• ベストアンサー

ずどーんと来る映画を教えてください

ずどーんと来る映画を教えてください 「ショーシャンクの空に」くらいではダメです。ズドーンと考えさせられるものがよいです。 セント・オブ・ウーマン/ルディ/バタフライエフェクト/ロンゲストヤード/光年のかなた/裸足の1500マイル/ホテル・ルワンダ/フライド・グリーン・トマト/生きる/ダンサー・イン・ザ・ダーク/ファニーゲーム/道 これが今私が見たいリストです。これ以外でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-m
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.11

「ゆきゆきて、神軍」 私には「ずどーん」と来ました。 http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=1056 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=150194 他に「奥崎謙三」主演作があるのですがそちらは見ないで下さい。

参考URL:
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=3736
hjjhjhada
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (10)

回答No.10

これです、これ。これしかない! ●「レクイエム・フォー・ドリーム」ダーレン・アロノフスキー監督作品 人間のもっとも弱い部分をえぐりえぐられ突きつけられる。耐えられません。 <予告編> http://videodetective.com/trailer-preview.asp?customerid=97135&publishedid=712865 ※Previewをクリックしてください。最初CMが入ります。その後予告編。

hjjhjhada
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.9

ずばり言いますよ 本当にいいの?(細木数子先生のような言い回しで) オープンユアアイズ「アレハンドロ・アメナバール監督作品」 この映画のヒットで、この映画を見たトムクルーズがぜひ自分で出演したいとの事で、リメイク「バニラスカイ」(キャメロンクロウ監督作品)が公開されました。 はっきりいって、この映画はご覧になった後、非常に複雑な思いになるでしょう。 ダンサーインザダーク、フェデリコ・フェリーニの道、黒沢明の生きるなどは、最終的に「死とはなにか?生きるとはなんなのか?」語たっているようですが、この作品は、人生は1回しかないので、普段から一生懸命生きてくださいと・・語っているように思えます。 バニラスカイもオープンユアアイズのどちらの作品にも「ペネロペクルス」が出ています。 その理由は、あまりに「オープンユアアイズ」の役が良かったらしく、再度「バニラスカイ」製作の時も「ペネロペクルス」をトムクルーズが共演したかったらしく出演依頼したからだそうです。 この「バニラスカイ」がきっかけでトムとペネロペは婚約したのですが、結局ご縁がなかったようです。 ストーリーは「バニラスカイ」と「オープンユアアイズ」とほとんど同じですが、出来れば2本とも見られることをオススメします。 多分、バニラスカイだけ見ると、わけの分からない映画だと感じるかもしれません。

参考URL:
http://www.kiwi-us.com/~yugeta/cinema/cinema_view.cgi?cinema=000129
hjjhjhada
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#64210
noname#64210
回答No.8

ずどーん… 思い浮かべるのは楽しいけれど、推薦するのは緊張しつつ。 私も#6さんの 『カッコー ・・』 を推薦します。 『俺たちに明日はない』 とかは違いますか。 『噂の二人』 『アラビアのロレンス』 などはいかがでしょう。 『自転車泥棒』 『禁じられた遊び』 『ひまわり』 などのイタリア作品も。 『死刑台のエレベーター』 『哀しみのトリスターナ』 女性って怖いです。   古いのが並んでしまったので 『永遠のマリアカラス』 を添えます。 難しいものですね。 数ばかりで失礼しました。

hjjhjhada
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.7

例えば エル・トポ ホーリーマウンテン 真夜中のカウボーイ 俺たちに明日はない イージーライダー 地獄の黙示録 ファントムオブパラダイス 21グラム エレファント 地下水道 生きものの記録 ミリオンダラーベイビー プラトーン サルバドル カッコーの巣の上で アルカトラズからの脱出 なんかどうでしょう?

hjjhjhada
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#42004
noname#42004
回答No.6

こんにちは。 ご質問者さまがご覧になりたい映画は、ほとんど見ているので、 その上で回答させて頂きますね。 『カッコーの巣の上で』がお薦めです。 あまりにも有名な映画ですが、見た後はショックというか、 脱力感を感じたのを覚えています。 今でもコンディションの良い時にしか見れない作品です。 良かったらレンタルしてみて下さい。

hjjhjhada
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。 さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。 ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。 レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。 フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。 スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。 パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。 アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。 パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・ ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。 ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。 シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。 顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。 マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。 理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。 JSA(2000韓)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは?

hjjhjhada
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.4

古めで… 『無防備都市』 『灰とダイヤモンド』 『ソフィーの選択』 『裁かるるジャンヌ』 『波止場』 『かくも長き不在』 『忘れられた人々』 『暗殺の森』 『夜と霧』

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

映画の進行上の定番というとハッピーエンドですが、NO2さんが書いておられるように60年代後半から70年代前半の映画は”救いのない”終わり方の映画、それこそズドーンとくるものが数多くありました。 社会的にはベトナム戦争に疲弊したアメリカの反映だったんでしょうけど、重い内容で考えさせられるものが多かったです。 そんな映画の中から 「バニシングポイント」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18328 「グライドインブルー」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6330 「真夜中のカーボーイ」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22428 などの作品はどうでしょうか? 「道」が出ているので、この監督の作品で「カビリアの夜」などもいいと思います。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4672 新しいところだと民族紛争地出身の監督たちの力作 「アンダーグラウンド」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=28684 「パパは出張中」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18385 「ビフォア・ザ・レイン」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=28601 マイケル・ウィンターボトム監督の「ウェルカム・トゥ・サラエボ」や「イン・ディス・ワールド」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=84135 ダルデンヌ兄弟の「息子のまなざし」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=318769 で、最後は個人的なお勧め 「Z」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=12748 実際に起こった恐怖政治を描いた力作です。監督は亡命、反政府活動家でもあったこの映画の音楽家は死刑(投獄中に政権転覆で釈放されギリシャの英雄になりました) 「アルジェの戦い」 フランスからの独立を果たすべく立ち上がる民衆の実話で、監督はじめ出演者、すべてこの独立運動の当事者です。 昨今の先進国とイスラム圏の様相を持っているといってもいい映画で、めちゃめちゃリアルです。特に爆弾テロの場面なんかニュース映像と間違うくらい。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006RTTM/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-4317061-8287146 「真昼の暗黒」 邦画です。DVDにならないので見るのが難しいかも? これも実話で冤罪事件と国家権力の抗争を呈しているといってもいい力作です。製作中にはまだ裁判が継続中だったので、権力側から横槍を入れらるなど、大変だったそうです。映画会社が断念したので有志の関係者のみで作られました。 で、大ヒット。 http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/mahirunoankoku.htm

hjjhjhada
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

「アンデスの聖餐」 ある航空機事故のドキュメンタリーではあるんですが、助かった人がやっていた行為が...だったもので、救助隊もショックだったとか。 生きるって凄い事もできるもんだという見方はある。 ドラマとしては「生きてこそ」というものもあります。 「ジョニーは戦場にいった」 フィクションではありますが、設定がかなりハードです。 救いのない話ではあるしね。 「暴力脱獄」 なんかこれもラストは救いがなかったなぁ。 70年代の映画ってみんなこんな感じ。 「地獄の逃避行」 実在の殺人犯の追い詰められる様子を描く映画で砂漠がドライさが痛々しい映画だった。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

ザ・ハリケーン はご存知でしょうか。 黒人プロボクサーが無実の罪で、30年間も投獄されてしまいます。投獄中に無実を訴える本を書きます。その本を古本屋で見つけた少年が、興味を持ち面会に行きます。 それから交流が始まり、その少年は黒人ボクサーの無実を信じて、裁判のやり直しの長い長い運動を始めます。 きっと心に来ると思います。 ロンゲスト・ヤード ってリメイクされて、もうすぐ公開されるんですよね。 70年代に映画館で見ましたよ。あの憎たらしい看守が、最後のシーンで人としての一面を見せてくれて、ほっとしましたね。あのエンディングは秀逸でした。

参考URL:
http://www.toho-a-park.com/video/new/hur/dstory.html
hjjhjhada
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • あなたが感動して泣いた映画を教えてください

    映画が好きで毎週のようにDVDを借りています。 泣ける映画を見たいのですが、当たり外れが大きいので、「あなたが」感動して泣いた映画を教えてください。 ※「泣ける映画のランキング」などのアドレスは貼らないでください。 私が泣けたのは 「ものすごくうるさくてありえないほど近い」 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!モーレツオトナ帝国の逆襲」 「アイアムサム」 など、頑張ってる姿に焦点を当てたものに弱いです。 泣けると評判だけど泣けなかったのは 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」(気が滅入る) 「グリーンマイル」(上と同じ) 「タイタニック」(長い・飽きる) 「バタフライエフェクト」(男のエゴにうんざり) 「ジョゼと虎と魚たち」(上と同じ) 典型的展開(恋人が病気など)、死ネタ、恋愛系の泣ける映画はあまり好きではないです。

  • 再び 泣ける映画特集

    レンタルビデオ店で働いているのですが、そこで特集として「泣ける映画特集」を組んでいます。 以前、こちらで作品の紹介とキャッチコピーを教えていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=386749 しかし、上司からもっとキャッチコピーを考えろと言われてしまい、再度質問させていただく事にしました。 今回は既に作品は決まっているためリストの中の作品のキャッチコピーをお願いします。この作品にはこんな言葉が似合うというのがありましたら教えて下さい。 また、この作品は外した方が良いとかこの作品を入れた方が良いなどありましたらお願いします。 洋画:ロレンツォのオイル、追憶、ひまわり、晩秋、エレファントマン、愛と追憶の日々、グットナイトムーン、エイミー、海の上のピアニスト、アンドリューNDR114、ダンサー・イン・ザ・ダーク、マイドックスキップ、マイフレンド・メモリー、フライド・グリーン・トマト、パーフェクト・ワールド、めぐりあい、タイタニック、初恋のきた道、レナードの朝、ディープ・インパクト、アルマゲドン、ソフィーの選択、愛と青春の旅立ち、ブラス、ペイ・フォワード、あの頃ペニーレインと、マグノリアの花たち、いつか晴れた日に、愛が微笑む時、シザーハンズ、ゴースト~ニューヨークの幻~、シティ・オブ・エンジェル、シュウシュウの季節、あの子を探して 邦画:冷静と情熱のあいだ、南極物語、はつ恋、愛する、時の輝き、ロード アニメ:火垂の墓、アイアンジャイアント、フランダースの犬 毎度、我儘ばかりで本当にスミマセンです。 キャッチコピーくらい自分で考えられたら良いんですけど、なかなか思いつかずで・・・。 ぜひ、皆さんの知恵をお貸しください!

  • こんな自分でも泣ける映画を教えて下さい

    不倫・離婚・不倫相手の浮気・自業自得の苦しみから、本当に一人ぼっちになった辛い日々を過ごす28歳男です。 何をするにも気力がなく、周囲の友人からも「○○らしさがなくなった」と言われています。(状況が状況なので仕方ない) ただ、元妻と娘とはちょくちょく会うまでに回復し、復縁とまでは考えていませんが、もう一度自分らしさを取り戻す為に四苦八苦しているところです。 こんな自分が一度奮起する為に、泣ける映画を見てスッキリしたいという気持ちがあり、みなさんにご協力を依頼したいと思います。(この一連の問題があっても、あまりに物事が急展開した為まともに涙を流していません) 涙はあらゆる事に効く妙薬という事で・・・ 本題ですが、自分の場合基本的に映画で泣く事はありません。 どこかに涙忘れてきたんじゃないの?と思うくらい泣きません。 下に今まで見た「泣ける映画」で泣けなかったものを一通り上げますので、それ以外で本当に泣けそうという映画をお願いします。 ショーシャンクの空に ライフ・イズ・ビューティフル シザーハンズ 本を読む人 エターナルサンシャイン この森で、天使はバスを降りた 天使がくれた時間 レオン タイタニック アイアムサム マイボディガード 私の頭の中の消しゴム 君に読む物語 スタンドバイミー バタフライエフェクト グリーンマイル 火垂るの墓 手紙 世界の中心で愛を叫ぶ Always 三丁目の夕日 ゴースト これ以外にも見た映画はありますが、ちょっと思い出せなくて・・・ 過去に泣いた映画は ディープインパクト 目が見えなくなった隊員のところに衛星電話で妻と娘が会話に来るシーン 10年くらい前で、当時彼女もいない時期でしたが、あの時泣きました。 GOEMON 大沢孝雄と娘の処刑シーン この頃は元妻と娘を最高に大切に思っていた時期なので、悔しさからボロ泣きでした。 参考になるかは不明ですが、一応泣いた映画です。 一度全力で泣いて、自分を丸裸にしてから再スタートしたいと思っていますので、宜しくお願いします。 なお自分の問題については、どん底に落ちるくらい後悔と反省をしておりますので、そちらに対しての誹謗中傷は無しでお願いします。 今は自分を取り戻したいだけですので・・・ ちなみにネット上のランキングサイト等は回答しないで下さい。 周りの評価がどうこうではなく、みなさんの心に本当に響いた映画を教えて頂きたいので。 ですので、ファンタジーだろうとアクションだろうと、泣けるものを教えて下さい。

  • 名作やおすすめ教えて下さい!!!

    映画大好きな高3女子です! 名作や見終わった後にあー良い映画だったなーって嬉しくなるような映画にたくさん出会いたいです(*^^*) 個人的な感想で分けて書くので 他のおすすめ教えて下さい! おもしろかった オーシャンズ11、12、13/永遠に美しく/グリーンマイル/ゾンビランド/ラスベガスをぶっつぶせ/ダークシャドウ/SHINING/プラダを着た悪魔/ショーシャンクの空に/ユージュアルサスペクツ/グッドウィルハンティング/ベンジャミンバトン/スタンドバイミー/幸せになるための27のドレス/ドリームガールズ/最強のふたり/リアルスティール/メンインブラック/バタフライエフェクト/クリックもしも昨日が選べたら/メメント/テッド/タイタニック/メリーに首ったけ/シェフ/きみに読む物語/親愛なる君へ/ライフオブデビットゲイル/ミリオンダラーベイビー/オーロラの彼方へ/コーチカーター/タイタンズを忘れない/アンブレイカブル/ショーンオブザデッド/ファイナルデスティネーション/ダークシャドウ/デッドコースター/ヘアスプレー/カッコーの巣の上で/アリスインワンダーランド/ドリームハウス/フライトプラン/天使にラブソングを…/シックスセンス/コンティジョン/エスター/ハイスクールミュージカル/戦火の馬/1408号室/英国王のスピーチ/マッチスティックメン/バンテージポイント/羊たちの沈黙/アザーズ/ゲーム まあまあ バーレスク/パイレーツオブカリビアン/パニックルーム/幸せのチカラ/フォレストガンプ/赤ずきん/スノーホワイト/クエスチョン/君への誓い/イエスマン/ウォッチャーズ/マイボディーガード/崖っぷちの男/アイアムサム/キックアス/旅するジーンズと16歳の夏/ホリデイ/フォーンブース/アメリ/私がクマにキレた理由/愛をよむ人/アドレナリン/ラブアクチュアリー/この森で天使はバスを降りた イマイチ XMAN/ゴーストバスターズ/REC/パーフェクトストレンジャー/ハンガーゲーム/ファイトクラブ/パッセンジャーズ/食べて祈って恋をして/ゾディアック/ドラゴンタトゥーの女/ライフイズビューティフル/ものすごくうるさくてありえないほど近い/スパイダーマンアメイジング/ニューシネマパラダイス/セブン

  • 泣ける映画、おもしろい映画教えてください!

    今18歳なんですが、 好きな映画ゎ ~洋画~ ・グリーンマイル ・きみに読む物語 ・レオン ・ロミオとジュリエット ・アルマゲドン ・psアイラブユー ・HACHI ・ゴースト ・タイタニック ・ディパーテッド ~邦画~ ・海猿シリーズ ・ただ君を愛してる などです! こんな私にオススメの 泣ける映画、 おもしろい映画があれば ぜひ教えてください!

  • どのような映画が良い映画であると思いますか。

    次の映画の中でどの映画が一番良い映画であると思いますか。  1  オカルト映画のエクソシスト  2  風俗のホストものの映画  3  アダルトのノーマルな映画  4  アダルトのレイプものの映画  5  アダルトのSMものの映画  6  アダルトの調教ものの映画

  • 映画見てゆっくりしたいって、映画館のことでしょうか

    映画見てゆっくりしたいって、映画館のことでしょうか? それとも、テレビでの映画や、dvdの映画も、映画みてるのうちに入りますか?

  • 見てよかった映画 見るべき映画。

    こんにちは。大学生女です。 最近時間ができたのと、近くにレンタルビデオ屋さんがあるので、映画でも見ようかな。と思っているのですが、なかなかいい映画にめぐりつけません。 当方、映画に関しては初心者で、好きな俳優さんなども特にいません。ジャンルにはこだわらず見ます。(ホラー以外)ただ、恐怖をあおる映画、たとえば「ブラック・スワン」や、誰かが自殺したりといった映画は苦手です。 今まで気が向いたときに映画を見るという感じだったので、知識に関しては乏しいと思います。 誰もが知っていて当然の作品も知らないものが多いと思います。 ジャンルは問わず、みなさんが「見てよかった。」「これは見るべき」と思った映画をおしえていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 洋画・邦画問いません。

  • 面白い映画とそうでない映画の見分け方

    自分にとって、 面白い映画とツマラナイ映画がありますが、 見分け方というか、 特徴・法則などありますか? 私は、観始めて20分経った時点でツマラナイ映画は、ツマラナイ映画です。

  • あなたが面白いと思う映画はどんな映画でしょう?

    まず、覗いていただいて有難うございます。 あなたはどんな映画が面白いと思われますか? 沢山の意見があろうかと思います・・・。 アメリカ映画が良い・・・あるいはフランス映画、イタリアと・・ 脚本もあるでしょうね、監督も勿論です。 邦画、洋画は別に問いません・・・ どんな映画がお好きでしょうか?