• 締切済み

AS400にてサブファイルレコードの再定義

現在RPGをはじめて3ヶ月程度のものです。 全体の流れ: 1.品目マスタを「作成日、注文番号、納期、品目番号」の順番で読み取る。 2.1をサブファイルレコードとして一覧表示する。 3.2の際に選択項目を設け、修正レコードを選択できるようにしてある。 4.選択項目を指定して実行すると修正画面に移動する。 5.修正項目は納期と納品数のみで、それ以外は表示のみを指定。 5.修正して実行すると、品目マスタが修正されて一覧の画面に戻る。 6.戻ってきた後の一覧画面は修正したレコードは修正した内容を表示して、   修正していないレコードはそのままにする。 という流れです。 上司のアドバイスではCHAINを使って、 再度品目マスタをユニークキーで読み取って、 修正した内容のみを読み取ればよいといいますが、 いまいちやり方が分かりません。 ただイメージとしては、 サブファイルを表示する際にS1という件数を表示する為の仮のフィールド?があり、 それをS1SEQNというサブファイル上のレコード件数を表示するフィールドとして使っています。 (Z-ADD S1 S1SEQN という具合です。) で、品目マスタ内のフィールドとしてE1SEQNというのがあります。 ですので、最初に順次アクセスする際に (Z-ADD S1 S1SEQN )の以外にも (Z-ADD S1 E1SEQN )を使って(現在はしていない)、UPDAT 品目マスタを行っておいて、 修正画面から戻ってきてから、S1SEQNと品目マスタ内のE1SEQNを引っ掛ければいけるのかと思っています。 ところがCHAINを使った場合の、このやり方がさっぱり分かりません。 もしかすると私のイメージ自体が間違っている可能性は凄く高いのですが、 どなたかアドバイスの程お願いします。

みんなの回答

回答No.1

かななか回答が付かないですね^^; 私は画面系は苦手なのでAS/400系の掲示板などのサイトをご紹介します。(全て日本語のページです) 教えてgooはAS関係の技術者が少ないのか質問も回答も少ないです。AS/400会議室で聞けば一発で答えて貰えると思いますよ。 【AS/400会議室】 http://www7.big.or.jp/~pinball/discus/as400/index.html 【AS-400 Tips&Techniques】 http://www.as400-net.com/ 【HRM】 http://hrm.fixa.jp/ 【くっすんの最強リンク集】 http://kusuda777.web.infoseek.co.jp/links/59.htm http://kusuda777.web.infoseek.co.jp/links/61.htm ご検討をお祈り申し上げます。

hikari_tai
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 自己解決できましたのでお知らせします。 わざわざすみませんでした。