• ベストアンサー

データベースのソフトについて

すみません、技術者向けのカテゴリーに質問させてもらいました。 一つレコード、案件に対して地図や写真を数枚ほど添付できるデータベースのソフトで何かお勧めがありましたら教えてください。 なるべく扱いやすい方がうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.4

>Webというのは言い方を変えるとハイパーリンクの事でしょうか? Webページの事で書いたのですが。 例えばデータベースのテーブルなどをエクスプローラなどWebページを使って更新したりするという事です。 >「フルパス」とはどういった意味でしょうか? 地図や写真の画像の場所を指定するものです。 例えばCドライブの画像フォルダにある写真(ファイル名をImage.jpgとすれば)を指定するフルパスは C:\画像\Image.jpg となりますC:\画像\はファイルまでのパス。Image.jpgがファイルの名前

291295lego
質問者

お礼

分かりやすく説明していただき有難うございました。 とても参考になりました。 次回も当サイトを通じてご指導のほど宜しくおねがします。

その他の回答 (3)

• chieffish
回答No.3

Accessは使ったこと無いですけど多機能で複雑そうなイメージが... FileMakerは ↓下記をご参照

参考URL:
http://www.filemaker.co.jp/solutions/creating.html
291295lego
質問者

補足

返信有難うございます。 紹介いただいたURLを活用させていただきます。

• O_cyan
回答No.2

>AccessかFileMakerかで迷っています。 FileMakerはほとんど使った事はありませんが・・。 価格が安い程度しか印象ありません。Webを使えなかったりしましたが今はどうか分かりません。 Accessは日常的に使っているのでどちらかと言われればAccessを薦めてしまいます。 >メインのファイルと添付資料用のファイルを別にしてリンクできるよう設定する。 データベースに地図や写真の画像をイメージファイルとして取り込むとファイルの容量が増え過ぎてしまうので一般的?には地図や写真の画像のファイル名をフルパスでテーブルのフィールドに保存しフォーム等のイメージコントロールにそのパスとファイル名を代入しリンクさせ表示するようにします。 >なるべく扱いやすい方 Excelなど良く使っているようならAccessでも良いのではないでしょうか。 TheCardなど使っているならFileMakerが分かり易いのではないでしょうか。

291295lego
質問者

補足

回答いただき有難うございます。 二点質問させてください。 ・Webというのは言い方を変えるとハイパーリンクの事でしょうか? ・「フルパス」とはどういった意味でしょうか? すみません勉強不足で。。。宜しくお願いします。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

地図や写真データを直接データベースに取り込まず、「データファイル名」をデータベースで管理することをお勧めします。 この方法ならば一般的なリレーショナルデータベースであればどれでも「数枚」は勿論上限数なしで管理できます。 地図や写真データを利用するときは、それぞれのアプリケーションにファイル名を渡してやればできるでしょう。

291295lego
質問者

補足

回答有難うございます。 実は業務の関係上データベースを作成するのですがAccessかFileMakerかで迷っています。 上記のどちらかにしようと思っているのですがどちらが適していますでしょうか? 一レコードに対して最低一枚は添付できるようにしたいのですがfuuten_no_nekoさん のお勧め方法というのはメインのファイルと添付資料用のファイルを別にしてリンクで きるよう設定する。。。 という事でよろしいのでしょうか?