• ベストアンサー

婚約者の実家に挨拶に行くとき、交通費はどちら持ち??

婚約が決まったら、双方の実家に挨拶に行きますよね? その場合、実家までの交通費はどちらの負担になるのでしょうか? 皆さまの経験談を教えてください。 独身の方は、恋人と婚約した場合どうするか…としてお答えください。 (1)独身・既婚、性別を教えてください☆ (2)2人の実家の位置関係はどうでしたか?  (片方の実家だけがすごく遠かった、2人とも実家が近かった、など…) (3)どのような方法で支払いましたか?  (割り勘、実家へ招待するほうが2人分負担、など…) ちなみに私の場合は、 1→独身・女性 2→彼の実家は近くですが、私の実家は運賃が往復2万以上かかる場所。 3→割り勘だと思います。でももし私の家が近くて彼の家が遠かった場合は、彼に負担してもらうかも…と思います。 単なる疑問なのですが、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daina_man
回答No.3

(1)既婚、男 (2)付き合っていた時二人とも同じ市内。私は実家に居たので近いです。彼女の実家は隣の県。車で片道2.5時間、高速代ガソリン代で往復7千円くらいですかね。 (3)それぞれ自分負担。

yuki2006
質問者

お礼

自分は実家、相手もお隣の県ならばどちらも近くて便利ですね。お金もかかりませんし。 ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)既婚者・女性 (2)私の家から夫の実家まで、飛行機利用で往復5万円ぐらいの所です。私は当時実家住まいだったので、夫が挨拶に来るのに交通費は掛からなかった。通勤定期使用すると片道150円ぐらい。 (3)私が夫の実家へ行く費用はもちろん自分持ち。夫はやっぱり自分で払っていました。 お互い収入があったので、自分の交通費は自分で払う。その事には特に疑問に思いませんでした。挨拶に行くのって、招待される感覚はありませんでした。彼に負担してもらおうという発想は全く無かったです。

yuki2006
質問者

お礼

飛行機で5万円というとかなり遠いですね。 >彼に負担してもらおうという発想は全く無かったです。 すごく立派だと思いました。 関係ないのですが、mamimi1123さんはそれなりに収入も地位もある頭脳労働系の方かな?と感じました。とても賢そうな文章だったので♪ ご回答ありがとうございました☆

noname#114321
noname#114321
回答No.1

1.婚約中で男 2.彼女は神戸、私は横浜.二人とも都内在住で 3.全額私負担.迷うことなく、です。 同じ会社の先輩、後輩です。

yuki2006
質問者

お礼

これは妥当ですね。 年下の後輩に対して、交通費を割り勘にしようか迷う時点でアウトでしょう^^; ご回答ありがとうございました☆