• ベストアンサー

教えてください!!

zenigata711の回答

回答No.2

1.婚姻届  (2人が必要事項を記入し署名・捺印したもの) 2.戸籍抄本又は戸籍謄本   (2人それぞれのもの。   提出する市・区によって違います。抄本・謄本どちらが必要か確認してください。) 3.夫と妻の印鑑(妻は旧姓) 4.国民健康保険被保険者証や免許証など身分証明書   (写真入のほうがよりいいです。2人それぞれ必要。 婚姻届提出により戸籍は移動しますが、現住所は移動しません。平日に住民移動をしてください。同じ市・区内からの移動なら新住所のある区役所で出来ますが、他府県や市区からの移動の場合は前住所のある区役所で転出届も必要になります。婚姻届を出した日と別でもいいので、早いうちに区役所で確認してください。電話でもOKです。 私は、婚姻届を出す前に住所の移動をしたので、住民票には婚姻届提出までの間は「同居人」と表記されています。これは次に住所を変えるまでは住民票を取ったとき表記されるそうなので、「同居人」の表記が嫌なら婚姻届後の住所変更手続きをしたほうがいいと思います。