• ベストアンサー

デジカメの下取りについて

古いデジカメを下取りにだして新しいデジカメを購入予定です。下取りに出すデジカメ(PENTAX Optio S4i)は内臓ハードディスクがあるため、画像を復活させられないか不安です。復活させられないようにするにはフリーソフト「復活」で、データ削除をすれば大丈夫でしょうか? 他によい方法があれば教えてください。(できれば無料ソフトで)

noname#22905
noname#22905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iomeron
回答No.1

データを復活させられないようにする方法として、そのハードディスクの容量いっぱいまで、何かを書き込み、それを消去。さらにもう一度容量いっぱいまで書き込み、また消去。これを3回ほど繰り返せば、そのハードディスクはホボ安全です。完全削除のソフトも、それを自動で行っているだけですよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

PENTAX Optio S4iにはハードディスクは内蔵されていないようですけど? 10MBの内蔵メモリの事でしょうか? ハードディスクだと大容量なので大変だと思ったのですが、10MBのメモリなら簡単ですね。復活されても困らないような画像を容量一杯まで撮影して消せばよいだけです。容量一杯まで撮影すれば、データは上書きされますので復活は出来ません。動画モードがあるようですから、動画をとれば容量一杯まで撮るのは簡単ですね。