初の頃は「カロルコ」はメジャーとは呼ばれていなかったように思うのですが、私がよくわからないのはこのあたりです。とりあえずは回答ありがとうございました。