• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

演劇で血を使いたいのですが、すぐに汚れが取れるもので自家製でできるものはないですか

  • 質問No.2149232
  • 閲覧数661
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
演劇で血を使いたいのですが、すぐに汚れが取れるもので自家製でできるものはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (310/514)

プロが使用する血糊であっても、自家製であっても衣装には多少のシミは残りますよ。特に純白の木綿や麻ではうっすらと赤みが残ってしまいます。出来るだけシミを残さないためには、ともかく血糊が付いてから一刻も早く水洗いで血糊を洗い流し、その後即洗濯することです。

プロ用(というかメイキャップ用品や特効用品として売っているもの)は高価なのが難点ですね。自家製の場合は、私はよくシロップに食紅で着色したものを使います。鍋で上白糖1kgを700ccぐらいの水に溶かし、沸騰させないようにガスにかけてとろみが出る程度に煮詰めます。熱いうちはちょっととろみがある程度で十分。さめるととろみが強くなります。食紅は赤色を2個ぐらい使います。この状態でいわゆる「動脈血=鮮血」です。緑色か青色を半個分ぐらい追加しますと「暗みがかった血の色=静脈血」になります。なお、粉末の食紅はあらかじめ少量の水で溶いておいてから混ぜるようにします。
これで1リットルぐらいの血糊が出来ますので、冷ましてからペットボトルなどにいれて保存しましょう。

この血糊、安いこともありますが、口の中に入れても大丈夫という強みがあります。(ただし食紅の味が強くて非常に不味いですが)まぁ、慣れてくれば色味も粘度も演出にあった形に調整したものが作れます。衣装以外に小道具や装置に付いたのを落とすには、ひたすら水拭きですね。きちんと洗い流さないと、後々べたべたしてきます(^^)
※ 老婆心ながら、劇場そのものを汚さないように注意して使用しましょう。血まみれの役者が通過したために楽屋廊下が血だらけなんてシャレになりません。
お礼コメント
noname#17478
そうゆう考えもありですか!
なるほどさんこうになりました。
投稿日時:2006/05/14 00:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

こんばんは

赤いサテンの布を使うのはどうですか?
ある程度の広さがあればわからないと思いますし
お礼コメント
noname#17478
わざわざありがとうございました
投稿日時:2006/05/14 00:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (66/274)

良く使うのはトマトピューレですが、すぐ落ちるかどうかは不明です。
お礼コメント
noname#17478
へー参考になります。ありがとうございます。
投稿日時:2006/05/14 00:46